この記事のみを表示するリベンジ!フォンデュ。

美味しいもの

こちら岩手。
からりとした良いお天気なのですが、気温は低く寒くなりました。
これからどんどん寒くなります。

寒くなってくるとお鍋や・・・フォンデュ。σ(^_^;)アセアセ
そうリベンジ3回目です。
一回目は、日本酒で失敗。2回目は、牛乳の入れすぎで失敗。
子供達に「次のフォンデュは、いつ?」と催促されていたので、やりましたとも!
もう絶対!説明書以外のアレンジを加えない!と言うことで・・・。
子供達は、作る時から側でじっと見つめます。
「お母~、余計な事すんなよっ!」と言う始末だからね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
まっ、その通りの出来でしたね。

今回もチーズフォンデュの市販品を買って使いました。
1箱だと我が家の家族には足りないので、2箱買いましたとも・・・。
これにウインナーとか魚介類とか野菜とか・・・。
偉い高い夕食になります。

この画像が、その時のもの。
息子達の希望通り、チーズが垂れたところをくるくるして食べました。
これでしばらくフォンデュ鍋は、使わないので、箱に仕舞い込み封印します~。
(一年に一度だけで良いな。だって、高くつくからね。)


こちらは、HALさんのブログでスウィートポテトが掲載されていたので、私も真似っ子。
ご近所のSさんにお野菜のお礼に届けました。
作り方は、HALさん同様に炊飯器でサツマイモを蒸かして皮剥きして潰しました。
砂糖・生クリーム・バターを適当に入れて焼いたもの・・・。
何故かトッピングは、またまた南瓜の種です~。σ(^_^;)アセアセ
生クリーム入りなので、焼くとすこしふんわりになりました。
出来上がりが、少し想像と違ったけど、独自のアレンジなので、こんなもんかな~?

サツマイモを炊飯器で作るのは、初めてですが、ホクホク柔らかで美味しく出来ます。
でも、量をたくさん作れないので(どんだけ食べるのか?)
半分は、圧力釜で蒸かしました。
急ぐ時は、圧力釜。急がない時は、炊飯器でと使い分けしたいと思います。

今日のお弁当。

豚肉のネギ巻き
レンコンの挟み焼
ウインナー・プチトマト
卵焼き
ヤーコンの酢の物(若芽・竹輪・ヤーコン)
ご飯は、卵&味噌大根

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeちゃん こんばんわぁ~(*^-^*)ノ

おぉ~~チーズフォンデユ 今度は大成功だったのね(*^^)v
皆さんの監視の下で説明書通り・・・
アレンジはそのうち出来るでしょうからね

私も(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....
だけど 高カロリーだからチーズはNO!なのよねε=(-′д`-)ゝハァ~

スウィートポテト へぇ~炊飯器で?
真似っこしてみようかな?
南瓜の種はパンにと思って星山さんで買ってあるし・・・
あっ!サツマイモが無かったわ o(*^▽^*)oあはっ♪

No titleNo title

フォンデュ、やっと美味しいのにたどり着けましたね(^。^/)ウフッ
レシピどおり、これが一番大切でしたね(笑)
我が家も、子供たちが中高の頃は喜んでくれたので 寒くなると作ってましたが
今はもう、道具もどんどん奥に片付けられていってます。
フォンデュ鍋は、両手鍋の形になってるんで 重宝に使ってます~♪

スイートポテト、見たよ~あれは簡単で美味しそうだったね。
早速作ったんだ。スイートポテトって、私も好きだから 何個でも食べちゃうよヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

No titleNo title

チーズがグツグツしてるのがわかって美味しそう~
ついに成功ですね!
最初から見張ってる息子さんたち、可愛いね(笑)
スイートポテト、tomokeさんも作ったんですね。
炊飯器のふかし芋はホッタラカシで便利だけど、tomokeさんちじゃお芋の量が足りないかもね(^^;
スイートポテトはみんないろいろ個性があって楽しいですね。
カボチャの種、アクセントになってて可愛いです。

No titleNo title

チーズを溶かすのには鍋を火にかけるんだよね?
んで、食べてる間中、ぐつぐつ煮てるの?

クルクル回して食べるの、我が家も毎朝してます。
納豆を食べるとき、ネバネバを箸でクルクルしてるし(笑)

スィートポテトおいしそう。
わたしが面倒臭がりやで、凝ったお菓子つくりとかしないんだけど、娘達が何故かそっくりに育ってしまって、誰も作りません。
ケーキやパン作りが得意な娘が欲しいわ。
お弁当の味噌大根と卵がきれいでおいしそう。

No titleNo title

こんにちは~。三連休楽しんでますか?
スイートポテト、これならばお土産などのおつかいものにできそうですね。おしゃれです。ヘルシーだし。
ところで、チーズフォンジュ。こりゃお金がかかりそうだわ!うちは縁がなさそうな料理だなぁ(苦笑) 実家の母が珍しい物好きで、30年も前に「オイルフォンジュ」鍋を購入しまして。卓上でいろいろなものを素揚げして食べる、というものでしたが、3回やったところで、父が「なんだか、めんどうくさいな」と言い、それでお蔵入りになりました(^^;)

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 家族全員テーブルについて、じ~っと作り方をチェック。
 変な事をしようとするとストップが、かかりました。(^^ゞ
 カロリーも高いし、いろいろ買って準備すると、一回の食費
 代が、高くなりました。
 これは、一年に一度で良いですね。

 蒸かし芋は、わこさんのお家なら、丁度良いかも~。
 我が家のように5人分だと、蒸かしきれませんでした。
 

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 ちゃんと出来たフォンデュは、クリームチーズのような滑らかさ。
 説明書は、大切なようですよ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 これ、一食の値段が高くなるので、1年に一度で良いかもね。

 炊飯器で、ホクホクでしたよ。
 でも、圧力釜もなかなかですからね~、急ぐ人は、圧力。
 急がない時は、炊飯器ですね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。
 
 しっかり見張られて作りました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 アレンジは、加えるなと厳しい目で、じっと手元を・・・。
 
 スイートポテト、我が家の炊飯器だと4本が限度。
 そうなると足りないのよね~。(^^ゞ
 夫と二人とか、自分のおやつだけと言う時は、手間もかからず
 便利ですよね~。
 次は、自分のおやつ用に作って、そのまま食べたいなと思って
 いるんですよ。(^^ゞ

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 そうです。火にかけてぐつぐつです。弱火の弱火と言う感じで
 使いましたよ。最後の方は、焦げそうになるので、野菜とか
 チーズを絡めながら、なべ底も動かして、焦げないようにしました。
 
 くるくる・・・私も納豆、毎日食べています~。

 我が家では、私が作っても娘に遺伝しなかったよ。(^^ゞ
 あの子は、食べる専門のようです。σ(^_^;)アセアセ
 この味噌大根、長男のお気に入りなんですよね。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 3連休、お昼準備に大忙しです。σ(^_^;)アセアセ
 お弁当を作る方が、楽かしら?
 フォンデュは、チーズも高いし・・・エビ・ホタテ・イカとかも
 買うとね~結構かかるし、ウインナーだって、大量に食べる
 ので、とんでもないし・・・たまに作るのが、良いです。
 お刺身とか焼肉の方が、安くつきますからね。
 来年まで、鍋しまいました。σ(^_^;)アセアセ

 オイルフォンデュも一回やって、やっぱり面倒で止めました。
 簡単が、良いですよね。(^^ゞ

No titleNo title

tomokedaさん、こんにちは
フォンデューは今年いろんなお店で流行っているみたいですよ
みそフォンデュー、トマトフォンデュー・・・
もう一回ぐらい寒い冬には活躍しそうだよ

スイートポテト・・・見るからにフワフワですね
卵焼きに見えましたが・・・味は優しそうですね
雪が降ってるみたいですが、身体ご自愛ください
  • 2009.11.23 Mon
  • のんぼう猫のママchan
  • URL
  • EDIT
  • top↑

No titleNo title

★のんぼう猫のママさん。
 おはようございます。

 フォンデュー、流行ってるのですね。
 トマト味のフォンデュも美味しそうね。

 卵焼きみたいですよ。(^^ゞ
 生クリームを多めに入れたので、普通のものより柔らかく
 出来上がりました。
 雪も降りましたが、消えちゃいました。でも、もうすぐ根雪に
 なりますね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

家は、鍋は無いけど 旦那がやりたくて 何度か やりましたが、高くつくし 面倒って・・・
私は 1つか2つ食べれば もういいやって感じでした~
みんなが 揃う家は 楽しくて いいですねぇ~
3度目の正直で 今回は 美味しく頂けましたね

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 高くつきますよね。チーズが、第一に高いでしょ?(^^ゞ
 それに食材も揃えると、一夕食だけで3000円位もしくは、
 それさえも超えるからね。年に一度で良いですね。
 カロリーも高いから安心して食べられないしね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)