この記事のみを表示するもう少し・・・。

未分類

こちら岩手。
穏やかなひであります。
裏庭の菜園に保存してるジャガイモが、行方不明。
「確かここに保存したはず~」と思って掘り起こしましたが、見当たりません。(^^ゞ
また別な場所を掘って見ます。


7日の朝食に頂いた七草粥です。
お米からコトコト炊きました。
クリスマスから続く高カロリー食に別れを告げて、何だか胃も安心した様子。
さて、体のために節制して暮らそうと思います。


こちら寝転ぶ銀太です。
動物を飼う事で、脳の活性にもつながるのだとか・・・。
我が家の3猫もいろいろ役立っているようです。

長男は、共通一次前の最後の模試の為に学校へ行っています。
もう少しもう少し・・・。
次男の冬休みも、もう少しもう少し・・・。
長女が、一人暮らしをする事になりました。彼女の面倒も、もう少しもう少し・・・。

我が家の子育ての目標は、本当の独り立ち。
いつまでも家にいて、パラサイトして暮らしたりしないように、一つずつ手を離そうと
思っています。全ての事を自分の給料で賄って暮らす事が出来るか・・・。
たとえ女の子でもそれは、同じ。
携帯も保険も車も住む場所も・・・。(これって、結構親払いの人も多いですよね。)
そして親子と言えど、節度をもった付き合いをしていきたいと考えています。
厳しい親かもしれないけれど、きっと役に立つと思うから。

今日のお弁当。

グラタン(冷凍)
ウインナー
春さめサラダ
紫蘇入り卵焼き
鯖のカレー竜田
ご飯は、若菜ご飯。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こちらは相変わらず寒い毎日ですが、今日は風がやみました。
七草粥、今年は食べ損ねました。ウッカリしてたと言うのが本音です。
でも、正月明けの血液検査の結果も良かったので 努力のかいがありました~♪
お陰で胃は、快調です(*^^)v

子供の独り立ち、簡単なようで難しいですね。
息子は相変わらず、「おかん、〇万円貸して」の連発です。。。
そろそろ家を出て、独り立ちするよう進めていますが 無理ですねぇ。。。

No titleNo title

なんだか「ここ掘れワンワン♪」みたいですね(笑)
じゃが芋、無事にみつかったかな?

子供の独り立ちね。
ウチは親がしっかりしてないので、子供たちも可哀想なとこがあるんだけど、
完全に独り立ちしてもらわないとね。
長男はそれに近づきつつあるけど、次男は全然(;´д`)ゞ
なかなか病人の親でもオチオチ死ねませんわ(爆)
「ある意味、親孝行やね」って友達からは言われてます┐(´ー`)┌

No titleNo title

行方不明の「お芋ちゃん」
どこへ行ったんでしょう?
自分でお引越ししたとか?(笑)
モグラに食べられちゃったとか?(*^o^*)
まさか!ねぇ・・・・モグラなんて
居ないか。

世の中、三連休なれど、皆さんそれぞれ
忙しいようですね。ゆったり気分♪は
ニャンコちゃん達だけかな(*^o^*)

お姉ちゃんも新たなスタートを切る
ようですね。雪道、車での通勤など
心配な面が無くなったり、勤務の上で
少しでも負担が軽くなるといいですね。
親としては心配は尽きないかと思いますが、
もう大丈夫!でしょ。(*^o^*)

私は「親離れ」できないなぁ・・・(笑)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 こちらも成人式の日は、晴れです~。良いお天気で気持ちもUp。
 血液検査の結果、良かったようで何よりですね。
 
 もう一年は、家に置きたいと思ったのですが・・・。
 仕事も忙しくなってきたし、自分から言い出した時に出さないと
 出しそびれてしまうからね。家に残るのは、長男ですから。
 娘との過剰な付き合いは、やめようと思っています。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。良いお天気です。

 そうなんです。ここ掘れワンワン状態です。
 大根とヤーコンの場所は、解っていて、その間に埋めたと
 思って掘り起こしたら・・・無いの。σ(^_^;)アセアセ
 記憶違いかもしれないですね~。

 いつまでも親にパラサイトしている人が、身近にいるので・・・。
 ああならないようにと子供には、勉強になりますね。(^^ゞ
 親も身軽にならないと、疲れますからね~。(^^ゞ

No titleNo title

★たけさん。
 おはようございます。

 モグラか?ネズミもいますから・・・どちらかが食べる事もあります。
 時々、歯型がついてるジャガイモも発見しますよ。
 ジャガイモ・・・何処で眠ってるやら・・・記憶だけに頼らず
 目印も必要でしたね。σ(^_^;)アセアセ

 雪道の心配は、やっぱり大変ですからね。
 お弁当作り・洗濯・・・いろいろ、彼女の世話が無くなるのは、
 良い事です~。あまり家に居座られても、長男が困ります
 からね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

あ、七草がゆ、されたんですね。私はどうも毎年、この準備ができなくて。
でも、今年はたまたま1月7日にランチで入ったレストランで、「サービスです」と一口だけ七草がゆを出していただき、ちょっと感激。今年はいいこと、あるかな?
じゃがいも・・・見つからなくても、きっと芽が出て収穫できますよ!(と、変な励ました方?)

No titleNo title

ジャガイモって土に埋めて保存するの?
勉強になりました。

tomokeさんえらいね。
私はね、お嫁に行くまでは家に居て欲しい感じかな。
まあ、大阪というところは短時間でお隣の県にも行けるので
自立する意味もないのだけど。
九州の友達も大学を卒業したら一人づつ自立させてます。
自分的には少しびっくりかな。
その前に末娘いわく、「家が大好きやもん!」だって。
嫁に行っても四六時中帰ってくるかもよ。

tomokeさんの子供さんだからこそ逞しく育つのでしょう。
お弁当作り一つもお母さんの有り難味が分かりますね。

No titleNo title

賛成!
自分の事は 自分で!ですよねぇ~
家は 長男の家でもあるので ここに居ますが 支払いは 全部自分でです~
親に因っては 給料が少ないから可哀想って 払ってあげている親もいますけど そんな事していたら 何時まで経っても 払うようよねぇ~
親だって 大変よね!(家だけかも・・・) 

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはよyございます。

 生協で七草セット注文して置いたので、やっぱり作りました。
 何だか優しい味なので、胃もほっとしたような感じがしますよね。
 ジャガイモね~何処にあるやら。確かに春に芽を出せば、そのま ま収穫も出来ますね。植える手間が、省けたかしら~?(^^ゞ

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 そうなんです。根菜類は、冬に土に埋めて保存すると新鮮だし
 凍結も防げるのですよ。(^^ゞ
 冬を越したジャガイモは、甘くなって美味しくなります。

 お嫁に行くまでは・・・と、思ったのですが・・・本人も一人で
 暮らしたいと言う希望もありましたから、そろそろ出てもらおうと
 思いました。
 実は・・・私と夫は、家から出ない義理の姉の件で、いろいろ
 考えさせられる事が多くて・・・長男の為にも、出る娘は出そうと
 考えたのですよ。σ(^_^;)アセアセ
 義理の姉と義母のつながりを見て、私もいろいろ娘とのあり方を
 考えさせられています~。σ(^_^;)アセアセ

 何が正しいのか?解りませんが、自分の経験を元に子育て
 していますね。適度な距離?を模索中なんです。

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 長男が居るのですから、やっぱり長男とって考えがあります。
 長男でもきちんと生活費を入れてもらうって、賛成です。
 他の兄弟の為にも、きちんと支払いをしてるんだよと言うのを
 見せないとね。これから我が家も長男教育をして行かないとと
 思っています。

 親も子も、大人になったら適度な親子関係で行かないと・・・。
 理想ですが、ぼちぼち近づこうと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)