この記事のみを表示する貝割れ大根作り。

未分類

こちら岩手。
やっと週末になり、お天気も回復しています。
今日の末っ子の運動会は、過ごしやすかったですね。

しかし・・・外でじっと座り、人を見ていただけなのに、どっと疲れ
昼寝がいつもの2倍の時間でした。
末っ子も、随分ひょろりと背が延びたように感じました。(^^ゞ


こちらベビースターラーメンじゃありません。
貝割れ大根です。(^^ゞ
娘が、野菜が高いと言う話を聞いて、貝割れ大根の種を買って来ました。
栽培するのは、良いのですが・・・一袋、全部入れて水をかけただけ。
せめて半分ずつ栽培して欲しかったです。


こちらは、みるくたっぷりちぎりぱんです。
天板一面にパンの出来上がり、お好みで頂きます。

こちらは、うこぎのホロホロです。
山形県民は、何でも生垣のウコギの若芽を食べるんだそうですが・・・。
先日、スーパーで見つけたので、作ってみました。
我が家の母親の作るホロホロは、味噌大根とクル実でしたが、ウコギも
真似して入れてみました。色も綺麗になり、癖も無く美味しく食べられました。
春のメニューに加えようと思います。

さて、週末どうしますか?
私は、裏の庭の雑草とりと石窯の耐熱煉瓦の調達と積み上げかな~?
何とかお盆にデビューさせたい石窯です。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokedaさん、こんにちは
末っ子さんも風邪で、大変でしたね~私は半分はおさぼり・・・(^_^;)
ホロホロ・・・?なんだろう?
同じ県内でもたくさん知らない料理がありますね。
今度はちぎりパンも挑戦しよう~~
石釜のパンやピザ、今から楽しみにしてます。
通販出来そうなくらいだよね~~

No titleNo title

こんばんは~
運動会、いいお天気で良かったですね~。

あれ?
ほろほろってウコギ・味噌ダイコン・胡桃が盛岡でも主流のような・・
ウコギの代わりにコシアブラでもいけますよ~。

No titleNo title

そっか!春の運動会のシーズンだったんですね。
良いお天気で、良かったです。

ミルクたっぷりちぎりパン、美味しそうですねぇ。
これは丸めて並べるだけで、OKなんでしょうか?
天板いっぱいに、お見事!ですね。

石釜作り、着々と進んでいるようですね。
週末、お疲れさんでした~♪

No titleNo title

貝割れ大根、私のブログのお友達が以前に作っていましたがペットボトルとかに入れると、上に向かってちゃんと伸びるようですよ。
私は、イチゴトレーで作ったことがあるのですが、あまりね~。

うこぎのほろほろ?
初めて見た~!
山菜は知らないことだらけです。

No titleNo title

★のん坊猫のままさん。
 今晩は。

 うこぎのホロホロ、盛岡では作るようですよ。
 我が実家は、盛岡より若干北よりなので、ウコギ無しでした
 けどね。ご飯にかけて食べると美味しいですよ。

 このちぎりパンも手軽で良いですよ。
 ミルクたっぷりなので、結構ふわふわ。何をつけて食べても
 良いし、挟んでも良いですね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 今晩は~。

 前にテレビで山形って言っていました。
 我が実家は、ウコギ無しの味噌大根とクル実でしたが、
 盛岡もうこぎ入れてずっと前から食べていたのですね。
 こしあぶらも美味しそうですね。今度、チャレンジしてみます。
 ご飯が、進みますよね。(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 今晩は。

 そうなんです。運動会、お天気も回復して良かったですね。
 このパンは、丸めて並べるだけ。簡単ですよ。
 食べる時にちぎって食べます。

 石窯作り、少し積み上げましたよ。
 お盆までに完成したいですね。(^^ゞ

No titleNo title

★shogame2さん。
 今晩は。暑い日でした~。

 貝割れ大根、脱脂綿の上に乗せたら?と助言したけど、
 娘は、水を入れたただけです。真っ直ぐ伸びず・・・
 何だか腐りそうな塩梅ですよ~。σ(^_^;)アセアセ

 こちら、山菜真っ盛りです。もう頂き物で、ホクホク 
 喜んでいます。(^^ゞ
 ウコギ、こうやって食べるようですよ。くる実と味噌大根と
 ウコギで、朝ご飯が美味しくなりますよ。
 お試しあれ~。

No titleNo title

ウコギが 全くわからない私です・・・
パン美味しそう~~~
本当にまめですよね!素晴らしい~
貝割れ大根 1袋じゃ 育ったら 毎日食べるようですよね・・・
水栽培で いいんだぁ~
嬉しいけど・・・

No titleNo title

★ますみさん。
 ウコギって、何でも生垣にしてるらしいです。
 その新芽を摘んでこんなほろほろを作るらしいですよ。
 こちらでも、春に店頭に並ぶようになりました。

 貝割れ・・・真っ直ぐに上に伸びず、結局腐ってしまったの。
 まあ、娘の栽培ですからね~。買った方が、安かった。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)