この記事のみを表示する弱り目に祟り目?

未分類

こちら岩手。
岩手山が、くっきり顔を出した日は、放射冷却でまだまだ冷え込みます。
そこら中で、ばっけ(蕗のとう)が出ています。

この春・・・。
長男の大学入学において、たくさんの現金が私の懐から消えています。
何十万単位で支払うお金は、無くなると寂しいのです。(^^ゞ
そんな出費家計を更なる追い討ちが、かかりました。

オーブンレンジが、壊れるよりもっと恐ろしい物が、ウンともスンとも言わなくなり・・・。
ついに買い替えしたのです。これも何十万単位の出費。σ(^_^;)アセアセ
弱り目に祟り目です~。
お風呂のボイラーが、ついに壊れたのです。
3年ほど前に調子が悪くなり見てもらったら、買い替えられるのが嫌だったのか、
それから3年も頑張って働いてくれたボイラー。
今度は、いくら私が気合を入れてやっても、スイッチがすぐに切れてしまいました。
我が家では、電化製品は、何故か長持ちしないのですが・・・。
このボイラーだけは、17年も持ち応えてくれたんです。
しかし・・・壊れると、工事費もあるし・・・3月末に痛い出費。
これで更にオーブンレンジは、買い替えが伸びましたね。σ(^_^;)アセアセ


こちらは、ミルクぱん。(朝食用に作りました。)

こちらは、裏の菜園で冬越しした大根の残り。(4本)
こちらは、漬物にしたりふろふき大根にします。
いつもならネズミの歯型がついてる事もあるのですが、ネズミ達は、甘いヤーコンを
食べたようで、大根は大丈夫でした。(^^ゞ
ヤーコンは、甘くて水分も多い野菜なので、長い時間土の中に入れて置くと、腐り
やすいようです。来年は、早めに食べ終えなくっちゃ。

3月になっても春と冬が、混在してるような岩手ですが・・・。
裏庭の小梅の木が、なんと小さなつぼみを付けていました。

少しずつ、春の予感。何だかとっても嬉しい気分です。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

あらら、オーブンがないと tomokeさんのパンが見られなくなりますね!
電化製品って不思議な事に、同時期に駄目になったりしますよね。
我が家も一時期「堪忍して!」って位、出費が重なった事がありました。
学費がいる間は、余計に堪えますよね。

京都も昨日、雪が降りました。今朝も恐ろしく寒くて
何を着たら良いのか???
寒さのピークは過ぎたそうですが。。。暖かくなって欲しいです。

No titleNo title

tomokedaさん、おはようございます
そうそう・・・ばっけと言うんですよね~懐かしい
ボイラー3年前に買い換えました
その当時、ステンレスの相場が上がる(鉄を盗む泥棒までいた)ので
壊れたのを理由に、気合も入れませんでした(^_^;)
オーブンレンジも今、修理
まだ買ったばかりなので無料ですが、不便です
便利さになれてしまっている自分に反省です。
岩手山、綺麗でしょうね~~

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 オーブンは、まだ使えています。だから、大丈夫なの。
 ただね、レンジ機能が、いまいちなのですよ。
 ボイラーは、お風呂に入らないわけにいきませんからね。(^^ゞ

 昨日は、こちら良いお天気。でも冷えてましたけど・・・。
 桜が咲いてからの雪は、ちょっと凹みますよね。

No titleNo title

★のんぼう猫のままさん。
 おはようございます。

 そうばっけとも言いますが・・・子供達は、何?って顔します。
 入学資金から子供の車の免許までと、一気に出費が続き
 その他にボイラーでしょ?喜寿のお祝いでお金を使ったし
 一万円が、束になって消えています。
 だから、なんだか寂しい気分ですよ。(^^ゞ

 岩手山、とっても綺麗ですよ~。

No titleNo title

入学はうれしいんだけど・・・というその気持ち、わかります。うちもいっしょw にしても、ボイラーまでは痛手でしたね。今日はお風呂、入れました?この寒さじゃ、お風呂なしになったら辛いですから。

No titleNo title

★myobentoさん。
 こんにちは。

 入学は、本当に嬉しいけど・・・高校までと違った出費で、
 一度にどっと出て行きますからね~。
 ボイラーも、できればお盆まで持って欲しかったな~。
 これから、我が家は、車検もあるんですよ。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

ボイラーじゃ 直さない訳には、いかないしね・・・
痛い出費ですね・・・
家 ここの家に越してきて 2~3ヶ月 オーブンレンジ使いませんでしたよ~
使えれば便利だけど 家の場合は、無くても 不便じゃなかったの~
大根 立派ですねぇ~
つい 食べちゃおう!って思うけど 土の中に入れておけばいいのよねぇ~  

No titleNo title

★ますみさん。
 ボイラーは、痛い出費でしたよ。
 大金だし・・・この入学準備の時期にって、思いました。
 大根とか根菜類は、岩手では土の中に保存して、食べたい時に
 掘り出します。新鮮さが、変わらず良いですよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)