この記事のみを表示するそろそろ冬?

未分類

こちら岩手。
天気予報で、北海道に雪マークが出ていました。
岩手でも3日ごろ、山沿いで雪になるかもって言っていましたね。σ(^_^;)アセアセ
冬が、来るぞ~。


くる実とブドウ入り食パンを焼いて見ました。
何度やっても、山形食パンは、上の部分が焦げるので、角食にする事にしました。
上に蓋がくるだけで、丁度良い焼上がりになります。
しばらく山食は、焼かない事にします。

我が家の畑。(学校の裏)

先週のお休みは、里芋とヤーコンの収穫をしました。
ヤーコンも里芋も、大きく育って豊作の部類かな?

サツマイモに見えるのが、ヤーコンです。
ヤーコンには、豊富に含まれるフラクトオリゴ糖の整腸作用や作用メカニズム不明の
血糖値抑制効果などの健康に対する効果が注目されてるそうです。
我が家では、ヤーコンのキンピラとか、スライスしてサラダに使います。
甘いので、切って食べるとナシに似た食感と味がします。
大根は、もう少し後に収穫して、土の中に保存して、長い冬に備えます。

今日のお弁当。

はんぺん焼
鶏から揚げのチーズのせ
きのこの佃煮
ほうれん草入り卵焼き
おでん
切り昆布煮
ご飯は、豚丼風。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

どうも、お久しぶりです。コメントありがとうございました。
覚えていていただいて嬉しいです。
ヤーコン、一度いただいたことがあるんですけれどもね。なんだかうまく料理できなかったんですよ~。
↓のコラーゲン鍋。私も興味あります!

No titleNo title

くるみもレーズンもたっぷり入ってて美味しそうです。
そうそう、山型パンって天辺が焦げますね。
ウチのHBが古いからだと思ってたわ(笑)

右側のがヤーコンなんですか?
どうみてもさつま芋にしか見えないわ(^^ゞ
メチャ体に良さそうだし、梨の食感と味ってどんなんかなぁ。
興味あります。
でもこちらじゃ見たことないような??

豚丼弁当、照りが旨そう♪

No titleNo title

身体に優しい食事ですね。

パン作りはもう、玄人はだしですね~。
美味しそう!


明日あたりから冷え込みそうですね。
しっかり冬がくるんですね。。。さむ~。

No titleNo title

でっかいど~から雪の映像が届きましたね\(◎o◎)/
コチラも明日から雪マーク
またまたあの冬!! (((((;;´゚ェ゚`;;)))))ブルブル
外に出してる鉢植えの取り込みもしなくちゃ ですね

tomokeちゃん 山型と角食の違いって?
多分私のHBのは山型ですよね?
角食にするって言うのは HBで捏ねて型に入れてオーブンで焼くって事でしょうか?
どうもパン作り始めたばっかしで ?(・_。)?(。_・)? ですo(*^▽^*)oあはっ♪

No titleNo title

myobentoさん。
 おはようございます。

 お久しぶりです~元気で何より嬉しいです。
 ゆっくりブログやってね。楽しみにしています~。

 ヤーコン、きんぴらも少し甘めになるので、我が家でも子供に
 うけません。でも、健康効果重視で、夫のサラダに入れて
 夫中心に食べてもらっています~。(^^ゞ
 他所で漬物にしていたのを頂きました。結構、良かったですよ。

 コラーゲン鍋、寒い冬に良いかも~。カサカサになるしね。(^^ゞ

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 山食は、HBで焼いていないのです。我が家のへぼオーブンが、
 上火が、強すぎて・・・いつも焦げるの~。(^^ゞ
 HBも上が、焦げるんだね~。HB、結構皮が固く焼けませんか?
 我が家のHBは、固かったですよ~。

 ヤーコン、サツマイモみたいでしょ?
 ここ数年で出回り始めたお野菜ですから、珍しいかも。
 産直なんかにあるかもしれないですよ~。

 お弁当、手抜きでふりかけ等をかけていたら・・・。
 飽きたよ~と言われて、しぶしぶ肉をトッピングしました。(^^ゞ

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 北海道の雪、すごかったね~。
 もうすぐこちらも、ああなるのよね。σ(^_^;)アセアセ
 
 このパンは、くる実とレーズンをたっぷり入れました。
 そのパンを喜ぶ人とくる実とレーズンが、邪魔だと言う人と
 本当に文句ばかり言ってる家族です。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 北海道の雪、びっくりしましたね~。東京は、夏日だったらしく
 変なお天気でした。
 今日の夕方、雪マークでしたね~。積もらないと思うけど・・・。
 私、もう家に引きこもります~。σ(^_^;)アセアセ

 HBは、山食しか焼けないと思います。
 角食を焼くには、HBでこねと発酵まで行って、型に入れて
 2次発酵してからオーブンで焼きます~。
 HB使ってみましたか?どんな風だった~?
 だんな様、喜んだでしょ~?

No titleNo title

ヤーコンって売ってるのだけど、どうやって食べるの?って
思ってました。キンピラにしてもいいんですね。
食感はお芋っぽ?

それにしても沢山お芋できましたね。
tomokeさんならお料理にスイーツにと活躍されるでしょう。
菜園があるって素敵ですよね~ここで目の保養に。(^^

今朝は酵母が少なかったのかパンが固く仕上がりました。
毎日焼いていても色々と勉強することがいっぱい。(笑
レーズンは混合のものを使われましたか?色がとってもきれい。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 キンピラにするには、砂糖は入れなくても充分甘めになります。
 漬物にしてる人もいましたよ。私は、頂いて食べただけですけど。
 結構、良かったです。我が家は、もっぱら野菜サラダで、ほとんど
 生で頂きますね。(^^ゞ

 酵母で焼いたパンは、やっぱり香りも違うのかしら?
 酵母にまだデビューしていない私です。
 HALさん、もっと研究して教えてくださいね。(^^ゞ

 レーズンは、3種類混合タイプのものを使いました。
 確か生協で運んでもらいましたよ~。
 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)