この記事のみを表示するパンジーか?ビオラか?

美味しいもの

こちら岩手。
今日は、朝から雨。
こんな日は、外仕事は出来ないので、パンを焼いたり・・・。
あっ!そうだ。衣替えでもしちゃおうかな?
でも、肌寒いと気乗りがしないな~。σ(^_^;)アセアセ


こちらは、芝生の上にこぼれ種から芽が出たパンジー?ビオラ?
パンジーとビオラの違いが、ほとんど解っていない私。
花径が5、6cm以上のものを一般的にパンジー、
3、4cm以下のものをビオラと呼ぶことが多いようですよね???
そうなるとこのこぼれ種から芽を出した花は、小さいので、ビオラと言う
事になりそうです。(^^ゞ

雑草は、かなり引っこ抜きましたが、こちらの小さなお客様は、そのまま
咲いてもらおうと思います。


こちらは、春の山菜。
左が、ウルイ。右が、ウド。
どちらも山で採れた山菜じゃなくて、畑で収穫した山菜。(^^ゞ
真ん中が、よく解らないけどスティック何とかと言う野菜?かしら?σ(^_^;)アセアセ
ご近所さんから頂きました。

ウルイは、味噌汁とかお浸しとか酢味噌合え。
ウドも酢味噌和えとウドキンピラで食べました。

こちらは、コッペパン。

朝にホットドッグにして食べました。

福田パンが、値上がりしてから、我が家は、買っていませんが・・・。
今度は、これにアンバターを入れて、福田パンごっこをしようかと思っています。
一時期、小麦の値上がりが騒がれて、色んなパンが値上げしたのだけど、
ここに来て、かなり値下げもしているようです。
福田パンも高校生が、気軽に食べられる値段設定にしたら、もっと良いのにと思います。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

美味しそう!お腹が空いてきた~

私も パンジーとビオラの区別が 全くわかりません~
毎年 庭に自然発芽しているのですが お隣さんが ビオラって言ってましたが 確かに 花は、小さいです

No titleNo title

パンジーとビオラの違いは大きさだったのですね。
初めはパンジーとして買ってきたけど、こぼれ種から出たのは小さいからビオラ・・・面白い(o__)ノ彡☆バムバム

コッペパンってなつかしいですよね。
売ってるパンでコッペパンにアンコとバターが入ってるのがあって好きです。
でもカロリーが高いのであまり買いませんけど。
福田パンってなに?茨城では聞かないけど?

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 何だかさっぱり区別が、つかないですよね。
 どっちもビオラ科のお花だと言う話で、姉妹なんでしょ?きっと。
 大きさで区別が、良いのかしらね。(^^ゞ 
 さっぱり花の名前が、分かりません。特に近頃、色んな花が
 出ていますからね。難しいです~。(^^ゞ

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 そうそうパンジーのこぼれた種から出た花は、小さいよね。
 パンジーなのにビオラ???(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 専門的には、いろいろあるだろうけど、素人には大きさじゃないと
 区別付きませんね。(^^ゞ

 福田パンは、岩手のソウルフードだと言われています。
 高校の売店で売られたりしたので、懐かしがる人も。
 でも、我が高校は、売ってなかったので私は、この頃知り
 ましたよ。(^^ゞ
 コッペパンに、いろんなクリームをサンドしてくれます。
 2種類まで、同じ値段でOKだったかな?でも、値上がりして
 高校生の100円で買えないパンって、すごく応えたようです。
 我が息子の話しですけど・・・。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)