この記事のみを表示する雨の日は・・・。

未分類

こちら岩手。
朝方、激しい雨でした。
今は、曇り空と青空が出て、時折雨が降り晴れると言う、目まぐるしい変化。

こんなお天気の日は、畑にも行けないので・・・。
ご近所さんにお礼(野菜を頂くので)のドーナツ作りです。
ただ今、2次発酵中です。

雨の日は、こんな仕事もします・・・。
夏ばて対策に紫蘇ジュース作り。

たくさんの赤ジソが、手に入ったら、煮だしてクエン酸と砂糖を入れて
紫蘇ジュースの原液を作り保存します。
このジュースは、氷ときんきんに冷えた炭酸で割って頂くと、すっきり。
どうでしょう。夏ばて対策にお一つ・・・。(^^ゞ
牛乳で割れば、ヨーグルト風を楽しめるし、焼酎で頂いても良いのです。
紫蘇が、お嫌いな方は、ダメですけどね。

雨の日は、恒例のパン作り。

ゴマと南瓜の種入りの丸パン。

田舎風のゴマパン。
ゴマの風味が、何とも美味しく感じられます。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こちらも夜中から、物凄いゲリラ豪雨と風!
今は雨は上がっているけれど、まだまだ油断はできません。
これってかなり広範囲で降ってるみたいですね。
そうそう、こう言うには家の中で!
tomokeさんは田舎パン焼いたんですね。
私はこのところ、テストに向けての山食とアンパンばっかり焼いてます。
たまには違うの、食べたくなってきました(^^ゞ

紫蘇ジュース、沢山作りましたね。
テニスやってた頃、メンバーの1人が毎年作って持ってきてくれてました。懐かしいです
でも~自分で作るのは。。。苦手な私です。

No titleNo title

おお 紫蘇ジュース!
母が元気だった頃、作っていました。
身体にいいらしいですよね。好きでした~
(でもワタシは面倒がって作りませんが・・w)

しかし・・雨天でもやっぱりtomokedaさんはマメなのですねぇ。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 昨日は、変なお天気でしたね~。
 晴れたり。降ったり。(^^ゞ
 パン作り頑張ってくださいね。

 紫蘇ジュースは、今年初めて作りました。
 夏ばて対策に良さそうだったのでね。(^^ゞ
 草取りの後に、飲みたいと思います。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 お母さん、作っていたんですね~。
 我が家の母は、作りませんでしたね。(^^ゞ

 雨の日は、外の仕事が出来ないので、家の中でウロウロ
 しています。暇人なのかも~。(^^ゞ

No titleNo title

去年は、酢を入れて紫蘇ジュースを作ったのですが
今年は 作っていません・・・
さっぱりして 美味しいんですけどねぇ~
パン美味しそう!
って 本格的ですよね~素晴らしい!

No titleNo title

★ますみさん。
 今晩は。

 私は、クエン酸を薬局で購入しました。
 酢の方が、安くて良いですよね。でも酸味は、クエン酸の方が
 少し優しいですね。

 このパンは、壊れる寸前のオーブンの最後の仕事です。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)