この記事のみを表示する野菜を作るぞ!

家庭菜園

こちら岩手。
GWに暖かくなったので、コタツもカーペットも仕舞いましたが・・・。
昨日から気温も少し低め。寒いような寒くないような?


こちら数日前の義母宅の満開の桜。
我が家の梅と桜は、散りましたが、義母宅の桜は、まだ少し楽しめます。


裏庭の菜園に野菜の苗を植えました。
まだまだ霜も風も心配なので、肥料の空き袋を使って霜よけと風除けをしています。
植えたのは、きゅうり3本・ナス3本・ピーマン2本・ししとう1本。
トマトは、何処に植えるべきか・・・まだ思案中です。
ささっと必要な時に収穫できる裏庭の菜園に植えたいのですが・・・連作もどんな
ものか?迷います。
花も綺麗に咲いていますが、洋芝も伸び放題・・・。
洋芝は、雑草のように伸びるので、和芝に変えていきたいと思ってるところです。
我が家の庭は、洋と和の芝が、混じりあっています。(^^ゞ


今年は、何だか気温が低そうで、野菜の成長が心配なので、ビニールでマルチを
しています。雑草も生えにくいし、便利です。
空いてる場所に、何の野菜を植えようか楽しみです。

サヤエンドウが、目を出しました。そして写真にありませんが、サンチュやはつか大根も
小さな双葉になっています。
これから野菜を作ったり、草取りしたり、忙しい時期を迎えますね。(^^ゞ


こちらは、3日に誕生日を迎えた、夫の誕生日ケーキ。
名前を入れてもらいました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン



コメントの投稿

secret

No titleNo title

ご主人、虫にさされて災難でしたね。お気の毒に。
そこまでして頑張られたのですから、石窯、無事に完成するといいですね。どんなものがここから出来上がるのか楽しみです。
家庭菜園のレポートとともに、楽しみにしています。

No titleNo title

今年も菜園での野菜作りの始まりですね~~
サンチュ、いいですよね。
私もベランダで作ってみたいけど、誰か家族が植えるとこまでしてくれないと無理なんですよね(^^ゞ
水遣りくらいは出来るけどね。

お野菜の収穫の動線を考えながら種をまくtomokeさん、さすがです(*^^)v
私もきっとそうすると思います(笑)

「○○○ちゃん」のケーキに爆笑~~ww

↓の石釜、水平を取りながら、、、って何だか本格的ですね。
出来上がりが楽しみです!

No titleNo title

ご主人のお誕生日おめでとうございます。
○○ちゃんのケーキ、笑える~
ご主人は何て言ってましたか?

野菜作り始まりましたね。
うちもマルチです。雑草も生えないし、温かいしね。
夫は昨日やっと茄子と胡瓜の苗を植えてました。
今は、カブと人参と苺とジャガイモ、里芋が植えてあります。
今年は野菜のほかに、お盆頃に咲く花の苗を植えたり、種もまいたりしました。
お盆は花も高いしね。
夫は、わたしに「お土産」と言って、新しい草取り鎌を買ってきてくれました。
これで草取りを頑張れってことでしょうかね・・・・^^;

No titleNo title

ご主人、お誕生日おめでとうございます!
お名前(しかも ちゃん)入りのケーキにtomokedaさんの愛情を感じます~。
虫刺されで大変だっみたいですね。
ワタシも皮膚は弱いので想像しただけで・・・・うわーって感じです。

これからは野菜作りで忙しいのですね。
今年は手がかぶれないといいですね。

No titleNo title

tomokeさん、おはようございます♪

今日はお知らせにお邪魔しました。
実は2つに分けていたブログを、1つにまとめました。
これを気に、気分一新!新たに頑張ろうと思い
お引越しをしての、スタートです。
ブログタイトルも変わりました。
今後は新しいほうで、お付き合いいただきますよう
よろしくお願いします。

それと同時に、お手数ですがリンクの変更をお願いします。

Tomorrow is another day

http://haruninareba2010.blog2.fc2.com/

まずはご挨拶まで、又ユックリお邪魔しますね。失礼します。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 夫の最大の欠点は、虫に弱い事なんですよね~。
 私なんて、へっちゃらなんですが、人それぞれですからね。
 このアレルギーばっかりは、仕方ありませんね。
 やっと人間に戻りましたよ。顔!σ(^_^;)アセアセ

 野菜ですが、今年は、気温が、心配ですね~。
 

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 サンチュ、去年は、すごく活躍しましたからね~。
 本当に良い野菜でした。(^^ゞ
 100均で、圧縮された土を買って、サンチュを蒔いたら?
 簡単かも~。土は、水をやれば増えるし?(^^ゞ
 息子さんにお願いするのも良いかしら?でも、一人だと
 買った方が、安いかも???(^^ゞ

 可愛いでしょ?名前入りのケーキ。名前の書いたチョコは、
 しっかり夫に食べてもらいました。(^^ゞ
 大ウケでしたよ。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 新しい鎌のプレゼント~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 それは、しっかり草取りしろと言うことでしょうか?
 何だかね~複雑?(^^ゞ

 マルチだと草をとる部分が、減りますからね。
 それ以外にも草取り・草刈しないといけない場所ばかり
 ですからね~。(^^ゞ 少しでも減らします。

 お盆の花を植えたのね。それは、一番賢いですよ~。
 本当に高くなってビックリですからね。
 私も何か考えなくっちゃ~。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 実は、手の皮膚炎が、やっぱり悪化してきています。
 痒くて痒くて・・・夫は、やっと人間らしくなりました。(^^ゞ
 これから暑くなるので、大変ですね。
 お互い注意しましょうね~。

 ケーキ、可愛いでしょ?私が、一番食べたかったのですけど。
 

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 一つにして新たに出発ですね。
 はい♪解りました。(^^ゞ

 気分一新して、また楽しいお話をしてくださいね。

 

No titleNo title

旦那様 お誕生日おめでとうございます!
名前入りとは、喜ばれたのでは?

こたつ まだ出ています
って スイッチ入れてますけど・・・

畑 頑張りましたね!
家も それなりに 頑張りました~
お互い 楽しみですね!

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 ありがとうございます。名前入り、大ウケでした。
 こちらは、コタツとりました。猫達は、寒くなったようですよ。
 しぶしぶ猫ベットに入って眠っています。

 畑、収穫が、楽しみですね。
 でも、今年は、寒さが、何だか心配ですよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)