この記事のみを表示する母チョコ。

未分類

こちら岩手。
土日は、子供達がいたりすると、お昼の外食が多くなり・・・。
維持していた体重が、ぐぐっと増加するのです。

バレンタインは、チョコをもらうあてのない気の毒な息子と夫の為に、
スーパーにひとっ走りして母チョコ(妻チョコ)を買いました。
もちろんスーパーですから、値段も高級じゃないやつ。
でも、いつものチョコよりちょこっと高いチョコ♪ってものを買いました。(^^ゞ
母からだけは、もらえると思ってる子供達は、すぐに食べ始めます。
そして、更に気の毒なので日曜日にチョコロールも焼いてみました。

以前,HALさんにレシピも教えてと言われていましたので・・・。
(もしかして?バレンタイン前にレシピが知りたかったのかも?)σ(^_^;)アセアセ
空気を読めないtomokeです。すみません。(^^ゞ

ロールスポンジ生地。
卵:3個
砂糖:60g
薄力粉:40g
ココア:15g


オーブンは、最初200度に温めておきます。
まず、ボールに卵と砂糖を入れて、ミキサーでガ~ッと混ぜます。
その時、色が変わって、ふんわり泡立つまで混ぜるのが良いと思います。
そのボールにふるった粉とココアを入れてさっくり混ぜ込み、190度のオーブンで
10分焼くと出来上がり。
それを天パンから出して、冷まします。(この時に、少し冷めたら、天パンを逆さまに
して焼いた生地にかぶせて、水分の蒸発を防いでいます。)
そうすると、しっとりするようですよ。
こちらは、ごきげんテレビのレシピを参考に若干改良してます。

中のクリームは、お好みで適当に。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
私は、生クリームを、200cc。砂糖を20g。混ぜて固めにホイップして、好みの果物
等を入れて、巻いただけです。σ(^_^;)アセアセ

この生地は、油脂を使っていないのが、少し良いかと思っています。

今回は、自家製キウイとイチゴとチョコチップを入れて巻き込みました。
写真が、ピンボケだったので、小さくして見ましたが、気付いたかしら?

サンドイッチは、米粉の食パンで作った日曜日の朝の朝食です。
米粉を使ったので、お腹にずっしりくるパンでした。腹持ちも良かったです。

今日のお弁当。

チーズハンバーグ
卵焼き
ウインナー・プチトマト
ほうれん草とザーサイのソティ
ご飯は、梅&若菜ご飯。

こちらもピンボケで、すみません。m(__)m

コメントの投稿

secret

No titleNo title

いえいえ、バレンタインにチョコケーキを焼いてやろうなんていう
優しい母&妻ではありませんので大丈夫ですよ!(笑

レシピ書いてくださりありがとうございます。
早速生クリームが調達できたら作ってみたいと思います。
この生地のどのくらいまで生クリームをのせたら
こんなにきれいに仕上がるのでしょうか?
って、自分で考えなさい。(笑)そこもひとつお願いします。

No titleNo title

HALさん。
 こんにちは。

 大丈夫でしたか?もしかして?と思って・・・。σ(^_^;)アセアセ
 レシピ・・・大雑把ですみません。いかにも大雑把な人!と、
 思われたに違いないと思っています。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 こちらにごきげんテレビのアドレス
 http://www.tvi.jp/5kigen/cookold/index_760715.html

 書いて置きますね。
 生クリームは、200cc全部使います。生地の前後2センチ位を
 残して、びっしり敷き詰めてから丸めます。
 すこしずつカーブをつけて丸め、前後のノリシロ?(2センチ)部分
 を重ねるようなつもりでやっています。
 上手くいく行かないは、その時の運?(^^ゞ
 ごきげんテレビのレシピでは、ラップの箱などを使って、最後〆て
 形を調整するようですよ~。

 私、お料理の出来は、その時の運だめしなんです~。(^^ゞ

No titleNo title

ロールケーキ、私にも焼いて~(笑)
生クリームがちょっと苦手だった私ですが、最近は何でもOKに(*^m^)プッ
それがダメなんですけど(^^ゞ
ケーキも美味しそうだけどサンドイッチも!
この前「けんみんショー」でたまごサンドの大阪版、やってましたね(笑)
私もやっぱり焼いたたまごサンドを作る派です(*^m^)プッ
しかもパンもトーストしたのを使います~

No titleNo title

モテナイ男にとって、
本当に、「罪作りなイベント」です。
・・・・バレンタインデー♪とは(笑)

今は、女の子が告白するというより、
友達にあげるという割合が圧倒的
なようですね。テレビの受け売りですが(笑)。
女の子が、一生懸命、手作りしているさま
なんて、素敵ではありますよね。
それなら、こういうイベントもありかな?
と思ってみたり。(*^o^*)

母からしかもらえない?
息子たちは、母の知らないうちに、
ちゃんともらってますよ;・・・・きっと(笑)

旦那は知らんけど(笑)

No titleNo title

tomokeさん、こんばんは
バレンタインデーが休日だったので、義理チョコ貰えない
主人にチョコシフォンケーキ焼きました。
ロールケーキ、バター使わないで出来るなんて最高
来年はロールケーキにしますわ

今年はパン作りに挑戦したいと思いますので
これからもよろしく!

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 生クリームですが、やっぱり植物性より動物性の方が美味しい
 ですよね。ついつい安い方を使ったけどね。(^^ゞ
 私もケンミンショー見ました。大阪って、卵焼き入れてましたね。
 我が家では、「へ~!」と言う声が・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 こちらは、ゆで卵にマヨネーズですね。
 今度、大阪のサンドイッチ作ってみようと思います。

No titleNo title

★たけさん。
 おはようございます。

 息子に月曜日もらったのか?と聞いたら、もらわない!と言って
 いました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 我が家のモテナイ君です。まあ、夫は、モテナイ方が良いですけどね。
 いつかチョコをもらってきて、母にくれたら嬉しいな~と思って
 います。

No titleNo title

★のんぼう猫のままさん。
 おはようございます。

 そうそう、このロールケーキの生地は、バターを使わずに
 カロリーダウンですよね。
 味も、そんなにバター使ったものより劣る訳でもありませんでした。
 これなら、動物性の生クリームでも良い感じ。(^^ゞ

 パン作り?始めるの~?
 楽しみましょうね。(^^ゞ 良い香りが、部屋中に漂って
 幸せになりますよ。

No titleNo title

チョコケーキ美味しそう!
今度 作ってみようかなぁ~
マーブルケーキを 作りましたが バターが たくさんだからね・・・
サンドイッチも 美味しそう~

No titleNo title

★ますみさん。
 こんにちは。

 このチョコケーキは、バター抜きのケーキなので、お得。
 ケーキは、バターを消費しますからね~。(^^ゞ
 米粉で作ったパンは、腹持ちもずっしりしますよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)