この記事のみを表示する桜開花。

未分類

こちら岩手。
市内の石割り桜も開花しましたが、我が家の裏の桜も少し開花しました。

少し咲いてるのが、おわかりになりますか~?

やっとやっと春本番です。
そして、こちらが、小梅の木。

八割咲きました。こちらも嬉しい。

低気圧のせいで、空は曇り空。時折、小雨なんです。
ぱ~っと晴れて、可愛いピンクの花が、もっと開花したら嬉しいですね。

先日作った、パウンドタイプのチーズケーキ。

少し改良しようかと試作していました。
(魚焼で、熱さましって、突っ込み無しよ。)σ(^_^;)アセアセ

材料(20センチ?パウンド型)
  薄力粉100g
  コーンスターチ 12g
  ベーキングパウダー 4g
  クリームチーズ 90g
  バター 50g
  砂糖  60g
  卵    2個
  パイン 3切れ
  レモン  皮すりおろし1/2
  レモン汁 大さじ1

準備:薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーを3回位ふるいます。
    ふるうのが、面倒な人は、袋に粉類を入れて、上下に振って
    ふるった事にします~。σ(^_^;)アセアセ
    バター・卵は、室温に。パインは、ぺーパーで水きりして、小さく切る。

1)ボールにクリームチーズとバター・砂糖を入れて、とろりんとなるまで混
  ぜます。
2)1に溶いた卵を3回に分けて入れて、これもが~っと混ぜます。
  (白っぽくなるまでしっかり)
3)ふるった粉を3回くらいに分けて入れます。さっくりと♪そして、切ったパインを
  混ぜます。ここで、レモンの皮と果汁も入れてね。
4)20センチのパウンド型にペーパーを敷いて、生地を流し入れて、焼きます。
  170度のオーブンで40分位。


これは、フルーツミックスを混ぜてみました。

大体、こんな感じ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン 大雑把。(^^ゞ
混ぜて混ぜて焼くだけです。

クリームチーズが、市販品225g売りされてるものがありますが、
その場合勿体ないので、市販品1箱にその他の材料を2倍計算で、
2本分作っても良いです。
普通のベイクドタイプは、冷蔵庫で寝かせていただきますが、
これは、焼たてでも美味しいです。
冷蔵庫に入れるより、常温で2日目位も美味しく食べられます。
チーズの量が、多くなると、スポンジが硬めになりますが・・・。
食べる前にほんの少しチンすれば、焼たてと同じで、美味しいですよ。

パインを使いましたが、ミックスフルーツでも良いし、黄桃でも美味しい
と思います。

切ってテーブルにあげて置くと、いつのまにか無くなっています。
どうぞ、GWにお試しあれ。(^^ゞ
良く出来るも出来ないも、大雑把な加減ひとつです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

いろんな作り方が、あるようです。他にも検索していろんな作り方を
試してみてくださいませ。(^^ゞ


コメントの投稿

secret

No titleNo title

今年の桜は焦らしますよね~。www

それにしても やっぱりマメで研究熱心なtomokedaさんです。
お子さんやご主人はいつもおいしいものが食べられて幸せですね♪

No titleNo title

そちらでは桜の花と梅の花と同時に楽しめるのですね。
華やかで素敵だな~

おいしそうなチーズケーキ。目の毒だ~
わたし、このところボンと3キロ体重が増えて、本気で痩せなくちゃと思ってるんだ。
長女からも、コレステロールが多いから痩せろって怒られてるの。
でも、こういうの見ると、やっぱり食べたくなるよ~

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 食べるものに目が無くて・・・ついつい作ってしまいます。
 そうなると味見も必要になるので、3キロ太りました!
 
 晴れの予報なのに、にわか雨が降ったり・・・。
 何だかなお天気ですね~。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 そうなんです。梅と桜が一緒です。他の花も一緒に咲きはじめる
 ようですよ。

 かおるさんも3キロ~?私も3キロ~。(*^^)v
 しっかり冬の間、肉を蓄えました。
 太るのは、簡単ですが・・・痩せるのがしんどいですよね。

No titleNo title

そちらではこれからがお花見の季節なんですね。
こちらはもうツツジくらいで、だいぶ花もなくなって緑がいっぱいになってきました。

ベイクドチーズケーキ、好きなんですよね~♪
ちゃんとレシピも書いてくださってるのに、作りたい!とは思わず「食べたい!」って思うのみの私です(笑)
紅茶でも珈琲でも合いますよね(^^)

で、tomokeさんもかおるちゃんも3キロ↑?
そんなとこで仲良くせんでも~~(笑)

No titleNo title

tomokeさんこんにちは
そちらも桜咲いてますね・・・今年は少し遅いですか?
ぜんぜん大雑把じゃないですよね
色々なパンを作って、うらやましいです
少しでもこの連休に挑戦したいです
一番優しいお薦めはないかしら?

ささぎちゃん、銀ちゃんにとっても癒されてますよ!
私も右肩だけにたくさん爪あとが・・・・

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 桜・梅・水仙・チューリップなど、一斉に咲き出します。
 でも、何だか天気予報が外れて、雨の時間が多くて、
 がっかりな土曜日でした。

 レシピね。ブログのお友達に聞かれたので・・・載せてみました。
 ちこさんは、一人だから、買った方が断然安いし、楽よ。(*^^)v
 紅茶でもコーヒーでも合いますよ。

 そうそうかおるさんと同じく3キロ!パンとケーキの味見の
 しすぎだと思います~。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★のん棒猫のママさん。
 こんにちは。

 桜ね、ここ数年の開花より遅いですが・・・。
 私の学生の頃は、GWに花見だったように記憶しています。
 一番簡単なのは、スコーンかしら?混ぜ方も雑で良いし・・・。
 発酵するものは、発酵時間に飽きちゃってね~。(^^ゞ

 これから薄着になります。
 ますます、肩が痛みますね~。お互い頑張りましょ(*^^)v

No titleNo title

そちらも、ようやく春がやってきたんですね。
考えると日本列島、細長いんだなぁ。。。

このパウンドケーキ、GW中に私も作ってみようかなぁ。
何時もの事だけれど、夫は仕事だし 我が家はGW関係ないし。。。
暇だけはいっぱいなんでと思うけれど、実はダイエット中だったりするし。。。
あ~誘惑に負けそうよ_・)ぷっ

No titleNo title

パウンド型で焼くチーズケーキというところが新鮮ですね。
それに1本あたり90gはお得感がありますね。
私も真似っこしてみようかしら。ちょうど干しパインがたくさんあるので。

No titleNo title

★むっちゃん。
 お返事遅れました~。m(__)m

 岩手は、今ピカピカに輝き出しています。
 何処も花が、綺麗で・・・素晴らしい。

 我が家も仕事が、二日間。
 出かけられたのは、一日だけでした。(^^ゞ

 3キロ太った体を〆ようと思うのですが・・・。
 おやつを作るとダメですよ。しっかり食べてしまいます。
 同じ同じ。(^^ゞ

No titleNo title

★myobentoさん。
 お返事遅れました。

 普通のベイクドチーズケーキより、チーズの量も少ないし
 1箱分のチーズで、3本のパウンド焼いても良いですね。
 チーズを多目にして2本でも良いですし・・・大体の作り方で
 作って見てください。(大雑把~ですね。σ(^_^;)アセアセ)

No titleNo title

レシピ ありがとう~
早速 クリームチーズを買って来て 作ろうかなぁ~
軟らかめが いいですよね!
お忙しいのに 私の為に(違うって!?)本当に ありがとうございます!

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 1箱のクリームチーズで、3本パウンド型で焼いても良いです。
 量の加減をして作って見てください。
 レシピ・・・大雑把ですいません。σ(^_^;)アセアセ
 まっ食べられるものが、出来るはずです~。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)