この記事のみを表示する健康管理

未分類

こちら岩手。
昨夜は、激しい雷に目が、覚めてしまいました。
今日もどんより・・・な、お天気です。

我が家では、4月の健康診断にて夫の悪玉コレステロール値が高く、要検査と言う
通知が、5月末に送られて来ました。

昨年は、かろうじて許容範囲内でしたが、今年はアウト!
LDLが、143.HDLが、46とLDL/HDL比も3倍を超えて、心臓病・動脈硬化・糖尿病
の危険度がアップしたわけです。σ(^_^;)アセアセ
妻としては、あせりまくり・・・。
まだ、中学2年の末っ子もいますから、最低10年は、現役バリバリで働いてもらわないと
とっても困るわけです。

ネットで情報を集めると、やっぱり食習慣と適度な運動が、必要だと言う結果になり・・・。
夫を座らせ、こんこんと「あなた、このままだと死にますよ!!!」と説教。(^^ゞ
いつもなら、体重も71キロが、ベストだと言ってた夫を68キロまでダイエットする事に
同意させ、さらに毎日早歩きの散歩も追加させ、1600kカロリー~1800kカロリーの
食事にも同意させ、私が提供するもの以外を食べない事を徹底して約束させました。
次の再検査まで、努力努力。


こちら、私の参考書。(^^ゞ
ご飯は、玄米ご飯100gをきっちり測定。
肉も脂身カット、オーブンで焼いたりグリルで焼いたり・・・油を落とします。
もちろん、8時以降のおやつもカット。
一日、野菜は300g以上を食べさせます。
毎日、毎食食べるのは、モズクやらメカブの海草類。
夫だけだと可哀想なので、私も同じ物を食べます。σ(^_^;)アセアセ


こちらは、毎日の食事の入力結果です。(^^ゞ
朝の体重測定と血圧測定も記録します。

そうして向かえた、再検査の結果・・・。(一番上の画像でご確認を♪)
悪玉が、減り・・・善玉が、少し増えました。
体重も2キロ減りました。(早歩き散歩を同行していた、太郎も体重減!)(^^ゞ
病院で再検査が、必要でしたが、検査結果がすべてクリアだったので、何の指導も
受けなくてよくなり、ほっとしています。
しかし・・・今の食事を解除すれば、すぐに元に戻ると思われるので、この食習慣を
続け、時々、ご褒美程度に高カロリー食を食べる事にします~。

我が家は、今、子供と親のメニューが、若干違います。
今が、成長期の子供達と一緒の食事は、大人には、かなり危険ですからね。
食事の習慣を替えれば、劇的に改善されました。
皆様もお年頃・・・そろそろ食事を見直しませんか~?


コメントの投稿

secret

No titleNo title

書き込みは、お久しぶりです。 でも、いつも拝見してますよ~。
tomokeさんの指導のもと、ご主人の体調が戻ってよかったですね。tomokeさんはお料理上手だから、ついつい食べたくなっちゃうのでしょうね。毎日、2種類の献立は大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。

No titleNo title

すごい!!もうすごいとしか言いようがないです!
1週間でLDLコレステロールが98に!中性脂肪も約半分!
なんといっても毎日の食事をこんな風に数字で表すなんて~~~
tomokeさんって管理栄養士か何か??
目標をきっちり決めて、またそれに従ってちゃんと頑張る旦那様もすごいです。
↓のコメでも見ましたが、結局は油をどれだけ減らすか、良質の油を摂るかってことになるのかな?
tomokeさんのように完璧にはできないけど、私もtomokeさんの教えを頭において、ちょっとでも努力するようにします(^^ゞ
ありがとう~~~ww

No titleNo title

★なべさなさん。
 今晩は。お元気ですか~?

 いつも見てくれてありがとうございます。嬉しいわ。
 一年に一度の健康診断、とっても大事ですね。
 特に中年以降は、チェックが必要なようです。自覚症状も
 何も無かったし、血液検査だけが、再検査だったので、
 こりゃ、食べてるものが、ダメなんだと思って、一発奮起
 しました。維持することが、大切ですね。(^^ゞ

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は。

 今年は、4月に検査をして、5月末に検査結果が解り、
 そこから食事療法をはじめ、7~10日位?で効果が出たと
 思われます。(再検査の日の予約からみて。)
 やっぱり食事が、大切だって事を証明したようなものでした。
 私は、ただの主婦~。管理栄養士じゃありません~。(^^ゞ
 良質の油も必要ですが、何より野菜をたくさん食べます。
 ご飯を食べる前に野菜を食べるようにしていますよ。
 それにコレステロールを多く含む物は、卵以外、あまり
 食べないようにしています~。酢も多目に料理に活用して
 いますよ。

 後は、太郎との早足散歩だね。(^^ゞ
 ウォーキングも、大切なようです。

No titleNo title

tomokeちゃん おはよっ(*^-^*)ノ
今日はグッグゥ~ンと暑くなりそうね
    ん?昨日も 暑かったけどね (^^ゞ

ご主人 大変な目にあったもんね
tomokeちゃんの生活改善と努力でココまで(*^^)v
ウチも9年前に発病した時は 全て計って・・・
    なのに最近チョットオサボリ気味です
月1の血液検査で 毎回反省安心の繰り返しです
でもお野菜は タップリ摂るように心掛けてます

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。
 暑いですね~。σ(^_^;)アセアセ

 うちの夫ですか~?血液検査のコレステロールが、高くて
 再検査と言われたけど、再検査では、何の異常もなくなり
 ビックリしています。病気になる前の健康管理大切ですね。
 特に毎日の食習慣が、大切なようですね。

 前から買って持っていた本と、今買った本と合わせて参考に
 しています~。まずは、生活慣習病にならないことですね。
 ワコさんも、頑張って。

No titleNo title

いつも通りの食生活をしているつもりでも、身体の中に澱がたまりやすい年齢にさしかかっているのかもしれないですね、お互いに。
我が家でも、家族がすこーし体調をくずして牛肉・揚げもの禁止になって2か月経過中。ちょっと寂しいですけど、やはり食生活の改善は体調に現れますね。娘がずいぶん元気になりました。
tomokedaさんもどうかがんばってください。

No titleNo title

tomokeさん、すごい。
わたしもコレステロールが高いんだけど指導して欲しいです^^
うちの夫は、甘い物も塩からい物も何でもこい、なんだけど
検査の結果がいつも良くて、保健師さんにも
「すごいですね~何か運動してるんですか?」って聞かれたりして・・・
実家の父も亡くなる少しまえまで、食欲旺盛でケーキなんか毎日2個くらい食べてたよ。
どうなってるのかな~?不思議でしょうがないです。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 そうなんですよね。若い頃のままの食生活だと、やっぱり
 だめだと言うことですね。(^^ゞ
 今回は、ちょっと気を付けるだけで、こんなに数値が変わるのか
 とってもビックリしました。家族の健康管理、食べ物で改善でき
 るのなら頑張りたいですね。
 娘さんも体調が、少し回復されたとか?お互い頑張りましょうね。(*^^)v

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 だんな様、無敵な体をお持ちですね~?(^^ゞ
 人により健康度って違いますからね。同じ食事でも大丈夫な
 人とダメな人いますからね。
 かおるさんもちょっと高めなんですね。本当に食事をちょっと
 気を付けると改善されますよ。頑張ってくださいね。

 ケーキは、2~3ヶ月に1個位が、良いかも~。(^^ゞ

No titleNo title

家は 野菜中心の年寄りの食事です
長男は、昼は 外食なので 私は 揚げ物は、しません~
って 家でほとんど食べないのに 太ったそうで きっと好きな物ばかり食べているのでしょう・・・

No titleNo title

★ますみさん。
 夫のコレステロールを減らすために頑張りました。
 食事ですね。σ(^_^;)アセアセ
 ただ今、5キロ痩せて、もう痩せなくて良いほどです。
 夫に体重をこのまま維持してもらいます~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)