この記事のみを表示する美味しいうちに届けてね。

未分類

こちら岩手。
今朝は、氷点下8度だった。日中は、0度予想だったし・・・まだまだ寒いのです。

我が家の実家の父は、我が家にやってくるのに、周期があるようで・・・。
それこそ連日何の用事?と思うほどやってくる時もあれば、まったく音沙汰が
無くなって来ない日が、数日続いたりを繰り返します。
しばらく来なかった父は、先日スーパーの袋をかかえて我が家に来た。(^^ゞ
そのスーパーの袋から出て来たのは、鯖の味噌漬けと食べ残しの若芽と
豆腐と牛乳。
鯖の味噌漬けの賞味期限は、2月5日。σ(^_^;)アセアセ
豆腐も2月5日。
食べ残しの若芽(トレイ入り)は、生の若布なのですでにとけてベトベト。σ(^_^;)アセアセ
安心して食べられそうなのは、牛乳だけでした。σ(^_^;)アセアセ
毎回、悪くなってるものは、持って来ないように頼んでいますが、悪くなってるか、なって
いないのか?確かめるのも面倒らしく、袋に詰めて持ち込みます。
悪臭の漂うものもあるのです。・・・。
皆様のお父上は、こんな事ないでしょうね~?σ(^_^;)アセアセ

どうせなら美味しいうちに届けて欲しいと思います。
どうして私の周りの高齢の方(義母と実家の父)は、「旨くねえから、持って来た。」
とか、「悪くなってるかもしれないけど食べろ!」と言って物を持って来るのか?
これって、育ち?性格?トホホ・・・な感じ。
「美味しいから食べて」と言って物をくれた事ありませんのよね。
頂いてから捨てなきゃ無い事が、ほとんどなんですよ~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン


こちらベーグルとチョリソー入りのパンを焼いて見ました。
ベーグルは、プレーンタイプで、中にソーセージ&クリームチーズだったり、
ハンバーグ&クリームチーズを挟んで食べました。
子供達のお気に入りは、チョリソー入りのパン。
あっと言う間に売れ切れます。

今日のお弁当。
鶏のから揚げ
チョリソー
ベジタブル入り炒り卵
牛肉入り人参と水菜のナムル
ご飯は、若菜ご飯。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

年配の方はそういう傾向にあるみたいですよ(^^;
ウチの義母も賞味期限をあまり気にしないタイプ。
しかもチーズやヨーグルトや納豆の発酵食品は「もともと腐らせてるようなものやから賞味期限は関係ない」とまで(爆)
冷凍ものも「これ何ヶ月前のん~~;;」ってのもあるし。
息子たちは「せめて刺身とかの生ものは新鮮なものが食いたい」と言ってます(笑)
実家の母もラップして冷蔵庫にも入れてなかったものを次の日平気で食べたり。。。他の家族は誰も食べません(笑)

ベーグルもパンもとっても美味しそう。
昼前のこの時間には目の毒です。
美味しい調理パンとコーヒーがほしくなりました~

No titleNo title

男は、そうそう気が回らんでしょうなぁ・・・。

昔の人は、食べるものに苦労した世代
でしょうから、すべからく物を粗末には
できんでしょうし(笑)、何でも・・・・
溜めこみます。

基本的に、寒冷地は、自然の冷蔵庫の
なかにあるようなもんだから、腐りにくい
という、勝手な思い込みがある私です(笑)

しかし・・・・そういう話を聞くと、
普段の食事は大丈夫かな・・・
と心配しちゃいますね。どんなもの食べてる
のかな・・・と。(苦笑)
そうして元気に、持ってきてくれるんだから、
心配無用なんだけど・・・ね。

No titleNo title

もう亡くなったんだけれど、旦那のほうの伯母がそうでした。
高齢ってこともあったけれど、尋ねてゆくとあれこれ持って帰れとだしてくれるの。
「こんなにもらって良いの?」って思ったんだけれど、夫が横からそっと
「ほとんどが賞味期限きれてるはずだし、帰ったら全部捨てろよ」って(笑)
なるほど、家帰ってみたら 全部賞味期限切れてたわ。
でも、持たせようと言う気持ちはあるみたいで。。。難しいですね。
親じゃないから、その時だけ捨ててしまえば良いのだけれど
これが親の行為となると、色々思ってしまうこともあるよね。
難しいね。

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 確かに・・チーズ・ヨーグルト・納豆は、私も賞味期限より
 自分の鼻を基準にしますけど・・・。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 魚とか豆腐はね~、ダメですよね。
 お刺身も、買った日に食べたいですよね。(^^ゞ
 家中臭くなるくらいの、悪くなったものは、持ち込んで欲しくない
 のですけど・・・。帰ったら、捨ててます。σ(^_^;)アセアセ

 ベーグルね。サンドイッチ良かったですよ。
 腹持ちも他のパンより、良いようです。

No titleNo title

★たけさん。
 こんにちは。

 我が父は、あまりに気がまわらなすぎなんですよ。
 男でもそれぐらいやるでしょ?と言う事もしません。(^^ゞ
 やるのは、野菜を育てる事位ですね。ですから、家の中も
 大変な状態。私といつも喧嘩になります~。(^^ゞ

 実家の父曰く、ちょっとぐらい悪い物を食べた方が、健康なんだ
 そうです。確かに同じもを食べても一人だけ、お腹を壊さない
 人ですね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 伯母さんも?やっぱりそうでしたか・・・。
 昔の人は、物を捨てられないですものね。でも、悪くなった
 物は、食べられないので、持ってこられても大変ですよ。
 父なので、止めて!と言えますけど・・・伯母さんだと黙って
 頂いて捨てるしかないかも~。σ(^_^;)アセアセ

 責めて匂いがするほどの物は、持ち込んで欲しくない娘です。
 σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

きっと、昔の方は、食糧事情の悪いときを乗り越えて来てらっしゃるので、物を自分で捨てるというのがつらいんじゃないでしょうか。古くなってしまった、でも捨てるのがつらい。それで持ってきてしまうんでしょうね。
「ありがとう」と受け取って、古くなってしまったものは、そっと捨てるしかないですよね。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 確かに昔は、腐りかけた魚でも洗って食べたとか・・・。
 実家の父もそう言ってますね。
 まあ、我慢して黙って捨てるようにします~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 昔の人の方が、お腹は丈夫なのかもしれないですね。

No titleNo title

tomokedaさん、こんにちは
家でも、ひとりで食べきれないものは
実家に行った時にもっていかないか?と押し付けられる・・・いえいえ
でも持っていかない私なんでが、近くに居たら絶対持ってくるよね
賞味期限確認してるのか本当に心配になりますよね
最近BAGEL&BAGELの枝豆&豆乳のベーグルが気に入ってます
モチモチノベーグル自分で作れるかな?

No titleNo title

旨くないから持ってきたというのは面白いですね。
うちも箱入りのそうめんをいただいて美味しくないから
誰かにあげようと言ったら、子供に美味しくないものを
人にあげるの?と叱られたことが。(笑
お父様のことはtomokeさんが全面的に引き受けるしか
ないですね。

私もお弁当が休止状態なのでウィンナーが飽和状態で
今、まるめて発酵させてる最中です。
tomokeさんのように楽しい形じゃないけど、またあとで
アップしたいと思います。

No titleNo title

★のんぼう猫のままさん。
 おはようございます。

 何とも悪くなったものは、いらないですよね。
 まるでゴミのk処理をしている感じ?σ(^_^;)アセアセ
 しかし、自分の親なので仕方ありませんね。
 少しくらいの賞味期限オーバーは、大丈夫でしょうけど・・・。
 魚とか豆腐は、アウトですからね。

 ベーグル作れると思いますよ~。
 歯ごたえばっちりですからね。頑張って。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 そうなんです。自分で食べられない美味しくないものを届けます。
 美味しい物を届けて下さいと、言いますけど。(^^ゞ
 父の事は、私が引き受ける以外ありませんからね。
 子供達と大笑いするネタにしています。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

 ウインナーパンだと子供達が、すぐに飛びつきますよね。
 くるくる巻き付けるのに、引っ張りすぎたのか?ふくらみが
 いまいちのパンになりました。(^^ゞ

No titleNo title

うん、そうだよね・・・
美味しいうちに 欲しいよね~
色んなパンを作っていrんですねぇ~
どれも 美味しそう!
パン屋さんが 出来そう!

No titleNo title

★ますみさん。
 こんにちは。

 悪くなったり美味しくないものは、欲しくないのですが・・・。
 まあ、黙って頂き捨ててます。
 春くなる前に欲しいですよね。(^^ゞ

 今回は、たまごを塗って作っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)