この記事のみを表示する岩手の人は、寒さに強い?

未分類

こちら岩手。
今朝の冷え込みは、一番かしら?
廊下が、何だかいつもよりヒンヤリしていたようです。

さて・・・寒い岩手ですが・・・何でも、日本一?寒さに強い県民らしい。(^^ゞ
確かに・・・本日の私の服装は、3枚。普段は、2枚。
キャミソール上にセーターを一枚着て過ごしたりしています。
高校生も、学生服だけぽろんと着て登校しています。
人それぞれでしょうが、やっぱり寒さに強いのかもしれません。

部屋の設定温度も、我が家は、21度。
この設定温度で、寒いと思いません。(^^ゞ

寒さでは、本州一番の岩手ですので、慣れちゃったのでしょうか?


クロです。興奮状態。ハイな気分です。

こちらは、ストーブ前の銀太。
猫って、意外と・・・クッションを使いこなします。σ(^_^;)アセアセ
こんな風に体を乗せたり・・・頭を乗せて、枕代わりにしたり・・・。
人間の気持ちよい物は、猫にも良いようです。σ(^_^;)アセアセ

今日のお弁当。

から揚げ
ウインナー・プチトマト
鶏グラタン
スクランブエッグ(ネギ入り)
中華くらげ
揚げの煮物
ご飯は、鮭。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

センター試験も終わって、学校のほうも
、ようやく始動して・・・・通常どおりですね。
しかし、20日近くになって始業式は
、お土地柄ですよねぇ。いかに冬が厳しいか
との表れでもあるわけか・・・・しかし、
1番寒さに強いのが岩手県民なんだね(笑)
北海道とか青森とかのイメージもあるけどね。
それに太平洋側より日本海側のほうが
、より冷たいというイメージもありますね。
甘っちょろい都会人には、とても、とても
我慢できそうもないですね(苦笑)
部屋の中でもダウンジャケット着てる
ね・・・きっと(*^o^*)

でも、にゃん達は別だね。
あったかそうだもの。幸せだなぁ・・って(*^o^*)

No titleNo title

★⌒ぉひさ(o^w^o人o^w^o)ぉひさ⌒★


センター試験 無事に終えられたようで善かったですね

しかし毎日酷い冷え込みでしたね
やっと少しだけあったかになってホッとしますね

これ 見ましたよ 確か一番の寒がりサンはお隣の秋田県とか
ウチも21度に設定でそれなりに薄着だし
お隣同士なのにこんなに違う?

チャピコもおこたとクッション上手に寝そべってるよ
だけど 新雪が積もるとダッシュ♪♪
ここらが(=^・_・^=)チャンと違う所かな?

No titleNo title

驚きです~あんなに雪積もってるのに~~~って思います。
私、寒がりに輪がかかってきてますよ。
最近では寒くて仕方のない日は、背中にホカロン貼り付けています。。。
足元もバッチリ厚着だし(^^ゞ付きすぎた脂肪が、体を冷やしているようです。。。

思いますが、猫でも犬でもお家のなかで大切に育てられてる子は
みんな同じなんだなぁと!
うちの奈々も、私達が愛用してるものは上手に使ってます。
犬なのに、枕がいるか?って笑うことよくあります_・)ぷっ

No titleNo title

★たけさん。
 こんにちは。

 小学校は、本日から始まったようですし・・・昔は、中学も
 同じ位休みだったのですが、随分短くなりました。
 高校は、都会と変わらない?(^^ゞ

 秋田の室内の設定温度も高めでしたね。
 28度設定などしたら、我が家は半袖で暮らすかも~。
 こればっかりは、感覚の問題ですからね。(^^ゞ

 猫達は、暖かい部屋でくつろいでいます。
 子供も学校なので、極楽のようですよ。

No titleNo title

★わこさん。
 こんにちは。

 今日は、本当にお日様も照って、暖かいですね。
 お日様の出る時は、朝がた放射冷却だったりしますが、
 今朝は、さほどじゃなかった。(^^ゞ
 昨日は、寒かったですけどね。

 設定温度、やっぱり21度だよね~?
 歯医者さんは、18度設定だったけど、寒くなかったですよ~。
 暖かい室温で慣れると、寒がりになるのかしら?(^^ゞ

 猫は、ほとんど寝てるのです~。σ(^_^;)アセアセ
 とくに飼い猫は、トイレとご飯の時だけ起きてる感じですね。
 太郎は、今日も雪の上で眠っています。
 小学生が、始業式だったので、太郎も嬉しそうでした。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 ホカロンですか~?私は、体育館に出かけて応援する時は、
 ホカロンを使いますが、家にいる時は、2枚しか着ていません。
 外に出るのもその上にジャンバーを着るくらいですね。
 やっぱり全体的に、薄着かもしれないですね。(^^ゞ

 奈々ちゃんもやっぱり同じ?
 時々、洗濯物をたたんで置くと、その上に寝ていたり枕に
 したりしています。
 必ず、何か下に敷いて眠ったりしていますね。(^^ゞ

No titleNo title

北海道の人たちの部屋の中って、みんな凄く薄着で、それは部屋の中がものすごく暖かいからだって、以前に聞きました。
それって寒がりなんでしょうか?
岩手はどうなんだろう?
安比近くに友人が住んでいるけど、雪が余り積もらないのに、超寒いって言っていました。
寒さに慣れてもやっぱり寒いものは寒い?
tomokedaさんは、私から見たら「超」がつくくらい薄着で、寒さに強い人ですよっ!

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。
 北海道・東北の人たちの方が、寒がりだったようです。(^^ゞ
 やっぱり部屋の設定温度が、25度とか28度とか・・・。
 そんな中で暮らしてると、寒がりになるのかな~。
 しかし、岩手の人は、その仲間に入らず、何だか寒さに
 強いのだとか・・・意識していなかったけど、そう言われれば
 薄着かも~私も。(^^ゞ
 安比近くは、我が家の実家のある場所です。
 岩手は、雪の量より寒さが厳しい場所ですね。
 特に安比近くは、寒い!σ(^_^;)アセアセ でも、慣れも
 あるかも~。それに今の住宅は、昔の住宅より暖かい
 ですからね~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)