この記事のみを表示するぼた餅・おはぎ

美味しいもの

こちら岩手。
風が、強い日が続きます。

お彼岸の日。
お赤飯とぼた餅を作って実家へ行って来ました。

ぼた餅とおはぎの違いって、何かと思っていたら・・・。
食べる季節の違いだけらしいですよね。
物は同じで、牡丹の咲く頃に食べるか?萩の咲く時に食べるかで違うんだとか?
私、恥ずかしながら、今知りました。(^^ゞ

昨日は、実家の父は、何処かフラフラとドライヴ中で、不在でした。σ(^_^;)アセアセ

まず、家に一歩入って、いつもの事ですが・・・男やもめにカビが生えると言う通り、
汚れておりました。
よく、夫を看取ってから死にたいと妻達が言いますが・・・。
こんな状態でダンナを残して死んでも気がかりなのかもしれないですね。
実家の父は、畑で野菜を作れますが、片付けるのが、苦手。
仕方ないですが、毎回娘に怒られる父なんです。

まあ、我が家の夫は、一人でも何でもこなすと思うので・・・。(結婚後、教育しました。)
私は、夫より先に逝きますけどね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

キッチンには、悪くなった魚・牛乳・・・。σ(^_^;)アセアセ
くすりもあっちこっち・・・。
いつも通りの実家。σ(^_^;)アセアセ

母が、超几帳面な人だったので、こんなに父がずぼらな人間だと思わなかったけど、
本当、ひっどいわ~。σ(^_^;)アセアセ
いつも通り、子供達にも手伝ってもらって、大掃除してきましたよ。


こちらは、シフォンケーキを小さなカップに詰め焼いたもの。

こちらは、ホワイトディのお返しが来ないと騒いだら、急遽届いた品。
子供達からは、何もありませんでした。(^^ゞ

12月から3月と時間が、すごく早く過ぎています。
4月も何だか早く終わりそうです~。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

ぼた餅作りとお掃除の定期便お疲れ様でした。
お父様も長くお母様に仕えてもらっていたので
そういう風になったのかもですね。
うちの主人が独身の頃はそれはいつも綺麗に
片付いていましたが、今はまったくダメです。
読んだ新聞くらいは新聞入れに入れれば済むことも
その辺に放りっぱなし。脱いだものもそのまま。
私が先に行くととんでもないことになりそうですよ。

手に持って食べれるシフォンケーキいいですね。
こうするとみんなパクパクいっちゃうでしょ?
プリンは旦那様から?
うちも騒いでみようかな?(笑

No titleNo title

ってことは春のはぼた餅ってことですか?
私はどちらもおはぎって呼んでました。
地方によって呼び名が違うのかと(^^ゞ
勉強になりました~~ ありがとう。
ご実家のお掃除お疲れ様でした。
お父様、おひとりでご飯の用意から何からされてるのでしょう?
それだけでもすごいです。
ウチの父も義父も絶対無理そう。
でも一人になったらなったで何とかなるのんでしょうかね(^^;
どちらも娘がいるのであんまり心配してませんが(^^ゞ

ホワイトデーのお返しがある旦那さん、いいですね(^^)

No titleNo title

こんばんわぁ~(*^-^*)ノ

すっごい黄砂と突風だったね
アッチは吹雪でしたよ 

ぼた餅とおはぎ ( ..)φメモメモ
全然知らなくって なんでもおはぎって思っていました

お父さん だけど 普段ご自分の事や畑
いつも頑張って居られるのだから それだけでも凄いじゃないですかぁ
なかなかそうは 行かないものよ
tomokeちゃんがチョクチョク覗きに行ってやってくれるのを楽しみにしてるのかもよ(*^_^*)

シフォンケーキ カップ型に入れて焼いてもOK!なのね
ウチはホワイトデーのお返しは無かったわp(´⌒`。q)グスン
ご主人 ♡♡  で優しいね(^_-)-☆

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 我が家の母は、46歳で亡くなったのです。早かったでしょ?
 再婚すれば、娘が家に寄り着かなくなると思って再婚も
 しなかったようです。それから長い一人暮らしなんですよ。
 頑張ってくれてると思いつつ、汚れた家を見ると、これぐらい
 一人で出来るだろう?と、思う娘です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

 シフォン、切り分ける手間要らずで、勝手に食べてますけど、
 もう少し大きい方が、食べ応えありますね。
 プリンは、夫からです。騒がないと絶対もらえません。(^^ゞ

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そう春は、ぼた餅って言うのが、本当なようですよ。
 私も何処が違うのか?疑問だったので調べました。(^^ゞ
 
 父は、一人で身の回りをやりますが・・・。
 それが、最低限度。汚れていても気にかけない人ですから・・。
 娘に何度言われても治りませんね。(^^ゞ
 いつも家族で大変な大掃除になりますね。

 お返し・・・「くれ~!」と言わないと絶対きません。
 ちこさんも催促して見てください。
 子供達は、催促してもくれませんし、私がもらったプリンも
 奪われました。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 すごかったですね。家が、飛ぶかと思いました。
 車も窓も黄砂でドロドロですよ~。でも、また次の黄砂がくるから
 しばらく放置?してみようかな~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

 ぼた餅とおはぎ、私も今まで知らなかったのです。
 作り方に違いがあるのかと思って調べたら、食べる時期だった
 のですよね~。(^^ゞ

 ホワイトディは、催促しないともらえません。
 しつこくネチネチ言うと、絶対口封じにもらえます。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン

No titleNo title

おはぎとぼた餅、地方によって呼び方が違うのかと思っていました。
関西から西は、ぼた餅、こちらはおはぎ?
違ったんだ〜。
萩の季節だからなんですね。

tomokedaさんは、きっとお母様似で几帳面なんですね。
私は、誰に似たのかずぼらなので、オハズカシイのですが。
でも 年を取ってくるとだんだん お片付けも難しくなるようですよ。
私の両親も、昔はこんなに汚かった?ってくらい散らかっています。
片付けるのが面倒だったり、片付けると何処に置いたか分からなくなったり。
色々とあるんだな〜と、実家に行ってみると思います。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 岩手は、朝から雪が降っています。σ(^_^;)アセアセ
 本当は、お花の季節に食べるかららしいですが・・・。
 お店では、ずっと同じ名前のところもありますよね。(^^ゞ

 母は、潔癖症のような人で・・・そう言う精神状態が、病気も
 招くのじゃないかと思って、娘は、かなりずぼらなんです。
 父は、更にずぼらのずぼらですからね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 歳をとると、やっぱり身の回りの整理が、面倒になるのですか~。
 そうか・・・それなら少し大目にみないとダメね。(^^ゞ

No titleNo title

美味しそうな ぼたもちですねぇ~
お砂糖 たくさん入れた?小豆と同量以上入れたのかな?
初だったので、気持ち甘み抑え目になってしまいました・・・

旦那の父は、1人でも 綺麗にしていましたよ~
元々 御飯も自分で作る人だったので
心配は、しませんでした~
家の旦那も 何でも自分でやるので、私も先に逝きたいと思います~

大掃除 ご苦労様でした~
行ける時に行って やってあげて下さい!
って、家も賞味期限切れている物 ありますよ・・・
腐っては、いないけど・・・

No titleNo title

あぁ、tomokedaさんは、やっぱりえらいわぁ。
ちゃんと牡丹餅つくられたんですね@お彼岸。
私、いったい何年作ってないんだろう・・・反省しました。
人数が少ないとついつい億劫になっちゃうんですよね~。

No titleNo title

★ますみさん。
 こんにちは。

 小豆は、半分位の砂糖です。あまり甘くない方が、美味しい
 かもしれないですが・・・お好みですね。(^^ゞ

 実家の父は、ずぼらですからダメですね。
 まあ、それでも一人で暮らしてるので、まあ良いかと
 思うようにしています。σ(^_^;)アセアセ
 一緒に暮らしたら、私が悲鳴をあげそうですよ。
 たまの掃除は、恐怖との闘いです。

No titleNo title

★myobentoさん。
 こんにちは。

 丁度、もち米と小豆があったので、作って見ました。
 夫が、ぼた餅のご飯の粒が、解るのが嫌な人だったので、
 少しお餅っぽく、つぶしましたよ。
 20個作りましたよ。σ(^_^;)アセアセ 太ります。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)