この記事のみを表示する有名が、落とし穴?

美味しいもの

こちら岩手。
昨日は、5度よりもっと気温が上がったようです。
まるで春一番のような風が、午後から強くなり、外に出してる雪かき用の
スコップを玄関に仕舞い込みました。(風で、飛ばされるようだったので)

残ってる雪もお天気が良かったり冷え込んだりするうちに、段々固くなります。
そうなると雪にこの私が乗っても、ずぼっと雪の中に落ちないことあるのです。
今日は、少し庭で雪の上を歩いて楽しんだのです。(^^ゞ

実は・・・。

月曜日に某デパートで行われているズームインSUPERの全国うまいもの博に娘と
行ってきたのです。
開店前に入ったら、マダムブリュレの行列が既に7階から4階まで並んでいました。
一応、並んだけど、私と娘の目標は、山ちゃんの手羽先とわらび餅。
そちらからせめていきました。σ(^_^;)アセアセ

買ったのは、もちろん山ちゃんの幻の手羽先5人前。
松風庵かねすえのわらび餅。
堂島の魔法のロールと堂島プリン。
マルハチの山形のだし。
マダムブリュレは、長い行列だったので止めました。

それで月曜日は、ダイエットそっちのけで家族で試食。σ(^_^;)アセアセ
どこの製品が、どうのこうの言うと、営業妨害になるので言いませんが・・・。
有名なものほど、えっ?こんな感じなの?と言う味でした。
自分達が、実際にみて食べて、我が家で「うまい!」と言ったのは、山形の
だしでした。
これは、お豆腐にかけても美味しいし、ご飯にかけても美味しかった。
野菜にかけても美味しいし、このだしは、美味しいですよ~。


山形のだしは、ゆず味・キムチ・梅味を買いました。
これを似たように作ってみたいと思っています。
(ピンクのスプーンは、サーティワンアイスのスプーン。けちな私は、このスプーンを
持ち帰り、調味料等を取り分けるのに使っています。)σ(^_^;)アセアセ


末っ子のテニスの大会の日のお弁当。

ピーマンの肉詰め
ウインナー
グラタン(冷凍)
大根とエノキの煮物
チーズのハム巻き
ご飯は、鮭のおにぎり3個!(珍しく3個リクエスト!)

おにぎりを3個リクエストしましたが、緊張して食べられず残してきました。σ(^_^;)アセアセ
試合の結果は、3位。一応、賞状をもらって帰宅しました。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

あはは(笑)
美味しいものを前に、「お預け!(*^o^*) 」
はないもんね。
ダイエットは小休止!も致し方ないっしょ(*^o^*)
うまいもん博やら、駅弁大会やら、
デパ地下やら・・・不況の風は何処へやら?
で、活況のようですね。
人間、まずは「食」ありき!ですもんね。(笑)

堂島ロールって出てるんですね。
宣伝とかもしないし、この種のイベントには
出店しないものだと思ってましたよ。

「名物に美味いものなし」と、
旅行行った時の土産物で良く言われたりするし、
必ずしもネームバリューの度合いが、美味さ
と正比例しないかもしれませんね。
基本的に、味の好みは、各人、千差万別
だもんねぇ・・・・・(*^o^*)

三位?頑張ったよね。(*^o^*)
緊張するほど、一生懸命やった結果だものね。
次の目標も出来たよね。

No titleNo title

ズームインSUPERの全国うまいもの博をやっていた某デパートは
私の職場とは目と鼻の先ほど近いのです。

職場にはこのテの情報に早く、フットワークの軽い同僚が何人かいて、
月曜のお昼にさっそく”出陣”しておりました。(笑)

私はと言えば、同僚にちゃっかり”おつかい”をお願いし、
自分はまったりとくつろいでおりました~ (^^;)

で、何を買ってきてもらったかというと、やはり山形の「だし」(プレーンタイプ)です。
5個まとめ買いすると1個あたりの単価がお安くなるとのことで、
5人で組んで買いましたよ。

私もほかほかご飯にのっけていただきました。
おいしかったです~ (*^_^*)

No titleNo title

テニス大会3位おめでとうございます!それから木目込みパッチワークの完成も。
私は庶民舌なのか、どうも有名なものは、だめな人です。有名店のプリンより、近所の洋菓子屋さんのプリンのほうがおいしいような気がする、と心の中で思ってま~す。

No titleNo title

★たけさん。
 こんにちは。

 「名物に美味いものなし」私も、その言葉を思い出していました。
 確かに美味しい物もありましたが、「えっ?これがっ?」と思う
 様なものもあり、テレビ美味しいって言ってたのに~と、思って
 食べていましたよ。σ(^_^;)アセアセ

 確かに好みも関係しますが、ブランド力の恐ろしさを感じました。
 「そんなに美味しくないよ。」と誰も言えないしね。σ(^_^;)アセアセ

 試合を見学に行ったら、何処に打つんだ?と言う方向に飛ばしたり
 していたので、途中帰宅した母でした。
 居ない方が、よい見たいですね。緊張するらしいです。

No titleNo title

★はっきんとんこさん。
 こんにちは。

 あの辺の職場なんですね~。
 私もお昼頃まで、あのデパートをウロウロしていました。
 今は、郊外型のお店に行くことが多くて、数年ぶりに行きました。
 
 山形のだしは、美味しかったですよね。
 お豆腐にかけて食べても美味しし、ご飯にかけてもあっさりして
 美味しいですよね。夏の食欲の落ちる時に、良いと思いませんか?
 私も5個似するか?3個にするか?すごく迷いましたよ。(^^ゞ

No titleNo title

★myobentoさん。
 こんにちは。

 ありがとうございます。末っ子なりの成績だったようです。
 母が、応援を途中断念したのが、良かったようです。

 グルメ番組で、美味しいといってる物や、地域で有名な物。
 美味しいかと期待しましたが・・・近くのお店で買ったものや、
 自分の作ったものの方が、美味しいと思ったりしました。
 「名物に美味いものなし」は、やっぱりウソでは、ないようですね。

No titleNo title

3位、おめでとうございます!
又次への、励みになりますよね。

有名どころは、確かに「これが?」って言うの良くあります。
私もつい先日、あまりにも有名なパイを食べてみましたが
「これがそんなに有名なの?」って、ガッカリしました。
色々ありますが、でも食べてみないと分からないしね!(^0^*オッホホ

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 ありがとうございます。何とか賞状をもらったようですね。(^^ゞ
 私もがっかりしました。テレビや本で取り上げられてるので、
 どんなに美味しいかと思って、普段出歩かない私が、欲しいと
 思って出かけたのに・・・がっかりでしたね。
 有名なパイ?どんなパイかしら?有名なパイを買う時は、
 注意しますね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)