この記事のみを表示するずんぐりむっくりフランスパン?

未分類

こちら岩手。
こちら雨が、降り始めました。
主婦の感なのか?洗濯物を取り込んだら雨が降り始めて、良かった良かった。

日曜日は、裏庭のトマト・バジルを撤去しました。
まだ、青い実がついていましたが、赤くなる期待も持てず、今年もご苦労様と
根っこを抜きました。
全部の畑の野菜を収穫して、畑仕舞いするのは、10月末か11月初旬となる予定。
残ってる野菜は、ヤーコン・里芋・ブロッコリー・ピーマン・ナスです。

トマト撤去後は、雫石方面へ紅葉を見たり、産直を覗いたり。
手づくりの産直のパンを買おうかと思って見たのだけど、値段が高いっ!
1個400円~500円のパンは、買おうと思えなかった。
それで帰宅後、パン作り。

チョコロールパン。
シートは、先に薄く薄く延ばして、それからパン生地に入れて見たら、
いつもよりはみ出たりしなかったようです。
ロールケーキタイプに焼いてみました。

こちらフランスパン。(のつもり)(^^ゞ
前より焦げなかったし、一歩前進。味も良し。
我が家のオーブンだと、生地を二本にして焼いた方が、良いみたいですが・・・。
二本だと対角線に置けず、長さが幾分足りないフランスパン。
ずんぐりむっくりなフランスパンは、作った本人そっくりです。σ(^_^;)アセアセ
クープも、皆様のようにおしゃれなクープ専用ナイフなんて持ってないので、
かみそりを持って切り込みを入れてるからね。
あまり、うまく切れません。(^^ゞ
主婦ですから、代用出切る物は、なかなか買おうと思えないのです。


今日のお弁当。

オクラの肉巻き
山菜の煮物(ふき・わらび・たけのこ・人参・高野豆腐・コンニャク)
ウインナー・プチトマト
卵焼き
マカロニサラダ
つぼ漬け
ご飯は、若菜&梅

コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごーい、これもお店に並んでいそうなほど。
かぼちゃの種が可愛いアクセントですね。

私もクープはカッターナイフで。(笑
友達から仕事絡みでカッターナイフをもらって、
それをパン専用にしました。それで十分。
そういえば、クープの入れ方というのを某パン屋さんブログで
見て、なかなか参考になりました。

ずんぐりむっくりって、この間拝見した画像はとても
スレンダーな方でございましたよ。
美味しいパンって結構値段がはるものが多いですよね。
でも、tomokeさんの焼きたてパンの方が遥かに美味しいでしょう。
なのに、次男くんが鳥の餌やしね。(笑
今日のお弁当も副菜が賑やかで美味しそうです。

No titleNo title

手作りパンって書いてあると、たいていお高いですよね。
家で作るのが一番!と、私も思います。
だって、沢山作れるし いろんな種類食べられるしね。

チョコロール、綺麗に焼けましたね。
チョコを伸ばすのって、結構大変でしょう。
私は雑な人なので、薄く延ばすのって苦手でヾ(´▽`;)ゝウヘヘh

フランスパンのクープは、私はいつもカミソリでやってます。
パン用に置いてますよ。
大きさな、オーブンの大きさで違いが出ますよね。
私はいつも、短いのを4本焼いてます。
まだ、長いの焼いた経験なしですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

No titleNo title

チョコパンおいしそう~~
かぼちゃの種がお洒落です。
チョコシートってむっちゃんのブログとかで見ましたが、
伸ばすのって難しいんですってね。
きれいな縞々になってますやん♪
フランスパン、好きなのでお家で焼けるってすごいな~って思ってしまうわ。

そろそろ畑はおしまいですか?
こないだ「暖かくなって畑仕事が楽しみ~」って言うてはったとこのような気がします。
早いね~
月日が経つのがだんだん早くなってきたのは元気の証拠だと思って喜んでます(^^ゞ

No titleNo title

チョコロールパン、ロールケーキみたいに縦にして焼いたんだぁ~♪
お洒落っすね☆☆☆

パン屋さんのパン、高いよね~
私も滅多に買いに行かなくなったよ。
スーパーのお安いのはたまに買うけどww

私もナイフ・・初めはカッターとか普通のカミソリ、刺身包丁なんかでやってたけど・・
いいもん見つけたんですよ!
ウェンガーのパーリングナイフ!! ネットで780円くらいで売ってました!
スパッと切れ味いいですよ♪

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 クープは、やっぱりカッターですか?
 何だか勿体無くてね。つい、切れれば同じじゃんと思って
 しまいます。代用出切る物は、代用で済ませたいですね。
 
 産直のパンは、材料を県産品にこだわったものでしたが、
 小さい割りに値段もするので、この値段分美味しいのか?
 疑問になり買いませんでした。作り手のこだわりが、見えるけど
 やっぱり値段も大切ですからね~。試食があれば、美味しければ
 買うと思うのだけど・・・。(^^ゞ

 我が家の末っ子は、ラーメン以外の食事にあまり興味を
 持たないのですよ~。今朝も鳥の餌を食べていました。

No titleNo title

tomokeちゃん お早うございます(*^-^*)ノ
今日は気持ち良く晴れましたね
昨日は何やら不穏な天候降ったり止んだり(>_<)

またまた美味しそうな(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....
いつか講習会やってもらえないカナァ?
  (その前にHB買わなくちゃね)

山菜の煮物 そう言えば作ってません
これって塩漬けの山菜を使ってるのかな?

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 天然酵母だったり材料だったりとこだわりの多いパンを作ってる
 事だけは、理解できたのですが・・・。
 やっぱり値段も大切ですよね。(^^ゞ
 つい自分で作ろうって、思ってしまったのです。

 チョコシーとは、始めに薄く薄く延ばしました。
 それで、生地からベトベトはみだしが、少なくなったと思います。

 むっちゃんもかみそりですか~。やっぱり主婦ね。
 私もパン専用にしています。

 我が家の電化製品は、はずれが多いのですが・・・。
 何故か?今のオーブンは、長持ち。壊れません~。
 早くターンテーブルの無いタイプにか?ガスオーブンに
 買い換えたいのですが・・・ダメですね。(^^ゞ

No titleNo title

★chikoさん。
 おはようございます。

 チョコシートとパン生地と一緒に伸ばしてるうちに、
 生地が薄くなった部分からチョコが、はみ出たりして、
 何とも面倒なのです~。今回は、初めから別々に伸ばして
 挑戦しました。少しましになりました。(^^ゞ

 あっという間の一年ですよね。
 そろそろ冬ですからね。畑も終わりです。今年は、天候に
 恵まれなかった野菜作りでしたね。(^^ゞ

No titleNo title

★じんこさん。
 おはようございます。

 これね。何故、ロールケーキタイプに焼いたかと言うと・・・。
 薄くチョコシートを延ばして、クルクル巻いたら、最後の巻きが
 発酵してるうちに緩くなってね~。σ(^_^;)アセアセ
 それで、巻き終わりを下にして、焼いたの。
 そしたらロールケーキみたいで、これもありかな?と思った
 のです。失敗は、成功のもと♪(≧∇≦)ノ彡 バンバン

 ウェンガーのパーリングナイフ!! ネットで780円ですか~。
 いろいろ使ってすぱっと切れると言う経験者の話は、
 説得力ありますね~。今度、買ってみようかな~。(^^ゞ

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 昨日、急に突風が吹いて、事務所のドアが、開きました。
 ビックリして鍵をかけましたよ~。変なお天気だったね。

 講習会?私で良いの~?すんごく適当だからね。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン
 ワコさんは、お二人だから一斤用のHBでも良いかもね。
 
 これは、生協の山菜セットです。
 水煮になっていますよ。スーパーのだと中国産が多くてね。
 国内産だと高いしね。山菜も自分で採らなきゃダメかしら?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)