この記事のみを表示する果実たっぷり田舎パン。

未分類

こちら岩手。
秋晴れで、岩手山がくっきり見えてます。
週末ドライブなんて最高だろうな~。


これは、秋の味覚です。
岩手では、食用菊をお浸しにして良く食べるんですよ。
独特の苦味?が、慣れると癖になるのです。
畑の食用菊は、たっぷり咲いていて、こんな袋にたくさん採れました。
夜に花びらをむしって、茹でて、袋に入れました。


こちらは、果実たっぷり田舎パン。
くる実・ぶどう・南瓜の種をたっぷり入れました。
どっしりした焼きあがりで、噛みごたえばっちりなパン。
こちらは、子供達より大人に喜ばれるパンですね。

今日のお弁当。

からあげ
スパ
シシトウの肉詰め
ウインナー
カニカマ入り卵焼き
ホタテのグラタン
ご飯は、2段海苔弁。
海苔が、蓋にくっ付かないように、ハートの卵焼き付きです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ワァォ~~ッ!久々の♡ハート型卵焼き♪
作り方忘れちゃってるかも(^^ゞ

田舎パン 具がたっぷりで美味しそう
 噛み応えがあるのね  \_ヘ('ω'o)メモメモ
昨日ア〇ックスが5倍Dayだったから
ツイに!!HB 買いました
チョッと予算オーバーだったけどお餅も作れるタイプ
さて・・・・活用できるかな ?(・_。)?(。_・)?
色々教えてちょうだいね(^_-)-☆

No titleNo title

子供の頃に菊の酢漬けを食べたけど、やっぱりちょっと苦くてダメでした。
今なら大人になったから食べられるでしょうか・笑

お弁当箱のフタにのりが付かないようにするって、なるほど!
こんな手があるんですね。

No titleNo title

田舎パン、私も大好きです。たまに焼きます。
最近、ドライイチジク常備してますよヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
私は胡桃とイチジクとレーズン入れてます。南瓜の種ね、それも良いですね。

菊の花、綺麗ですね。京都のほうでは、飾りには使ってあるけれど
食用にはまだ見たことないんですよ。どんな味だろう?
とっても気になりますね。

No titleNo title

菊の花。色も味もアクセントになって食卓が楽しくなりますね。
茹でておけばいいのですね。

パンも相変わらず美味しそうです。
噛めば噛むほど味わい深い。
普段は無理でも休日にはそんなゆっくりした朝を迎えたい。
一人で。(^^;)

No titleNo title

★わこさん。
 こんにちは。

 ついに買いましたか~。お餅も付けるタイプ?だと、P社製?
 かしら?早速、朝パン作って食べてくださいね。
 今回のパンは、ずっしり重いパンになりました。くるみもかなり
 入りましたからね。1個でお腹が、いっぱいになる感じです。
 いろんなパンに挑戦してくださいね~。

No titleNo title

★shogame2さん。
 こんにちは。

 お弁当を海苔弁にすると、いつも海苔が蓋に付くと言う話を
 聞いていました。(^^ゞ
 ですから、隙間をあけようと卵でハートを・・・。
 息子は、頼むからハートは、止めてくれと言っていました。

 菊、もしかしたら食べられるようになってるかも~。
 苦味が、嫌な人は、天ぷらならとっても美味しいですよ。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 こちらでは、結構食べるので、畑に菊の花が咲いていますよ。
 食用菊は、ピンクもあるんですよ~。
 料理のアクセントも良いですが、天ぷらも美味しいですよ。

 クル実たっぷりのパンは、歯ごたえも良いですよね。
 ドライイチジクも美味しそうですね。
 今度、買って準備しておこうと思います。

No titleNo title

★ともちゃん。
 こんにちは~。

 菊ね。茹でて水分をぎゅっと絞って、ジップロックで冷凍保存
 すれば、食べたい時に食べられますよ。
 
 我が家は、朝にパンの方が食べやすいと言うので・・・。
 パン食の方が、多いかな?でも、みんな寝ぼけ眼で、
 パジャマ姿で食べてるので・・・おしゃれじゃないの。(^^ゞ

 私もお料理本から抜け出たような、朝食を一人で食べたいわ~。

No titleNo title

食用菊は岩手の名産ですか?
私はtomokeさんちとわこちゃんちでしか見たことがないんです。
もうこの季節なんだな~って思いましたわ(^^)

田舎パンって名前なんですか?おいしそう。
私も胡桃と無花果とかぼちゃの種でHBで焼いたんですけど、無花果が捏ねられて姿が~~~( ̄□ ̄∥)
自分で形成してオーブンで焼くとうまく焼けるんでしょうね。
でもオーブンでパン焼き、やったことない私です(^^ゞ

No titleNo title

HBも食パンだけじゃないくて、フランスパンとかロールパンとかスイッチひとつで出来ればいいのにね~
そしたら買うかも~(笑)
噛み応えのあるパン、夫は大好きで、フランスパンは長女がときどき婿殿のパン屋さんで買ってきてくれます

菊ってそこらに植わってる菊がみんな食べられるわけじゃないよね?
うちにも菊はたくさんあるんだけど・・:・
食用菊の種って売ってるのかしらね?こっちでは見たことないけどね^^;

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は。

 食用菊は、きっと東北で広く食べられてるものだと思います。
 小さい時から、色んな料理に入っていたり、天ぷらにしたり
 して食べさせられたので、この季節に一度は、食べようと
 思いますね。

 見た目が田舎くさいので、勝手に田舎パンと呼びましたが・・・。
 本にもこんなパンを田舎パンと呼んでたりする事もありますね。
 私も面倒なので、捏ね終わり際に、果実を入れたりしています。
 私のパンは、本当に適当だからね。(^^ゞ

No titleNo title

★かおるさん。
 今晩は。

 お婿さん?パン屋さんなの~?
 それじゃ美味しいパンが、食べられますね。
 HBなんていらないよ。おむこさんのパンを食べましょう~♪

 こっちだと食用菊の苗を売りますね。後は、知り合いの方から
 株分けしてもらったりしてね。結構、増えるんだよ~。
 食用用に開発された菊だと思いますね~。
 他のは、もっとくどい味かもしれませんね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)