この記事のみを表示する草取り休み。

未分類

こちら岩手。
いつもより遅い田植えが、終わったようです。
田んぼからは、毎年恒例のカエル達の大合唱が、聞こえます。

今日は、雨。一日降るようです。


山菜をまた頂きました。
しどけ(モミジガサ)にたらの芽と蕗。
しどけは、さっと茹でてお浸しにして食べるのが、一番好き。
たらの芽は、子供達が好きな天ぷら。
蕗は、ごま油でささっと炒めて頂きます。

こうして色んな山菜を食べられるのも、年配の方々がいるからかも。
特に我が家は、夫の虫アレルギーの為、山に山菜を採るなんて事は、考えられない
のですからね。ありがたくありがたく頂きます。

土日を通して、畑の回りの草刈もしたし、裏の駐車場の草刈もしました。
そして夫には、崖の草刈もしてもらったので、今の所綺麗になっています。
数日、草取りと草刈から解放されそうです。
ひと雨降る毎に、雑草は元気になりますから・・・このゆったりした時間は、何日
もつやら・・・。(^^ゞ
生えたら、また頑張ります。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

これから益々草との戦いが激しくなってきますね。
我家はまだなんとか動ける義母が頑張って草取りしてくれてます。
私もたまぁ~に除草剤をまいたりして手伝ってますが、ほんと大変です!
荒らしてある田んぼの草刈りは旦那が頑張ってくれてるの。
以前はまったくやらなかったんだけど。
舅姑の身体が弱ってきているので、やらざる終えなくなってきたってわけです。うしし

虫も収穫もキライな私・・野山が好きな姑が採ってきた山菜をありがたく頂いておりますww

No titleNo title

ようやく雨があがり、青空が見えました。
そちらは反対に、雨が酷くなってゆく方ですね。
かなりの雨量なんで、お気をつけ下さい。

この時期、山菜が美味しいですよね。私も蕗は数回食べました。
家は春祭りなので、山菜が出てくると「お祭りだ」って思います。

草刈、これからが大変ですね。
tomokeさんも皮膚炎あるから、気をつけてください~♪

No titleNo title

★じんこさん。
 おはようございます。

 お隣に住む義母は、草取りが苦手。やってるようですが、
 草取りしたように見えないのです。それに遊びに出かけるのが
 大好きだからね~。σ(^_^;)アセアセ 頑張るお姑さんが、
 欲しいわ~。

 山菜やきのこは、本当に食べられなくなるかもね。
 山に入っても、どれがどれだか解るのが少ない。
 特にきのこは、ダメよね~。お年寄りがいなくなったら、
 飢え死にますね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 こちら曇りです。雨予報は、夜になってからみたい。
 何だか雨が強かったようですよね。被害にあった方も
 いるとテレビで見ました。強い降りじゃないと良いですね。

 草刈・・・数日お休みして、またぐるりと少しずつ回ります。
 サイクルがちゃんとありますからね。
 皮膚炎、本当に何とかしたいですね。

No titleNo title

山菜が頂けるって いいですねぇ~
流石に ここでは、無理ですから・・・

一雨毎に 雑草が伸びますよね・・・
畑 雑草だらけなんですが 栗林の草刈を 鎌で刈ったら 力つきました・・・
虫に食われたのか 腕 爛れてしまったし・・・
うん・・・やらなきゃ・・・

No titleNo title

★ますみさん。
 山菜ね。この時期には、食べたいですね。
 でも、山に入って採る事を知らない私達ですから、もっぱら
 ご近所さんから頂いています。(^^ゞ

 雑草を見るとイライラしますから、少しでも引っこ抜かないと
 ダメですね~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)