この記事のみを表示する立春を向かえ・・・。

美味しいもの

こちら岩手。
2月に入り立春を迎えたのですが・・・。
まだまだ油断禁物の岩手の冬です。

最低気温が、氷点下12.3度とかってニュースで言ってたような・・・。
そんな朝は、布団から出ても、何だか空気が違います。σ(^_^;)アセアセ
猫達もコタツから出るのが、億劫そうなそぶりを見せます。
(特にクロですけど・・・。)

寒い朝は、クロとくっ付いて寝てる銀太です。

2月3日の節分は、東北では恵方巻きを食べる習慣は、ないのですが・・・。
昨今のテレビなどの影響で、東北のスーパーでも恵方巻き等と言って、
売込みをしています。
我が家も海苔巻きを作り食べましたが、丸ごと食べると言う事は、いたしません。
喉につかえそうだし、食べにくいので、一口サイズに切って食べました。

オーソドックスな太巻き。
(卵焼き・きゅうり・ほうれんそう・カニカマ・かんぴょう・しいたけ・タクアン・桜でんぶ)
恵方巻きは、何でも七福神に習って、七種類の具を入れるらしいのですが・・・。
我が家は、欲張りして8種類入れてみました。(^^ゞ

そしてもう一つは、焼肉入りの海苔巻き。

子供達は、海鮮巻きは無いのかと文句を言いながら食べています。(^^ゞ

豆まきも岩手では、落花生を撒きます。(^^ゞ
夕食を食べる前に「鬼は外~!福は内~!」と、盛大にやりたかったのですが・・・。
帰宅した息子達は、すぐにテーブルに座り、動かず・・・。σ(^_^;)アセアセ
結局、お父さんが一人で鬼は、外~!と形式的にやって済ませました。
子供が、大きくなると、ノリが悪くていけません。σ(^_^;)アセアセ

こちらは、ゴマプチフランス。

ゴマをたっぷり入れて焼いたパンです。
粉をかけすぎたかしら?と、少し反省。(^^ゞ

今日のお弁当。

ハンバーグ
バンバンジー
ウインナー・人参の甘煮
卵焼き
ごぼうと人参の牛肉巻き
ご飯は、鮭若芽。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

節分に恵方巻きというのは、どうも関西の風習らしいですね。東京でも、10年前くらいまではあまり聞きませんでした。ここ数年でコンビニの影響もあって、ずいぶん広がりましたね。
我が家はいまだに、福豆といわしの節分です。

No titleNo title

寒いでしょ。
母の田舎が新潟で、海沿いの市内なんですけど、
26年ぶりの大雪ですと。ニュースを
みて「そんな降るところじゃないのに・・・」
と、母がビックリしてましたよ。
立春とはいえ、春はまだまだ・・・のようで(*^o^*)

一応、巻き寿司を作られたようですね。(苦笑)
関西の方には申し訳ないですが、
東京にもこんな風習なかったし・・・(笑)
私は遠慮しましたよ。遊び心というか、
「ノリ」があってもいいんだろうが・・・・
なんで「巻き寿司」なの?が、今だに
納得できないもん(笑)
こんなこと言ってるから、私には「運」
も「福」も、そして「金」も・・・
な~~んにも無いんだね(笑)

No titleNo title

tomokeちゃん、私も恵方巻というか太巻きが食べたくなって作りました。うちの具は6種類(負けた!)でした。まるかぶりはどうしてもお行儀が悪く思えるので、もちろんうちでも切りました。だって切り口が見えない食べ方なんて許せませんよ・・・。それにおしゃべりしながら食べなくては楽しくないですからね。豆まきもせず、煮豆を作って食べちゃいました。
今週の東京は雪も降ったし寒かったです。

No titleNo title

家で巻いたんですか?えらいですね。
私は年に1度と決めて、節分は自分でまいてましたが 今年は辞めました。
手抜きして、買ってきました。1本は丸かぶりします。残りは、ちゃんと切って食べます_・)ぷっ
でも~子供の頃は、こう言う風習なかったですよ。念のために。。。

No titleNo title

tomokedaさん、こんばんは
こちらに来てから、節分は
いわしを焼いて、柊と一緒に玄関にくくりつけてます
岩手では、そんなのしなったな~
実家では拾いやすい落花生でした。
最近フランスパンの生地に興味があります
作り違いはなんでしょう?難しいのかな?

No titleNo title

★myobentoさん。
 こんにちは。

 そうですよね。関西の風習が、コンビニの策略に乗せられ
 東北でも一斉にスーパーが、宣伝します。
 ついつい見てると食べたくなって、作ってみました。
 でも、どうしても丸かじりだけは、不評なので止めました。
 こちらの豆は、落花生なんですよ~。(^^ゞ

No titleNo title

★たけさん。
 こんにちは。

 新潟・・・大変な雪でしたね。車が、雪に埋まっていました。
 あまり降らないと良いですね。

 スーパーの広告が、巻き寿司が多くて、つい食べたくなって
 作りました。今年は、少しおとなしい値段の具にしました。
 しかし、海鮮巻きを作らなかったので、子供達は、文句ばっかり
 言ってるんですよ。(^^ゞ

 我が家も細くなが~く食いつないでいます。
 きっと運も金もない代々続いた家柄だと、半分諦めかけ
 ています。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 

No titleNo title

★pacoさん。
 こんにちは~。お久しぶりです。元気で嬉しいです~♪

 やっぱり作りましたか~?具?6種類?我が家の勝ちですね。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン
 巻き寿司の黙って丸かじりは、どうしても真似にしにくいですね。
 お寿司は、真似できますけど・・・。(^^ゞ

 岩手も今週になり、少し気温が緩みました。
 日中でもマイナスになると、本当に寒いですよ~。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 豆まき?パス?しましたか?子供も大きくなると、やっぱり
 そうなるかも。我が家も夫だけが、形式的にやっていました。
 京都でも小さい時は、丸かブリなんて風習なかったのですか?
 じゃ~、どこから出た風習なのかしら?大阪でしょうか?

No titleNo title

★のんぼう猫のままさん。
 こんにちは。

 岩手では、落花生を撒く位ですよね~。(^^ゞ
 この頃、恵方巻きがスーパー中心?コンビニ中心に騒ぎ
 出して、単純な私のような人間は、乗っちゃうのですよ~。

 フランスパン?私もまだ上手く作れませんが・・・。
 粉も違うし、発酵だねを作ってから作る方法などいろいろある
 ようですよ。私は、焼がいまいちで、気泡の入り方もいまいち。
 クープもいまいちで、奥が深いフランスパンです~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)