この記事のみを表示するきれいな空気を♪

未分類

こちら岩手。
今週1週間は、雨マークがずらりと並んでいました。
土日は、お天気で、家の中の換気と息子の布団の乾燥や洗濯をしました。
その後は、最後の畑仕事をし、今期の農作業は、終わりとなりました。

末っ子は、少し咳が出ますが、もう大丈夫でしょう。
今の所、家族は、まだ移っていません。(^^ゞ


我が家の裏の林の紅葉です。(11/9撮影)
この葉っぱが落ちる頃、雪が降り出して真っ白の銀世界になります。

今回、インフルエンザが家の中に入り込み、換気・消毒を必要以上にしました。
特に、空気清浄機を居間に移動して、フル稼働してもらいました。
我が家の空気清浄機は、ダイキンの製品で、ウイルス対応機能のあるもの
なんですが、フィルターの交換が一年に一度タイプ。
今は、色んな機種が出ていて、5年もフィルター交換しなくて良いタイプとか
いろいろ出てるようですが・・・我が家は、そのうたい文句を信じず、「一年に一度
交換した方が安全ですよ。」とお店に助言を受けて一年交換フィルターにしました。
でも、それでもどんだけ汚れてるかと思って、中のフィルターをチェックすると、

こんなに汚れていますよ~。(左:使用前・右:使用後)すごいでしょ?
我が家は、今回末っ子のインフル騒動で、2回目のフィルター交換です。
前回の交換から半年もたっていないのに、この汚れ。
5年交換不要とか10年不要とか・・・絶対信じられません。
皆様も、自分の家の空気清浄機、調べてみてくださいね。(^^ゞ


こちらは、銀太とささぎ。
暖房が入ると、こんな風に寝転んでくつろぎます。

今日のお弁当。

カレーコロッケ
ウインナー・プチトマト
キュウリと若芽の酢の物
つぼ漬け
卵焼き
ほうれん草のベーコン巻き
ご飯は、梅&梅ゴマ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeちゃん こんばんわぁ~(*^-^*)ノ

空気清浄機 今物凄く 売れてるんですってね
ウチには無いわぁ~~
やっぱしインフル予防には必需品かしら
なんたって我が家夫婦揃って~~y(´0`*)(*´◇)y-~~~パー
HBの次は空気清浄機かな?
それにしてもフィルター 交換時期がそんなに違うの?

銀太君 妖精ちゃんソックリになって
ドッチがドッチか区別が付かないわ

No titleNo title

我が家は夫の部屋だけ空気清浄機があります。
タバコを吸うから・・・・。
フィルターがニコチンだらけのように思います。

いいお天気が続きましたね。
今日から下り坂のようですが雪はまだ先がいいなぁ。

No titleNo title

次男くんは快方に向かわれてるよう、よかったです。
平日でも街中に子供の姿があるのは学級閉鎖なんでしょうね。

我が家もいたるところに空気清浄機あります。
その内の一台は子供が懸賞で当てたものなのですが、
それはフィルター3年とありました。
他のは半年ごとに手持ちのフィルターと交換しています。
あっていうまに真っ黒になりますよね。
浄水器も7年交換不要とかあるじゃないですか。
あれって、その汚れた中に水が通ってくるわけで、
考えただけでも可笑しい気がしますね。(笑

これからそちらは本格的な冬を迎えるわけですね。
初めてtomokeさん地方の雪を見れそうですね。

No titleNo title

岩手はもう、農作業が終わりを迎えているのですね
冬には冬の楽しみが・・・
親子は寝姿そっくりですね!
空気清浄機・・・まだ無いどんべい村でした(^_^;)
本当に焦ったほうが良いですよね・・・(^_^;)
  • 2009.11.11 Wed
  • のんぼう猫のママchan
  • URL
  • EDIT
  • top↑

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 フィルター交換は、結構期間に差がありますが・・・。
 お店の人は、一年でもひどく汚れるので、5年とか
 交換しなくて大丈夫と言うのは、どうなんだろう?と
 言っていました。確かに一年交換用でも、これまで
 汚れますからね~。こまめな交換が、やっぱり良いのかも。

 手前が、お母さん。後が、銀太です~。
 体は、我が家の猫で一番大きいのが、銀太です。
 ただほっそり体型だから、クロより小さく見えますが、
 長さは、銀太です。

No titleNo title

★ともちゃん。
 おはようございます。

 タバコは、汚れるかもしれないですよね。
 壁紙とかカーテンもニコチン着きますからね~。
 空気清浄機は、最初効き目ってどうなんだろう?と思って
 いましたが、ほとんどの病院で目にしたので、我が家も使
 っています~。フィルターを見ると、汚れを取っていそうですよね。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 もう大丈夫かと思います。
 前に快方に向かった40台の男性が、急変して亡くなったと
 聞いていたので、少し心配していましたが、もう?大丈夫
 でしょう~。(^^ゞ

 空気清浄機も浄水器も、交換って心配ですよね。
 浄水器も時々、機械を疑って、フィルターを覗いています。
 空気清浄機は、交換マークが出なくても、このフィルターを
 見るとやっぱ交換したくなりますよね。σ(^_^;)アセアセ

 雪を喜ぶのは、クリスマス位。
 他は、迷惑だな~と思って過ごします。
 特に道路の雪は、迷惑なんですよ。滑って大変なんです~。

No titleNo title

★のんぼう猫のママさん。
 おはようございます。

 農作業は、ほとんど終えました。
 後は、春を待つばかりですね~。
 雪も最初の雪だけ喜びますが、他は迷惑~。
 特に道路に積もる雪は、歓迎できませんね。σ(^_^;)アセアセ

 猫が、いるので、空気清浄機、重宝しています~。
 今回のインフルにも、きっと効いたと信じて使っています~。
 実際は、どうなのか分かりませんけどね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)