この記事のみを表示するたぬき寝入り?

未分類

こちら岩手。
のどかなのどかな岩手です。
そろそろ紅葉も始まり、山も見ごろになってるかもしれない。

のどかな私の住まいには、たぬきが毎日遊びに来ます。
朝・昼・晩と3回も顔を見せてくれたり・・・。
あろうものか?野生のたぬきなのに、庭で日向ぼっこして眠りこけたり・・・。
猫達も始めは、窓にべったりくっ付いて、たぬきを見張っていましたが、
毎日来るようになったら、どの猫もあまり興味を示さなくなりました。(^^ゞ

これは、庭のミミズを食べているたぬき。
結構、上手にミミズの居場所が、解るようですよ。
かなりのミミズが、たぬきのお腹に入りました。

クロが、警戒してたぬきを見ています。
この日は、3時間庭で遊んだたぬき。クロも付き合いきれずに寝ていました。

こちらは、銀太。廊下から、たぬきを警戒していますが、こちらも付き合いきれず
日向ぼっこに変わりました。

ありえないたぬき!
死んでいるのでは、ありません。σ(^_^;)アセアセ
庭で日向ぼっこして、眠りこけちゃったのです。
外に洗濯を干したくても、何だか起すのが可哀想で・・・遠慮しちゃった。

毎日たぬきが、遊びに来ています。
とうもろこしや芋類など、畑に悪戯するたぬきですが、見てると可愛いですね。
ゆっくりお茶を飲みながら、たぬきを見て癒されています。
ここに住んで17年。こんなに身近に居るたぬきは、初めてです。
実家は、もっと県北ですが、たぬきと遭遇は無かったですよ。(^^ゞ

今日のお弁当。

さんまの蒲焼
鳥つくね
ウインナー・プチトマト
卵焼き(ほうれん草入り)
玉コンニャクの煮物
キュウリと若芽の酢の物
ご飯は、鮭ごはん。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごい!面白いですね~
よほどtomoke家のお庭が過ごしやすいのでしょう。
毎日くると愛着が沸いてきますね。

猫ちゃん達、ガン見ですね。
その後姿を撮ってるのも可笑しい。(笑

No titleNo title

ひゃ~ 我家は庭で猫を飼ってますが、tomokeさんちはたぬきを飼ってたんですね♪(飼ってないってかww)

たねきがたぬき寝入りしてる??
いや、本格的に寝てるんだ!!
ほんと、よっぽど居心地が良いのでしょうな(笑)

No titleNo title

野生のたぬきなのに、警戒心ってあまりないのかな?
人間にもうスッカリ、慣らされてるのかなぁ?
悪戯は困るけれど、お庭にいる姿見ると癒される気持ち分かる気がする。
だって、ここで写真みてるだけでもほのぼのしてくるわ。
猫ちゃんたちはお家の中から見てるけど、太郎君は???どうしてるのかな?

No titleNo title

たぬきって顔のわりに体が大きくて尻尾も漫画のように太いんですね。
お家の庭に狸が、、、ってなんかすごいです。
でも、寝ちゃうって警戒心ゼロですね~~(笑)

たぬちゃんを見てるニャンコの後ろから撮ってる写真、おもしろい~~♪

No titleNo title

★HALさん。
 こんにちは。

 何だか来ると可愛いと思ってしまいます。
 猫達は、最初「誰?あいつ?」と言う感じに動くたびに一緒に
 移動してたけど、段々飽きちゃったようです。
 クロより、一回り小さいような?たぬきでしたね。

 さて、明日も来るかな~?

No titleNo title

★じんこさん。
 こんにちは~。

 そうそう、庭でたぬきを飼っています。(^^ゞ
 可愛いですよ。「タヌ~」と呼んでます。
 まさか昼寝なんて、考えられないたぬきですよね。
 お陰で、こちらが洗濯を干すのを遠慮した位ですよ。

No titleNo title

 狸、我が家でも、2、3年前から冬が近づいた頃から暖かくなるまでの間、見かけるようになりました。日中より、夜や、朝わりと早い時間だったりで、我が家の番犬のビーグルがワンワン吠えるので、行くと、狸だった・・ということが何度か・・。犬がうるさいと、近所のじいさんからは、何度もおしかりを受けているので、我が家では、この狸、大分迷惑・・。結構、人家がある所なんですが、餌を求めてくるんでしょうね・・。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 野生なので、警戒心あると思うけど・・・。
 2~3mまでは、側に寄ることが出来ますよ。
 我が家で悪戯する事は無いけど・・・たぬきだから、他の
 人に印象が悪いですよね。少し可哀想。
 庭で遊ぶ位なら、我が家はいつでも来て欲しいのですけどね。
 太郎は、見えてると一生懸命吠えています。
 庭は、太郎から見えない所もあるから、居場所に最適なのかも。

No titleNo title

★chikoさん。
 こんにちは~。

 たぬきは、意外と毛が長くモフモフしています。
 この毛を刈ると、結構痩せてるかもしれないですよ。
 クロと同じ位かと思っていましたが、クロより一回り小さいかも。
 後姿は、クロとそっくり!σ(^_^;)アセアセ
 野生のたぬきですからね~3時間も遊ぶと思わないし・・・。
 まさか寝るなんてね~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

No titleNo title

★あさちゃん。
 こんにちは~。久しぶり元気だった?

 犬は、吠えますね~。太郎も見えてると吠えていますし、
 ご近所の犬も鎖から逃げてたぬきを追っかけたとか言います。
 我が家の辺りは、ご近所の家の犬にうるさいと言う人は、
 いませんね~。お互い様ですからね。
 って、住宅密集地だと大変だね。我が家の子供達は、たぬきを
 捕獲して飼おうと言う始末・・・。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

たぬきの昼寝…確かにあり得ない!!(笑)
よっぽどtomokedaさんのお宅が気に入ったのですね。

窓から監視する猫ちゃんの後ろ姿がほほえましいですね。
後ろ向きでもどんな表情をしているかがわかります。

No titleNo title

★はっきんとんこさん。
 おはようございます。

 ありえないですよね。野生だし・・・。(^^ゞ
 朝陽が当たって、気持ち良かったのでしょうね。
 
 猫達も最初は、忙しく動いていましたが・・・。
 あまりたぬきが、堂々と寝るものだから、猫達も諦めて
 日向ぼっこしていました。(^^ゞ
 3匹並んで見てるところを撮りたかったのだけど・・・(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)