この記事のみを表示する八幡平国立公園

趣味の作品

こちら岩手。
昨日は、八幡平国立公園近くまで行って来ました。
平地と違い、山は雪景色。
八幡平樹海ラインは、11月5日から冬季間通行止めになっています。
私は、その通行止めになる一歩手前の、旧松尾鉱山の鉱毒排水の処理施設を
見学に行っていました。

何と山は、すごいっ!(処理施設内の貯泥ダム)

雪景色・雪景色。
これでも、この辺は2メートル位まで雪が降るのだそうで、除雪費用だけに1千万。

山は、やっぱりすごいですよね。一瞬にして、真っ白。
しばらくすると、平地もこんな具合に真っ白になるのですよね。

岩手には、松尾鉱山と言う硫黄を産出していた場所があります。
しかし、石油が利用されるようになり、石油から純度の高い回収硫黄が
出来る事で、松尾鉱山の硫黄の利用価値がなくなり閉山になりました。
露天掘りした鉱山に雨水などが入り、たくさんの鉱毒水が北上川に流れて、
北上川は、死の川と呼ばれたこともあります。
その鉱毒水を中和処理しているのが、この場所になります。
年間5億円の予算が、この中和処理に使われているそうです。
当時は、この場所には、多くの人が住み、鉱山のアパートも多く建設されて
いましたが、今は、廃墟となり心霊スポットのような当時の建物が、残されて
寂しい感じもしました。
もし、八幡平国立公園を訪れたさいは、こんな場所も見てください。
(施設見学は、事前予約が必要ですけど・・・。)

こちらは、趣味第二弾作品。

玄関に飾りました。
細かい作業もあり、目が疲れましたが、集中して出来るので、無駄な事を考えず、
精神的には、とっても良い時間でした。

今日のお弁当。

エビフライ
ウインナー・プチトマト
ポテトサラダ
チーズ蒲鉾入り卵焼き
キャベツの豚肉ロール煮
つぼ漬け
ご飯は、たらこ。

さて・・・急いで花の球根を土に植えなくっちゃ。物置で、凍ってしまいますね。
これから、庭でひと遊びしてきます♪σ(^_^;)アセアセ


コメントの投稿

secret

No titleNo title

真っ白ですね~
大阪も今日はかなり寒いです。
そんな程度のものじゃないんですよね。
これからtomokeさんのほうもこんな風になるんですね。

松尾鉱山、TVで心霊スポットとして紹介されてました。
沢山の人の怨念が生きていたとしても不思議じゃない。
それも知っておかねばならない事実ですね。

可愛いの完成しましたね。
この冬にいくつ出来上がるのでしょ?(^^v

No titleNo title

寒そぉ~~(*^o^*)
今日の東京も、がらっと変わって
冷え込んで雨模様なんですが、
そちらの山のほうは、もうすっかり冬景色。
やがてtomokeさんのほうも同様に
白銀の世界に・・・・ですね。

綺麗な大河というイメージの
北上川が、「死の川」と呼ばれていた
くらい汚れていた時代があったの
ですね。考えてみれば、アザラシの
たまちゃんが遊びに(笑)に来る
くらい綺麗になった多摩川も、私の
子供の頃に比べて、ものすごく綺麗に
なりましたもんね。人間が壊した自然は、
人間の文明の力で、元通りにしなきゃね。
自然は大切にしたいよね。(*^o^*)

No titleNo title

京都も随分寒くなってきましたよ。
でも~この写真を見たら、まだまだ~と思ってしまいました。
だってこちらの山は、まだ緑ですからヾ(@^▽^@)ノわはは

趣味のお品~綺麗に可愛く仕上がってますね。
何かに集中するって、何も考えずにすむから助かるって事ありますね。
私のパン作りが、まさにそれですがヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
まだまだ作るのかな?見せてもらうの、楽しみです。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 今朝なんか、辺りが薄っすら雪景色でしたよ。σ(^_^;)アセアセ
 ほとんど消えましたが、やっぱり確実に冬が来ています。
 
 テレビにも出ましたよね。
 人の住まなくなったアパートなんかは、本当に寂しいですね。
 何も無くても何か出そうな感じでした。
 紅葉や温泉のある場所ですから、いつか旅に出かけて来て
 くださいね。

 この冬、家に引きこもって、こんな作品を作ると思います。
 熱中できて、精神的に安定します。(^^ゞ
 

No titleNo title

★たけさん。
 おはようございます。
 
 八幡平は、寒かったですよ。
 平地と全然違う姿に、やっぱり八幡平だな~と思いました。
 こちらも、もう少しでこの雪景色ですね。

 砒素が、入っていますからね。
 北上川周辺は、環境問題で大変だったと思います。
 今は、この中和処理施設で、水の色が普通になりました。
 まだまだいろんな課題を残してる鉱山の問題。
 どんな新しい処理法法が、出来るでしょうかね~?

 60年ぐらいのサイクルで、時代が変わってるから・・・。
 石油だってどうなるか解らないですよね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 この場所は、岩手と秋田県境付近の場所です。
 もちろん八幡平は、別格の場所。厳しい場所ですからね。
 でも、そろそろこの辺も雪が積もると思います。

 パンもほとんど毎日焼きますが・・・。こちらは、私の場合は、
 家事の一部。趣味は、やっぱりこの作品かしら~?(^^ゞ
 しばらく夢中になり、やるべき事もおろそかになるかも~。
 注意しなくっちゃね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

一気に冬景色!すごいですね。
tomokeさんのところでも今朝は雪が?
こちらも昨日からぐっと冷えてきましたが、この景色を見るとこっちはまだまだだな~って思います。
公害問題、まだまだ課題が残ってるところも多いですよね。
大阪の川も昔に比べるとだいぶ綺麗になってきましたが。

趣味の作品、可愛い♪
とても綺麗に仕上がってますね~
この調子だと冬の間にだいぶ作品できるのでは?
見させてもらうのが楽しみです。

No titleNo title

お久しぶりです、ご無沙汰してました(^^ゞ
久しぶりにちょっと浮上中(笑)

山はもう雪で真っ白なんですね(>_<)
なんか・・見てるだけで寒さが増しそうです(笑)
こちらも随分寒くなりましたよ~
でも雪は降ってませんが(笑)紅葉がキレイな季節になりました♪

可愛い作品出来上がってますね
私はすっかり手づくりとは無縁の生活に入っております^_^;
ん~~~たまには何か作りたい(笑)

No titleNo title

TOMOKEDAさんこんばんは
雪ですね・・・
県南育ちの私は、あまり雪の恩恵や被害は受けてません
スキーも大学で初めてしたし・・・
寒いのが苦手なのです。
11月の連休までで、道路や山の宿などは閉まりますものね
知人が十和田に行って、トイレ休憩が出来なかったと
釘で打ちつけて閉まった見たいです。
  • 2009.11.18 Wed
  • のんぼう猫のママchan
  • URL
  • EDIT
  • top↑

No titleNo title

寒くなりましたね~
さすがに茨城ではまだ雪は降っていませんけど。

栃木県にも足尾銅山って言って、昔、銅の採掘をしていたところがありました。精錬所からでる亜硫酸ガスで回りの山が丸坊主になっていたのですが、最近は少し緑が戻ってきたようです。
やっぱり今は観光地として見学できます。

冬は料理と針仕事。
なんか、素敵な響きだわ(笑)
わたしは針仕事は靴下の穴を縫うくらいかな(笑)

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 自然豊かな岩手で、公害問題となると意外だと思いますが、
 鉱山から出る水が、大変なんですね。σ(^_^;)アセアセ
 かなり川も綺麗になりましたが、今後も続く処理問題です。

 夢中になれて、嫌な事を考えなくても良いくらい集中できる
 のが良いですね~。冬は、暖かい部屋で、これをしばらく
 作りたいと思います~。

No titleNo title

★のまちゃん。
 おはようございます。
 お久しぶり~忙しくしてますものね~。

 紅葉ですか~?
 こちらの高い山は、白くなりました。
 低い山は、紅葉も終わり茶色だな~。σ(^_^;)アセアセ
 今年の冬は、これに熱中。でもね、飽きやすい性格なので
 どこまでやれるかしら~?

No titleNo title

★のんぼう猫のママさん。
 おはようございます。
 一関辺りは、雪もあまり降らないでしょうからね~。
 この時期になると、雪の降らない地方に移住って考えます。

 十和田あたりもどれだけ降るんでしょうね~。
 トイレも閉鎖になると、寒くなると困るけど・・・それだけ、人も
 観光に行かなくなるのかしら?

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 色んな場所を掘り起こして、その後の処理がいろいろ大変
 みたいですよね。
 八幡平も酸性土壌の為に、木々が立ち枯れ状態でした。
 かなり植林も進み、緑の山に戻っています。

 細かい作業は、面倒ですが、メガネをかけながら作業して
 います。メガネをかけると近くは、見えても遠くが見えず・・・。
 慣れないメガネは、頭痛もするし肩こりも、大変だよ~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)