この記事のみを表示する裏庭から菜園便り

家庭菜園

こちら岩手。
春らしい良いお天気です。
カッコがー鳴き出し、きじの声が聞こえます。
我が家の物置の巣箱のすずめ家族にも、雛が、うまれたようで、
チュンチュン可愛い声が、響いています。
親鳥は、せっせと餌運び。
つい偉いな~、ガンバレよと応援してしまいます。


こちら裏庭のはつか大根。
昨日、サラダに2個だけ収穫できて食べました。
我が家の子供達は、マヨをつけて食べます。

こちらは、水菜の赤ちゃん。
最初、双葉が出るものの・・・すぐに小さな水菜の格好になります。
これが、長く長く伸びれば、食べごろですね。

こちらは、サンチュのプランターです。
昨年、11月までサンチュにはお世話になりました。
そろそろ外の葉から収穫して、お弁当に入れようかな?

こちらは、サヤエンドウ。
そろそろ雑草と手をつなぎそうにそうになったので、支柱を立ててやりました。
サヤエンドウの周りには、昨年植えていた青ジソの種から芽を出した
可愛い青ジソの赤ちゃんが、見えますか?
毎年、こぼれた種から勝手に生えてくれるので、本当にありがたいのです。

やっと今週は、日差しも平年並みに戻ります。
じっと我慢していた野菜達も、成長してくれる事でしょう~。(^^ゞ


こちらは、じんこパンの第二弾。
ココアを入れないで作った干しブドウとくる実のパンです。
今回は、干しブドウとくる実を置いた後に、面棒でくるくる押し込みました。
空洞が、空かずにちゃんとした出来上がりとなりました。
じんこさん、ありがとう♪
畑仕事の一服に食べています。ついつい食べすぎます~。(^^ゞ

皆さん、今日も頑張ろうねっ♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは!プチご無沙汰になってしまいました<m(__)m>

今年も菜園のお野菜達が、にぎわってきましたね。
収穫がとっても楽しみでしょうね。

こちらも寒さが和らぎました。って、何時の季節の会話って感じですね。
ホットカーペットも、まだ片付けられずにいます。。。
朝晩、やっぱり寒いですから。どうなってるんでしょうね?この気温。

No titleNo title

いろいろお野菜が~~♪
はつか大根2個って、、、取り合いになっちゃうね(笑)
コリっていう美味しそうな音が聞こえてきそうです。
水菜、サンチュ、紫蘇、どれも重宝しそうですね。

じんこさんパン、ココアなしもいいですね~
こういうの好きなんです♪
じんこさんのアドバイスできっちり綺麗に巻けてますね(*^^)v

No titleNo title

ここのところ、ほんとうに寒かったですよね。今年はいったいどうしちゃったんでしょうか?こちらでもセーターを出したくらいですので、そちらは大変だったのではないかと思います。
おかげで私以外の家族はみな風邪ひきです(;;)
霜がおりないといいですね。
太郎ちゃんの件、都会とはまた別の悩みがあるんですね~。うーん、難しい。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 はつか大根が、食べごろになっています。
 今年は、何だか寒くて成長もいまいちなんですよね。
 6月になり気温も上がったので、成長が楽しみです。

 ホットカーペット?まだ出てるのですね。
 我が家は、コタツも片付けて夏仕様になってます。
 猫達は、夜少し寒いかも~。

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 暑くなりました。岩手も25度越えたりしています。
 そうそう最初の収穫が、たった2個だけでした。
 2個を四等分してサラダに彩りトッピングしていたら、
 私以外の4人が、小さなかけらを美味そうに食べてました。
 マヨつけて食べるのが、好きらしいです。
 今日は、たくさん収穫できたので、たっぷり食べてもらえそう。

 このパン、噛めば噛むほど味わいがあると言うか・・・。
 くる実やブドウが、美味しいのですよね。
 やっぱりちゃんとアドバイスを聞き入れると、上手く作れ
 ました~。さすがっ!だよね。じんこさん。(*^^)v

No titleNo title

★myobentoさん。
 こんにちは。

 やっとこちらも25度の気温になりました。半袖もやっとって
 言う感じですね。
 こちら10度の時は、ストーブ点火しましたよ。
 寒かったですね。コタツも仕舞ってしまったので、困りました。

 太郎ね~。やっと入って来ないようになったような?
 やっぱり裏にまで入り込まれると、「えっ!」と思って
 しまいますし、物騒でもありますからね。(^^ゞ
 都会なら考えられない事ですよね~。(^^ゞ

No titleNo title

じんこパン 今回は 上手に出来ましたね!
ココアを 入れなくても 美味しそうですね!

畑 葉物もたくさんあるんですねぇ~
家は 葉物は、今は無いの・・・

No titleNo title

★ますみさん。
 そうなんです。ちゃんと具を押し込んだので、上手く焼けました。
 ココア無しでも美味しかったですよ。

 サンチュは、重宝しますよ。はつか大根も毎年植えています。
 子供が好きな物って、やっぱり作っちゃいますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)