この記事のみを表示する高校最後のお弁当

未分類

こちら岩手。
昨日から気温も上がり、11度予報のようです。
春めいてくると、私の体の血も騒ぎ出して、駐車場の隅の雪を
広げて早く解かします。(^^ゞ


上のパンが、イーストを入れ忘れたパン。
1時間過ぎてからイーストの入れ忘れに気付き、後から入れて捏ねたパンでしたが、
何とか膨らみましたね。σ(^_^;)アセアセ
下の写真が、昨日焼いたクロワッサン(前回より出来が悪い)とチョコロールパン。
いろんなパンレシピを参考にしますが、色んな出来上がりになりますね。

今日のお弁当。

ハムクリームコロッケ
ウインナー・プチトマト
ほうれん草のマヨ和え
高野豆腐の鶏ひき肉詰め
卵焼き(カニカマ・ほうれん草入り)
切り干し大根の煮物(大根・人参・シイタケ・昆布・揚げ)
ご飯は、ちらし寿司。

ついに高校生活最後の長男のお弁当になりました。(^^ゞ
4月からは、学生食堂のお世話になります。ミールカードを購入しましたが・・・。
一年分のお昼代は、半端な値段じゃなかったですね。σ(^_^;)アセアセ
お弁当の方が、安上がりですけど・・・新しい付き合いもあることでしょうからね。

まだ、娘の住む物件が見つからずに、娘のお弁当を作っていますけど・・・。
これも終わりになると、末っ子が高校に入るまでの2年間は、お弁当作りから
解放されますね~。(*^^)v

コメントの投稿

secret

No titleNo title

イースト入れ忘れても、あとから入れたら見た目は全然分からないですね。
全くもって美味しそうなパンそのものです!
本当にお弁当もパンもマメに作られますね。
お子さん達は、みんな幸せだわ〜。

そちらも少しずつ春に近づいてきているんですね。
もう 来週は3月ですものね。

No titleNo title

後入れOKでしたか?^^
毎日色々作られますね~感心。ご家族は幸せですね。

そちらの中学はお弁当はないのですか?
関西は中学からお弁当なんですよ。西日本はそうかも。
東京の友達もお弁当いらないって言ってたから。

娘の大学は知らないんだけど(笑い)、私が見学に行った
某大学はレストラン街があって、焼きたてパン屋さんや
イタリアンのお店まで。
そこに学食とお弁当を売りにきているところもあって、何だか
ひとつの町のようでした。
男の子は分からないんだけど、女の子はお弁当も多いとか。
学食で食べるときは皆で決めてるそう。(笑
でも、遠い地方からきて一人暮らしの子も多いのに自分で
お弁当も作るなんてエライよね。爪の垢を煎じて飲ませたい。
うちの娘にね。(笑

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 自分では、しっかり入れたつもりで、発酵していました。
 蓋を開けて、膨らんでいなかったので、イーストの入れ忘れに
 気付いてそれから入れたんですよね。(^^ゞ
 どうなる事かと思いましたが、大丈夫だったです~。

 昨日は、沿岸で20度でこちらは、13度まで気温も上がり、
 駐車場の隅っこの氷を割って解かしていましたよ。
 春、早く来て欲しいですからね。(^^ゞ

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 後入れ・・・どうかと思いましたが、大丈夫でした。
 発酵の温度で生地の温度も高めだったのですけどね~。
 
 この辺は、中学は給食です。
 でも、市内の中学は、お弁当の所もあるようですね。
 中学までは、楽なんですよね~。

 息子の大学も学部毎に食堂があるし、焼きたてパンとか
 ありましたね。ミールカードは、学食で一日500円分まで
 使えるカードで、一年分の値段を納めます。
 他所の県から来る人には、一日3食分のミールカードも
 あるようで、自宅の親に一ヶ月どんな物を食べたか、
 連絡もしてくれるようなんですよ。
 我が家は、自宅通なので、お昼だけですけど・・・。
 学部毎の食堂を回って、いろんな物を食べるのも楽しそう
 ですね。(^^ゞ 私が、代わりに行って食べてあげたい気分
 です。(^^ゞ 生協も大きいし、何でもそこで揃う感じでした。

 親元を離れても、ちゃんとお弁当作ったりしてる子もいますよね。
 我が家の娘も外に出た時は、お弁当作って学校へ行ったのです
 けど・・・今は、何もしなくなりました。
 
 

No titleNo title

毎日のようにパンを焼いてるtomokeさんだから、いろいろ臨機応変に出来るんでしょうね。
どのパンもみんな美味しそうです~~^^
ホントに家族の人は幸せだわ♪

中学までお弁当っていいですね。
息子二人でも年が3つ離れてるので通年で9年間お弁当作ったことになりますか~(^^;
今から思うと見事なほどに「ワンパターン弁当」でしたが(^^ゞ

No titleNo title

へぇ~本当だ、何とかなってる_・)ぷっ
イーストって、何処までだったら間に合うんだろう???と、ちょっと気になってきました(笑)
チョコロールパン、大好きです♪ このチョコシートは、自分で作ったの?
私は自分で作るのは苦手なんで、バターもチョコもシートは全部買ってきてます。
チョコシートも、近いうちに焼こうと思ってスタンバイしてます♪
うう、こんな時間に食べたくなってきた。。。明日焼いてみよう!

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 家族を使ってパンの練習ですね。σ(^_^;)アセアセ
 毒み係とでも言いましょうか?(^^ゞ

 我が家の地域は、中学までお弁当で助かっています。
 確かに私もワンパターンですね。お弁当も一緒なので、
 盛りつけも同じで、写真掲載の意味があるのか?自分で
 疑問になります~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

 お弁当作り終わってみると、ワンパターンでも思い出になるかも?
 お互い自信をもちましょうか~?(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 ねっ!これなら大丈夫だよね。
 初め気付いた時は、ガ~ンと言う気分だったけど、やってみたら
 ちゃんと膨らみましたよ。(^^ゞ
 今回は、シートを薄く延ばして使いました。
 でも、生地でチョコ用の生地を伸ばした方が、上手くいくようです。
 チョコシートも薄く延ばすのが、面倒だよね。σ(^_^;)アセアセ
 簡単な丸々パンが、一番好きです。(^^ゞ
 

No titleNo title

パン よかったですねぇ~ちゃんと 膨らみましたね!
ご苦労様でした~
お弁当って作っている時は 大変って思うけど 作らなくなると たまには、作りたいなぁ~って・・・
でも 娘さんの分が ありますね!
女の子は お弁当箱が小さいから 楽なのかなぁ!?

No titleNo title

★ますみさん。
 こんにちは。

 ちゃんと膨らみました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 後から入れても、大丈夫だった。ますみさんも、次は
 忘れたら入れれば良いよ~。(^^ゞ

 女の子のお弁当は、すぐに作れます。
 男の子は、本当に大変でしたね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)