この記事のみを表示するすずめのマンション

未分類

こちら岩手。
朝から、じりじり・・・先日は、29.8度まで気温が上がり・・・。
本日は、27度予報です。草取りは、暑すぎですね。


我が家の裏庭は、すずめの子育て一色!
裏庭にある物置に設置した巣箱(マンション)に、今年もすずめが卵を産んで、
子育て真っ最中でした。
チュンチュク鳴きながら、親の餌を待つすずめ。(親と子?見えますか?)
必死に夫婦でご飯を探す親。
本当に毎年見ていますが、立派な子育てです。
そのすずめも昨日、巣立って行きました。
きっと、子すずめも、何処かでまた伴侶を見つけ、立派な親になることでしょう。

お隣との間にある生垣なんですが・・・。
すずめの子育て中だったので、こちら側のカットを延ばし延ばししていました。
やっと巣立ったので、今のうちに、生垣の木をカットしないと、次の入居者が
来てしまいますね。σ(^_^;)アセアセ

早く生垣をカットし、すずめのマンションの入居者を待たなくっちゃね。(^^ゞ
ああ、いそがし~。


さて、すずめに子育てを学んだので、こちらは、人間の子供の餌!(^^ゞ
こちらは、ベーコンロールぱん。

子供達の好きなパンです。

こちらは、シンプルなプレーンタイプのベーグル。
ずっしりもちもちで、ベーグルサンドにして食べました。

私もせっせと餌運び。(*^^)v

コメントの投稿

secret

No titleNo title

すずめ、可愛いですね~~^^
マンションのオーナーさん、次の入居者のためにメンテも大変やね(笑)

ベーコンロールパン、好きです。
これってマヨ?チーズ?どっちも好きだけど~♪
ベーグルもいろんなもの挟んで朝ごはんやランチにいいですね!
すずめの子供もtomokeさんちの子供さんたちも幸せ者~

No titleNo title

スズメの住宅難が話題になっているようですね。
tomokedaさんの家はスズメに大人気でしょうね。
素敵な家と、おいしい虫のとれる畑。そして何より暖かく見守ってくれるお大家さん。
我が家の周辺ではスズメは滅多に見かけません。改めて見るとスズメも可愛いんですよね。

最近パン焼きをサボっている私。写真を見ていたら焼きたくなりました。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そうなんです。オーナーは、すずめのいない間に生垣を切らな
 いとダメなの。すずめに気を使っていますよ~。(^^ゞ

 ベーコンロールは、中にベーコン・玉葱・ピーマンとチーズを
 入れて巻き、さらにトッピングにマヨをつけて焼いてます。
 中年は、とっても食べられないもの。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 高コレステロールパンです。σ(^_^;)アセアセ
 ベーグルなら、私達でもOKですね。
 子供に餌?を運んで、せっせと大きくしなくっちゃね。
 早く巣立って欲しいような・・・。(^^ゞ

No titleNo title

★chihoさん。
 おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

 すすめの子育てが始まってしまい、生垣の手入れを一次
 休止していました。(^^ゞ
 やっと巣立ったので、今がチャンスですね。
 すずめ・・・chihoさんの近くにあまりいないのですか~?
 何処にでも居るすずめかと思っていました。
 ここは、盛岡に近いのですが、朝は、カッコー・鶯・きじと
 色んな鳥の鳴き声が聞こえる場所です。

 パン、そろそろ発酵しすぎに注意が必要な季節ですね。
 美味しいパン、焼いてくださいね。楽しみにしています。

No titleNo title

鳥さんは、みんな子育て中ですねぇ~
旦那が ツバメが無理なら すずめでもいいから 巣を作って欲しいって・・・
パン 美味しそう~
本当に まめにパン作りをしていますねぇ~
私は ホームベーカリーばかりで・・・

No titleNo title

★ますみさん。
 ツバメは、今年も我が家に巣を作ってくれませんでしたけど、
 巣箱には、毎年すずめが、入ります。
 巣箱の設置をお勧めしますよ~。

 朝にパンの方が、子供達が良く食べます。
 前の日に頑張ると、朝が楽になるんですよ~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)