この記事のみを表示する菜園便り・・・学校横編。

家庭菜園

こちら岩手。
やっと岩手も半袖を着られる気温になりました。
昨日は、25度越えてましたよ。(^^ゞ


こちらは、学校横の菜園です。
向こう側の緑は、ジャガイモです。
ジャガイモを植えた場所に何を植えたか忘れて、大根の種まきもしちゃって、
ジャガイモの間に大根の小さな葉が、出ていました。
何とも大雑把な菜園ライフ。σ(^_^;)アセアセ
手前の苗は、パプリカの苗。紫・オレンジ・黄色・赤を植えました。

こちらは、オクラの赤ちゃん。

こちらは、昨年植え替えたイチゴです。花が、満開で小さなつぼみも見え隠れ
しています。

やっと25度超えたり、平年並みの気温になってきているようです。
今までの野菜の成長が、遅れ気味だったので、野菜達に「頑張って~!」と
声をかけています。菜園で一人ブツブツ・・・可笑しなおばさんです。σ(^_^;)アセアセ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeちゃん こんにちは(*^-^*)ノ
   (真夜中? なんて言ったらイイのかな)

やっと 暑さがやってきましたね
ここんとこのチョボラとTennisで 既に真っ黒クロスケ状態です(^^ゞ

tomokeちゃんチの家庭菜園
順調に育ってますね(*^^)v
日頃セッセとお手入れしてるからお野菜たちもスクスク育ってるのね
今年はパプリカも植えたのね
    収穫が楽しみですね(*^_^*)

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます~。良いお天気ですね。

 どうしたのですか?真夜中じゃありませんか?眠れなかった?
 テニスも外ですからね。紫外線が、半端じゃないですね。
 我が家の末っ子も真っ黒っ!目は、真っ赤!です。

 ちょっと寒くて成長が、遅れ気味でしたが、何とかここに
 来てから成長し始めた感じですね。(^^ゞ
 本当、収穫が楽しみです~。

No titleNo title

こちら、朝晩が相変わらず冷え込んでいます。
日中はそれなりの気温になってきました。
イチゴ、今年も沢山出来るとよいですね~♪楽しみですね。

動物でも植物でも、手をかけていると ついつい声をかけたくなりますよね。
その気持ちわかります~♪植物も、声をかけると頑張るそうですから
きっとスクスク、育ってくれますよ!

No titleNo title

よく分からない天候だけれど 健気に育とうとする植物(野菜)をみると
確かに『頑張れ~』って声をかけたくなりますよね。
今年もこの菜園からtokokedaさん家の食卓が賑わうのですね~
なんか凄い贅沢ですよね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 いちごね。皆が好きだから、期待も大きいですね。
 ど根性イチゴも、立派に育っています~。
 アイス・タルト・ジャムなど、たくさん作れたら良いですね。

 私は、独り言が多い危ない主婦なんですよね。
 ぶつぶつ言っています。σ(^_^;)アセアセ
 植物も何となく気持ちが通じてるような感じがしますから、
 色々、激励をしています。(^^ゞ

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 今年は、本当に成長が、いまいちですね。
 でも、6月に入り、暖かくなってるので、成長も期待して
 見守っています。
 今年は、特にお野菜をたっぷり食べて、健康志向で暮らし
 たいと思っています~。(^^ゞ

No titleNo title

やっと夏(?)らしくなってきましたね。
このところ天気が良いから外仕事もはかどりますね。

うちはオクラやピーマンが育てるのが下手なんです。
でも、オクラは花が可愛いよね~
今は胡瓜も高いけど、そのうちに嫌!と言うほど食べられますね
(;^-^Aアセアセ・

わたしも花や野菜に年中話しかけてるよ。
今は瀕死のハイビスカスに毎朝エールを送ってます。

No titleNo title

そちらも気温がずいぶん上がったんですね。上がったり下がったりは野菜にとってはストレスでしょう。落ち着くといいですね。
私、今年久しぶりに種まきしたんですよ。
どこかで広告としてもらったハーブの種だったんですが、何の種か覚えてなくて・・・何か生えてきたんですが、これが雑草なのかハーブなのか・・・どうしましょう!?

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 そうですね~、やっと夏らしくなりました。
 今朝は、朝からカーディガン無しの半袖姿です~。(^^ゞ
 我が家は、ピーマンは、ほっといても勝手に育つ感じです。
 オクラは、難しいかな~?(^^ゞ
 地域柄?土の状態もいろいろなんでしょうからね~。

 10年物のハイビスカス・・・水やりを冬に怠け・・・死亡させた
 かも。一生懸命、今になり水をやってますが、葉っぱが出ない
 のですよね~。σ(^_^;)アセアセ
 かおるさんは、ハイビスカス頑張ってね。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 そうなんです。やっと朝から半袖になれるようになりました。
 今年は、キュウリもナスもいまいちの成長です。
 もしかして駄目にならないと良いな~と心配しています。
 私も娘が植えた花を雑草と間違えて取っています。(^^ゞ
 さて・・・どんなハーブだったのかしらね~?

No titleNo title

じゃが芋堀りました~
1週間前とは 比べ物にならないほど 育っていました

おくらは 何回種を撒いても 食べられて 育ちません・・・

今年は 本当に育ちが悪くて・・・
私も 畑で 1人で ブツブツです・・・・

No titleNo title

★ますみさん。
 えっ!もうジャガイモ収穫したんですか~?
 やっぱり早いですね。新じゃが、美味しそうだ~。

 オクラは、いつも苗からでしたが、去年から種から植えてます。
 結構、マルチで土を暖かくした方が、成長が良いようです。
 オクラは、好きなので成長が楽しみな野菜です。

 やっぱりブツブツ仲間ですね~。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)