この記事のみを表示するイーストの入れ忘れ。

未分類

こちら岩手。
そろそろ春の気配?段々と予報の気温も暖かくなってきました。
今シーズンは、他の県は大雪らしいけど・・・岩手は、いつもの年より雪が、
少ないような気がしています。
春が、近づいて一度湿ったドカ雪もあるかもしれませんけどね。

私のタイムスケジュールは・・・。
午後、昼食を食べてからパンの粉の計量をして、機械に任せて
こねと発酵をしてもらっているのです。
その機械任せの時間は、お昼のテレビを数十分見たり・・・。
その後は、眠気に任せて30分ほどの昼寝。(^^ゞ
目が覚めるあたりに、発酵終了のブザーがなり、パンの形成・焼と
なるのですが・・・。
本日は、失敗。σ(^_^;)アセアセ
イーストを入れずにセットしてしまって・・・後から、イースト入れましたが、
さてどんなパンになるやら。ドキドキで、発酵待ちしています。

こちらのパンは、ハンバーグチーズパンとから揚げチーズパン(上)
こちらは、プチパンに色んなものを挟んで焼いたパンです。
どちらも朝食用ですね。

今日のお弁当。

えびかつ
ウインナー・プチトマト
オクラの肉巻き
卵焼き
ポテトサラダ
ご飯は、チキンライス。

入学の準備でお金が、ガバガバ消えています。σ(^_^;)アセアセ
ああ・・・子供を一人前にするのは、大変。
ついつい・・・一人で止めておくんだったか?と後悔したり・・・。(秘密ですよ。)
σ(^_^;)アセアセ
3人もよく育ててます。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
生んだからには、一人前にして世に送り出して・・・。
後は、姥捨て山に行くだけかしら~?


コメントの投稿

secret

No titleNo title

子供らにかかるお金…本当に骨身にしみます。
大学ってホントお金かかりますよね。
学歴格差が出来る世の中ですね。

我が家の娘っ子は、無事試験も終わり春休みのようですが、大学から新旧の案内が来ませんね~(笑)
授業料、納めなくちゃいけないはずなんだけど(大汗)

雪はもう結構ですよねぇ?
高校はあと一週間で卒業式なのではありませんか?
晴天に恵まれるといいですね。

No titleNo title

tomokedaさn、こんばんは
子どもが居なくても、この時期からどんどんお金が・・・
なぜか出費がありますね
転勤もありそうだ・・・(^_^;)

来週あたりから天然酵母パンに挑戦しようかと・・・
イースト入れ忘れたりしたら、私ならオロオロしちゃてダメですね
今日は、チキンライスに目が・・・
私だけ、夕飯をそうしようかしら~

No titleNo title

イースト入れ忘れましたかぁ、それは驚きだったでしょうね。
でも???何とかなったようですね。良かったです。
調理パンは子供達に喜ばれますよね。私も先週、教室で調理パンを焼いて帰ったら
遊びに来てた娘、大喜びして食べてました。
そう言うの見ると、たまには調理パンも焼かなきゃ!と思いました。

入学にあたって、本当に驚くほどの額が出てゆきますね。
後もう1人、残ってますね。大変ですが、頑張って!

No titleNo title

いつも美味しそうなパンです。
毎日決まった時間にお作りだったんですね。
発酵ブザーが目覚まし時計?

我が家もがっつり学費がかかっております。
二人娘ですが年齢が離れているのでなんとか助かっておりますが老後の準備はいつからかな?(笑)

No titleNo title

★sakuraさん。
 おはようございます。

 高校までは、一緒に暮らしてればどうにか過ぎますけど・・・。
 大学は、納めるお金も半端じゃないし、大変。
 県外に出られると本当に大変ですよね。息子は、自宅から
 通学するので、その点は助かってますけど・・・。
 それにしても物入りですね~。(^^ゞ

 そうです。もう少しで卒業ですね。
 何だか忙しくて・・・でも、これも嬉しい事なんですけど・・・。
 一万円札が、束になって消えて行きますね。
 寂しいわ。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★のんぼう猫のままさん。
 おはようございます。

 だんな様は、転勤のあるお仕事なんですか?
 それじゃ、この4月大変ですね。
 
 天然の酵母パンですか~。
 素晴らしい。私は、まだ作った事が無いのですよ。
 いつも簡単なドライイーストばっかり使っています。
 上手くいったら教えてね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 この写真は、一日前のパンの写真ですから、次の更新の
 パンが、イースト忘れたパンですね。
 でも、大丈夫後で入れたけど、発酵しましたよ。σ(^_^;)アセアセ

 大学・・・入学準備がね~。σ(^_^;)アセアセ
 でも、自宅から通学できるし、リーズナブルな金額の大学なので
 親孝行では、あるんですけど・・・。
 PCとか・・・自動車学校だとか・・・いろいろ出費が、重なって
 母の懐は、寂しいのですよ。σ(^_^;)アセアセ

 留年せずに卒業して欲しいものですね。(^^ゞ

No titleNo title

★ともちゃん。
 おはようございます。

 大体、お昼に粉を計量して作っていました。
 発酵時間を有効に・・・昼寝に使っています。σ(^_^;)アセアセ
 そうそう、ブザーが、目覚ましです。

 我が家も5歳離れてる兄弟なので・・・何とか出していますが、
 これが、別々の大学に二人・なんて重なったら、無理かと
 思いますね。重なってる人たちは、どうやっているのかしら?
 本当に大変ですよね。σ(^_^;)アセアセ

 大学が、終われば・・・結婚費用でしょ?
 次は、孫でしょ?( ..)φメモメモ
 いつから貯めます?貯められないので、ひっそり死んでいきます。
 何だか無情だね~。

No titleNo title

そうね~
子供一人を社会に送り出すのにどれだけかかることでしょうか。
高校も私学に行かせた長女はフェラーリが買えそうだった。(笑
tomokeさん、まだもう一人いるね~

イースト、後入れでも大丈夫でしたか?
今日も美味しそうに仕上がってます♪

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 我が家は、公立高校だったので、高校までは困らない感じ
 でしたが、その上の学校が大変ですよね。
 県外に出すと、本当にもうひと所帯もってる感じの出費です。
 長男は、県内で自宅から通学ですし、安い大学なので、
 その点では、ありがたいのですが・・・。それでももう既に
 大金が、消えました。σ(^_^;)アセアセ
 ああ・・・貯金が、減るのが、私の一番のストレスだわ。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン

 今ね。クロワッサンの生地を作ってる最中。
 あっち行ったり、PCやったり・・・洗濯干したり・・・。
 ウロウロしています。(^^ゞ

No titleNo title

私だけじゃないのねぇ~よかった~
いつもと違うパンを 作ると 忘れてしまい あれ?って・・・
でも 本当に色んなパンを たくさん作っていますねぇ~
美味しそう~

No titleNo title

★ますみさん。
 こんにちは。

 あら?ますみさんも忘れます~?(^^ゞ
 同じ同じ。(^^ゞ
 この日は、パンを20個ほど焼いたのです。
 でも、すぐに無くなりますね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)