この記事のみを表示するくる実たっぷりパン

未分類

こちら岩手。
昨日の気温が、12度~?寒くて時々、暖房を入れました。
この時期に、暖房を入れる事って、珍しいのですけど。

早速!ブログでお邪魔してるじんこさんのじんこパンを焼いてみました。
年とともにコレステロール等、健康に気を使わないとダメなように・・・。
いつまでも子供と同じバターたっぷり、たまごたっぷり、みるくたっぷりの
パンやお菓子ばかり食べているわけにいかなくなりました。(^^ゞ
ですから、じんこさんのブログでみた時には、これだっ!と思ったパン。
ココアが、たっぷりなので、ココアの効能も期待できる。
動脈硬化・がん予防・・・いろいろあります。

バターも卵も使っていないので、とっても私好み!
生地を捏ねて発酵したら、くるみやミックス干しブドウをたっぷり入れて焼きました。
もう少し、ロール成形する時に、ぎっちり空気を抜いてちゃんとするべきでしたが・・・。
こんな出来上がりになりました。

じんこさんのようにきっちり巻き込まないと、切り口からくるみやブドウが落ちます。
次は、上手くやります~。
こんなバター抜き、卵抜きのパンをたくさん作りたいですね。

末っ子、やっと14歳♪

ケーキが、好きじゃない末っ子ですが、自分の誕生日だけにケーキを削除されるのは、
許されないらしく、あまり食べない誕生日ケーキを買いました。(^^ゞ
娘と私で頂きます~。
誕生会は、前の日曜日に焼肉店で済ませていましたので、本日は、ケーキのみ。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ん~~~このパン、私にドストライクですね♪
ナッツに干しぶどうがたっぷり入ってて美味しそう!
お誕生日のホールケーキなんてもう何年も見たこともないです(笑)
名前入りのケーキってなんか嬉しいよね♪
焼肉でお祝いってのもいいな~  おなかすいてきた・・・

No titleNo title

うおおおお、作ってくれたんだ☆
じんこパン!?うへへへ、なんかこっ恥ずかしいなぁ(照

切り口から具がこぼれる件で。
私は具を散らしてから更に麺棒でギュッと押さえつけるように伸ばしました!
3分の1ほど埋まる程度に。
そしたらわりとパン生地と具の隙間が無く仕上がりました~♪
それでも薄くスライスするとポロリと胡桃が落ちたけど・・(^▽^;)
あ、それか生地に混ぜ込んでしまってもいいかも!

カカオ・ポリフェノール効果ってすんばらしいっすね♪

思春期ボーイ君、お誕生日(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
やっぱ誕生日ったらホールで名前入りだよ!!
食べなくても、喜んでると思うよ(笑

No titleNo title

気持ちは わかる!
私 子供の時に 生クリームが あんまり好きじゃなくて でも ケーキなしは、嫌!って 母に言いましたから~

パン美味しそう!
tomokeさんが作る ケーキやパンって みんな美味しそうに見えるんですけど~お上手なあんですね! 

No titleNo title

美味しそう~朝から、お腹がグーってなりそうです。
最近、こう言う具沢山って言うか そう言うパンを食べていません。
やっぱりカロリーとか、きになるもので_(^^;)ツ アハハ
成型は、難しいですよね。
ナッツや胡桃って、生地が醗酵すると押し上げられるものね。

ちょっと、じんこさんのブログにお邪魔してきます~♪

No titleNo title

★じんこさん。
 おはようございます。

 作りましたよ~。じんこパン(^^ゞ
 美味しかった。私は、チョコチップは、入れなかったのだけど
 ナッツ類の歯ごたえも良いし、干しブドウの甘さもバッチリ。
 これは、何度も作るわ。卵とバター無しが、本当に良い物ね。

 思春期の僕は、ケーキをあまり食べないのですが・・・。
 ケーキ無しの自分だけ手抜き?ッて感じも許されない
 らしくて、仕方なく買いました。でも、私と娘のお腹に
 しっかり入りました~。(^^ゞ

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 息子の気持ちが、解るのですね~。
 息子も手抜きをされたようで嫌らしく、ちゃんとケーキを
 準備しましたよ。(^^ゞしぶしぶ少し食べて、残していました。
 
 今回のパンは、ブログのお友達のじんこさんのパンを焼いたの。
 健康志向の我が家にピッタリ。歯ごたえも好きですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 じんこさんのブログのパンなんです。
 バターと卵無しが、とっても気に入ってます。
 カロリーは、気になるけど、くる実などの効能も良いからね。
 食べ過ぎなきゃ大丈夫ですよ。
 じんこ師匠は、もっと上手に焼いてるの。さすがだな~。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます~。

 何だか順番が、最後になってシミマセン~。m(__)m
 ちこさんもストライク?私もでした。
 歯ごたえもばっちりだし、レーズンの甘さが、良いですよ。
 バターを付けなくても、美味しく食べられます。

 名前の部分は、好きなので食べてましたよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)