この記事のみを表示するきりせんしょ作り

未分類

こちら岩手。
また冬型の気圧配置で、雪が時々降ります。

年が、明けて10日以上たちます。
何だか昨年と違うのは、「やるき!」σ(^_^;)アセアセ
いつもなら年頭の目標を立てたりしているのですが、今年は何故か?その
気が、起きません。
私、小さい時から、計画を練るのが大好き。
夏休みでも冬休みでも、一日の過ごし方でも、計画を立てて行動するのが
好きだった・・・。(^^ゞ
それが、今年は、目標を決めるのも億劫で、もう10日も過ぎちゃったのです。

気分は、自分次第。やる気も自分次第。
一日を無駄に過ごすのも自分次第。
って、言う事で、少しばかり奮起して、朝から「きりせんしょ作り。」を課しました。

甘辛の醤油だれの中に米粉・クルミ・ゴマを入れて混ぜて、
それを蒸し揚げて、こねます。
そして中に黒砂糖・クルミを入れて小判型に成形して、箸で模様をつけて
更に15分蒸しあげて出来上がりです。
食べると黒砂糖のとろりとクルミの食感が、美味しいのです。

これは、ゆべし?とも言うのかしら?餅菓子で、よくおばあちゃんとかが、良く
作ってくれたおやつなんです。
洋菓子も良いですが、こんな素朴なお菓子もたまに良いですね。

きりせんしょ作りには、いつもパンをこねてるこちらの機械が、大活躍。
蒸したりこねたり、頑張ってもらいました。

今日のお弁当。

鶏つくね
ちぢみ
ウインナー・プチトマト
中華くらげ
卵焼き
鶏とブロッコリーのマヨ焼
ご飯は、明太&若芽ごはん。

コメントの投稿

secret

No titleNo title


頑張るなぁ・・・(*^o^*)

画像を一見して、「こんにゃく」をアレンジしたのか?
と思いましたよ。
「きりせんしょ」なるものも初めて聞きましたし、
たぶん、食べたことはないものと思われます。(*^o^*)
やはり郷土料理なんでしょうね。

私、今年の目標「ダイエットする」を掲げたのですが、
10日過ぎ、はや、挫折しかかっております(笑)
計画をたてる!のは、私には無理のようですよ(笑)
根性なし!だから・・・・(*^o^*)

なにやら、東京でも「初雪」のようですよ。
私も東京ですが、神奈川との県境で1番南
にあるので、「雨」で収まってますが
明日はどうなりますか・・・・心配です。

No titleNo title

寒いですね~
わたしは年頭の目標どころか、ほとんど冬眠しています。
なんだか、頭もぼ~っとしています。

きりせんしょ・・岩手のお菓子なんでしょうか?
こちらでは聞いたことないような・・
でも、素朴でおいしそうですね。
最近はこういうお菓子が好きになってきました。年なのね(笑)

No titleNo title

東京も寒いのですが、岩手はもっと寒いんでしょうね。

↑のかおるさんといっしょです。
私も「きりせんしょ」というお菓子、初めてみました。初めて聞きました!
懐かしい感じのお菓子ですね。こういうのは、それぞれのおうちで少しずつ違う味なんでしょうね。お子さんたちは、きっと思いだすに違いありません。「お母さんのきりせんしょ、久しぶりに食べたいな」なんて。いいですね~。

No titleNo title

昨晩から、又冷え込みだしました。寒いです。
きりせんしょ?ゆべしって言うのは、前に聞いた記憶があるような。。
と、どっちにしても よい加減ですねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
何かしら目標立てるのは、良いことですね。
私はtomokeさんと反対で、今までそう言う事しなかった人ですが
今年は久方ぶりに、目標立てましたよ!驚くべき事です_・)ぷっ
ま、思うところがあったんだけれどね。
よい目標が見つかると良いですね!

No titleNo title

こんばんは~
「きりせんしょ」って、「ゆべし」のこと?私、ゆべし好きですぅ~
tokokeさんレシピで挑戦してみようぅ~。うん!
今の私の目標は、無事にベトナムのお正月(旧正月)が終わりますよぉ~^^
伝統料理はメンドクサイ・・・あはは・・・。

うちの子は、長女はお嫁に行ったし、後は次女だけ!!
もちろん、働いてるんだから家に数万入れてもらってますよん♪
tomokeさんのお家も、そろそろ旅立ち時期なのかな?!
女の子だから、より心配なんじゃないですか?!
夫の家族は仲良子よし~なので、義姉が1日置きに来るよん♪
まぁ~お姑さんが、ちょっとボケが出てるから親孝行~しゃぁ~ない^^

No titleNo title

★たけさん。
 おはようございます。

 きりせんしょは、きっとゆべしのようなものだと思います。
 餅ですね。(^^ゞ
 体重、正月より今になって増加気味です。何で~?と
 悩んでます。たけさんも?σ(^_^;)アセアセ

 昨日は、九州地区でも雪が積もったようですね。
 17センチの場所もあったとか・・・こちらは、30cm位かな?
 ビックリでしょ?(^^ゞ

 夫が、出かけて居なかったので、駐車場の雪を一人で片付けました。
 私の場合は、人力だから疲れましたよ~。
 

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 そうそう岩手のお菓子だと思います。ゆべしだと考えてください。
 この中に黒蜜とくるみも入れてるので、食べると中の黒蜜が、
 溢れちゃいます。ぶちょうほう饅頭とも言われます。

 米粉が、余ってるので、これからも作ろうと思います。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 冷凍うどんが、冷凍庫に入らなかったので、裏庭のポーチに
 出して置いたら、かっちんかっちんです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 外は、冷蔵庫です。

 きっと県人は、産直などで良く目にすると思います。
 親から代々受け継がれる味なのかもしれません。
 私は、母から聞く前に母が、亡くなったので、義母の
 友人から聞きました。自分の味にしましたね。(^^ゞ

 我が家の子供にもお嫁さんにも伝わると良いな~と
 思っていますが、娘は、食べる専門です。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 今年は、目標を立てたのですね。
 私の場合、目標を立てるのが好きで、達成するかは、あまり
 問題じゃなないかも。(^^ゞ 少し指針にする程度かしら?
 あせらず、ぼちぼちやって行きましょうね~。(^^ゞ

 ゆべし、お餅なので、食べ過ぎに注意しないと駄目ですね。
 パクパクつい食べちゃって・・・。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 ベトナムは、旧正月ですか~。2度?大変ですね。
 子供が、仲良く出来るかできないか?親次第ですよね。
 その点、チョッコさんのお母さんは、上手だったのかしら?
 旧正月終えられて、安心できると良いですね。

No titleNo title

いよいよスタートかな。

落ち着いて、平常心で頑張れ。

No titleNo title

★たけさん。
 おはようございます。

 もう結果が出てるといえ・・・試験ですからね。
 会場が、近くの大学で歩いてもいけるので、少し安心です。
 この時期の凍結道路と渋滞は、予測不可能ですからね。

 ガムとチョコを準備します~。二日間、頑張って欲しいですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)