この記事のみを表示するクロワッサン&カプチーノ?

未分類

こちら岩手。
朝に積もっていた雪もどんどん融けて、道路のアスファルトが見えてきました。
夕方になるとこれが、凍結してつるつるになるから、嫌ですね。
今日の役員会・・・サボりたいけど、サボる理由が見つからず・・・。σ(^_^;)アセアセ

こちらは、クロワッサンとカプチーノ。

この生地のようにバターを折り込んでいく生地は、冬の方が作業しやすいですね。
今回は、生地がだれないように暖房も切って作業してみました。
夏の作業より、バターがぐたぐたにならずにやりやすかったですね。
半分は、クロワッサン。
もう少し、高温でさっと焼くべきだったと反省。でも、美味しかったです。

カプチーノは、インスタントコーヒーと砂糖を混ぜて、焼いてみました。
こちらは、フォンダンを白くかけたかったのですが、上手くいかず・・・。
ただの白みつをかけたようになってしまいました。
まっ、これもこんなもんだと思えば、これも良しです。σ(^_^;)アセアセ
妥協するから、進歩のない私ですけど・・・。

今日のお弁当。

イカの天ぷら
ウインナー・プチトマト
ポテトサラダ
海苔入り卵焼き
ひじきの煮物
ザーサイ
ご飯は、若菜&梅ご飯。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

おかげさまで(苦笑)、積雪とは
なりませんでした。朝、恐る恐る
、外を眺めましたよ。(*^o^*)
それでも寒い一日でした。

さてさて・・・・乗り気でない役員会。
どうしたろうか?(笑)
上手に言い訳つくって、首尾よく
サボれたろうか?(笑)
凍った路面で、すってん♪ころりん♪
なんて心配。
人間って、気乗りのしないときに、
得てして、そういうことってあるでしょ。

また美味しいの作りましたね。
最近、ご無沙汰ですが、クロワッサンは
大好きです。表面がパリッ!とした
のが好みです。

ノリの入った卵焼きは、見た目に
インパクトがありますね。ノリの黒が
「卵焼き」ここにあり!と主張している
ようです。(*^o^*)

No titleNo title

クロワッサンは、この季節は楽ですよね。
でも、そちらだと暖房がシッカリ効いているから 暖房切らなきゃ駄目なんだ。
クロワッサンやフランスパンって、余熱温度が勝負って所ありますよね。
私も久しぶりに、クロワッサン焼いてみようかなぁ。。。美味しそう♪

No titleNo title

★たけさん。
 おはようございます。

 役員会・・・朝から憂鬱で・・・それに夜だから凍結も心配。
 しかし、息子と話をしながらプリントをもう一度見ると!!!
 何と!1週間後の役員会でした。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 あと一週間、何か出られない理由探しをします。(^^ゞ

 卵焼き、黄色にクロだから目立ちますよね。
 結構、使う手です。(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 そうです。こちらは、部屋が暖房点いてるので、消してから
 作業をします。そうしないと生地が、すぐにだれてきて・・・。
 もっと高熱で短時間でかりっと焼くと良いみたいです。
 後に焼いた物ほど、焼き上がりが良かったですね。

No titleNo title

美味しそうなパンです。

やっぱり自宅でパンやさんとか・・・
開店したら買いにいきますよっ!

No titleNo title

おいしそうなクロワッサンですね!さくさく感がよく写真に出ています。アメリカに住んでいたころには、クロワッサン用の生地を冷凍したものを売っていて、それを使うとすごく簡単にクロワッサンができるので、バザーのときなんかはみんなよく使っていました。でも、やっぱりバターの練り込みのほうがおいしいです。

No titleNo title

★nannbunekoさん。
 おはようございます。

 美味しそうに見える所を写真に納めるので、騙されてるかも~。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン
 自分で作ると無駄なものが、入らないので、安心かと思い、
 作ってますね。老後に喫茶店?なんて、どうでしょう?
 遊びに来てくれますか~?(^^ゞ

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 クロワッサン、夏に作った時は、最悪でした。(^^ゞ
 寒い冬の方が、作業が楽ですね。バターが、たっぷりで・・・。
 子供達は、たくさん食べましたが、私は、味見程度でした。
 カロリーに低いクロワッサン、思いっきり食べたいです。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)