この記事のみを表示する親として、腹をくくる。

子供達

こちら岩手。
数日前にクロッカスが、咲きました。

ほらほら、遅れてるけど岩手にもちゃんと春が来たでしょ?(^^ゞ


昨日(7日)は、長男の大学の入学式。
場所は、県民会館の大ホール。中ホールでは、大学院の入学式。
1000名を超える入学者なので、保護者も合わせると、とんでもない人数になり
入りきらない保護者は、公会堂でモニターを見ます。
何とか県民会館の2階の席を確保でき、入学式に臨めました。

上の写真は、式典の前の時間を使ったブラスバンドの演奏の様子です。
大学の迫力を感じました。


こちらが、二階右側の席から入学生を写しましたが、小さくて見えません。
息子に「どの辺に座ってるの?」とメールしたけど・・・無視!σ(^_^;)アセアセ
そりゃね~。親に向かって手を振ってたら、かえって心配ですけどね。

結局、帰りに一緒に帰宅しようと思っていましたが・・・。
子供達は、そのまま県民会館でオリエンテーション。
保護者は、大学で学部毎の説明会があり、一緒に帰宅できませんでした。
保護者の方は、終了が3時頃になり、本当に疲れましたね。
でもね。大学でお弁当とボールペンもらったから、まあいいか~なんて、馬鹿な母は、
思うのです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
こちら、その大学弁当♪(食べる暇が無くて、3時半の昼食になりました。)


タイトルの「親として腹をくくる」ですが・・・。
学部の説明で、半分の学生が大学院に進学を希望している事にびっくり!
4年で卒業して企業に入る人もいるが、ほとんどが研究職として企業に入るらしく
大学院進学が当然のように言われました。
親としては、早く4年卒業して社会へ出て欲しいと思っていましたので、ビックリ!
「そうなんだ~。」
「あと10年頑張ればと思っていたけど・・・あと15年頑張らないと・・・・」
σ(^_^;)アセアセ
大学に入れたけど・・・すぐにその上の話し・・・親って大変です。
まずは、もう一度家計の練り直し。
4年後、息子に「上に進学したい。」と言われたら応えられるように、親も
腹をくくります。
まず、財布の紐をしっかり〆ますね。σ(^_^;)アセアセ






コメントの投稿

secret

No titleNo title

そちらはこれからが春爛漫ですね♪
長男君の入学式だったのですね。おめでとうございます~
さすが県を代表する大学の入学式は規模が大きいですね。
ウチは長男も次男も入学式に親は行きませんでした(^^ゞ
次男のときは私が入院中だったしね(^^;
でも今となっては行っとけば良かったな~~って。
保護者にもお弁当が出るのってビックリです。
説明会やらいろいろあるんですね。
半分の人が大学院ですか~~;
tomokeさん、まだまだ頑張ってね(^^;

No titleNo title

長男さんの大学ご入学 おめでとうございます。

昨日の午後3時過ぎ、私達一家は次男の入学式の帰りで
家にむかって大学の正門前を通過中でした。
「あら~、すごい人。今日は大学も入学式だったのね~」
なんて話ながら。 
あの保護者の一団の中にはtomokeさんもいらしたのですね~。

○大はウチの近くです。 農学部は私のお気に入りスポット。
「ナンジャモンジャ」の花さき乱れる頃、会ってお茶でもいかがでしょう?

No titleNo title

長男さん、ご入学おめでとうございます。
大学院まで?大変だね~
でもね、結婚しても子どもってお金かかるわよ~
ほんと親って大変です。
まあ、わたしも親にそうして貰ってきたわけですけど。

そういえば、次女の看護学校の入学式には、両親と兄弟と従兄弟までが来ている生徒がいましたよ。ちょっとびっくり。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。ありがとうございます~。

 外に出て一人暮らしするのが嫌だったようで・・・。
 近くの大学にした息子です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 親にして見れば、経済的に大変助かりましたが・・・。
 大学院までは、考えていなかったので、軌道修正しなきゃと
 焦ってます。σ(^_^;)アセアセ

 保護者のお弁当ね。ビックリしましたよ。(^^ゞ
 つい「ラッキ~♪」って、言っちゃったりして。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 どんな親って感じ?

 大阪の王将の件、調べてくれたのですね。
 ありがとう♪今度、食べに家族で行ってきますね。(^^ゞ

 

No titleNo title

★はっきんとんこさん。
 おはようございます。ありがとうございます。
 そして、息子さんの入学おめでとうございます。m(__)m

 そうなんです。あの辺をウロウロ。大学構内を歩いたら、
 普段歩かないので疲れましたね。
 あの辺にお住まいなんですか~。そうですね、いつか
 ランチ良いですね。お誘いください~♪
 私は、大学の中は、あまり詳しくないのですが、案内して
 下さいませ♪(^^ゞ

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。ありがとうございます。

 そうなんです。学部の説明を聞いてびっくり!
 4年でさっさと卒業させて、親の務め終わりと考えていたら、
 半分以上の学生が、大学院の受験をすると言う話しでした。
 そうなると末っ子と大学をダブルので・・・ぎゃ~予定が、狂う!
 って、感じなんですよ。

 確かに結婚してからも子供にいろいろお金が、かかってる
 ようです。特に義母は、せっせと貢いでいますね。(^^ゞ

No titleNo title


おひさし(*^o^*)
生きてますよ。

遅ればせながら、ご入学、おめでとう!
そして、せっかく入学して、ホッ!と
したのに、今度は、大学院の入学準備?(笑)
・・・・気が早いといえば早いけど、
今は、そんな時代なんだね。
確かに、こんな景気で、就職口がないので、
しょうがなく大学院へ・・というのが、
今は結構あるように聞いてますが、
まだ入学したばかりなのに、今から・・・
とは驚き。
しかし、大学も丁寧ですね。父兄への
説明なんて、我々の頃には無かったような・・・

触発されて、いずれ機会があったら、
大学の公開講座でもあれば受講したい!
と思うでしょ。tomoke さんは勉強家だから(笑)

No titleNo title

★たけさん。

 ありがとうございます。
 もう大丈夫ですか?もう少し辛い日が、続くのでしょうか?
 お大事にね。m(__)m

 息子の学部は、就職率良いようです。
 希望すれば、就職口があるのだそうですが、大学院を
 終わった方が更に良い部門への配属が決まると言う話し。
 昔と違いますよね。σ(^_^;)アセアセ
 4年卒業だけで充分だと考えていたので・・・もし、万が一
 上に進学したいと言われた時の事を想定して、貯める物を
 貯めなきゃないですね。σ(^_^;)アセアセ
 親の経済力で、夢を断念させるのは、ちょっと気の毒です
 からね。親は、大変ですね。

 父母の説明会は、私もビックリでした。
 お弁当もつくなんて考えられないですよね~。(^^ゞ

No titleNo title

おめでとうございます!!

>大学院
ワタシの友達の娘さんと同じ系の学部かな?

大学院までなので友人も手綱を(紐ではなくwww)引き締めなくちゃと言っていました。

植物園もみてきましたか?
ワタシ好きなんです~ 時々だけど徘徊しますw




No titleNo title

ご入学おめでとうございます。
理系は今は修士を出る学生さんが多くなりましたよね~。
理系は文系とちがって、朝から晩まで実験と演習で、きっとたいへんだと思います。でも、だからこそ、一緒に学ぶ仲間との絆も深まると思いますよ。
身体を壊さず、がんばってください。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。ありがとうございます。m(__)m

 もしかしたら同じ学部かもしれないですね~。
 先生方は、当然という感じの話し方でしたからね。
 4年で終わらそうと思っていたので・・・。(^^ゞ

 まだ農学部の植物園は、みていません。
 そのうちゆっくり見て回ろうかしら?
 息子は、嫌がるかな~?でも広いから会わないですよね。

No titleNo title

★myobentoさん。
 こんにちは。ありがとうございます。m(__)m

 そうなんです。半分以上が大学院進学でした。
 当然、大学院でしょ?みたいな感じで、話が進んでいて
 「え~っ!」って、感じでしたよ。σ(^_^;)アセアセ
 お金をかけた分、立派になって欲しいですよね。
 親は、いつまでも老後の資金が、貯められませんね。

 

No titleNo title

おめでとうございます!
大学の入学式って こちらの方では 親は あまり行かないって聞きましたが たくさんの人ですねぇ~

4年で終りじゃないんだね・・・
長男の友達も 高専を卒業して 編入で、大学に入って 院に行きました
今 大学に行く人は 院なのかなぁ~
確かに 多いですね
親は 大変ですよね・・・
そう~奨学金で、行っていた子もいますよ~
出世払いでね!

No titleNo title

★ますみさん。
 ありがとうございます。

 昔は、行かない事も多かったようですが、子供が少なくなって
 いるので親や祖父母まで行くお宅もあるようです。
 時代ですかね~?σ(^_^;)アセアセ

 大学でも、半分以上は、上に進学すると言っていました。
 いつまでも親は、大変ですよね。
 もう一人我が家に息子が残ってるので、これから更に
 大変ですね。トホホです。
 老後の資金は、ゼロですよ~。σ(^_^;)アセアセ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)