この記事のみを表示する小梅ちゃんの天日干し。

家庭菜園

こちら岩手。
連日30℃越えて、セミの声も何だか暑苦しいのです。
(県南の一関では、36℃だったとか。)

天気予報と睨めっこしながら、小梅の天日干しをしています。
2日間は、何も心配ない天気でしたが・・・本日は、29℃で曇り・晴れの予報。
本当にちらっと、霧吹きしたような雨が、降ったりしたから、先ほどから、梅を
入れたり出したりしています。σ(^_^;)アセアセ

こちらは、まだ樽の中の小梅ちゃん。

今回の失敗は、紫蘇を上にのせて、重石を取るのを忘れていた事。
上の部分は、よい色に染まりましたが、下の方の小梅ちゃんが、むらだらけ。
でも、まっ!紫蘇を入れないタイプの梅だと思えば、まっ!いいか~なんて
思う事にしました。(^^ゞ


夕方に家の中に入れて置くのですが・・・。
猫が、小梅の匂いを嗅いで、砂かけのポーズをしたりしています。
臭いものに砂をかけなきゃと思ったようです。(^^ゞ

梅が、大好きな末っ子は、まだ出来ていない小梅ちゃんを、ザルの上から盗み食い。
ところどころに、穴が空いたようになっています。
早く干して漬け直ししないと、無くなってしまいそうです。(^^ゞ


こちらオクラです。収穫まっさかり。
毎日、歩いて数分の菜園に電動自転車で出かけて収穫している私。
草取りで汗をかいても、収穫では、汗をかきたくないのです。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

みごとな梅干風景ですね~~
こちらも今日も予想気温36度の猛暑日;;
でも梅干には最適のお天気かと(*^^)v
ウチのベランダは南西なので、朝のうちは日差しがモロじゃないので水遣りも楽チンだけど、もう今の時間は暑くてベランダには出られません(>_<)

猫ちゃんたちと末っ子くんにやられることなく、無事に美味しい梅干がたくさん出来ますように~(*^m^)

No titleNo title

すごいね~見事。
小梅は仕事がこまごまして大変よね。お疲れ様です。
あまり色がついてなくても干せば赤くなるから大丈夫かも。

先日、樽から梅酢が滲み出すというハプニングが。
どうやら酷使してきたプラ樽にヒビが入ったようです。
新しいのに入れ替えたものの梅酢がかなり減ったので
もう一つの豊後梅と合体させて梅酢を増やしやれやれ。
赤紫蘇の生育が遅れていて紫蘇もまだ入ってません。
どうなることやら。(笑

我が家も梅がなくなりました。
他所様の梅を買ってきて初めての非常事態。(笑

オクラの花って芙蓉の花みたいね。
とれたてを生で刻んでお醤油をかけてわしわしいきたいです。

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は。

 我が家は、お天道様と一緒に暑い部屋が一回りします。
 冬の西日は、暖かいけど・・・夏の西日は、暑すぎですよね。

 我が家の末っ子は、あの半干しになった梅が、大好き。
 おやつのように食べていました。
 猫は、臭くて嫌いな用で・・・隠そうとしてましたよ。(^^ゞ
 無事終わり、樽に戻りました。

No titleNo title

★HALさん。
 今晩は。

 そうなんです。小梅は、小さいので作業が倍かかりますね。
 でも、おにぎりに丁度良いので、頑張りました。
 戻したらきっと真っ赤になりそうですけどね。
 樽にひびが、入ると言うアクシデントだったのですね。
 紫蘇は、自家製?ですか?我が家は、紫蘇ジュースを
 もう一度作ってくれと夫に依頼されています。
 夫が、紫蘇ジュースにはまったようです。(^^ゞ

 オクラの花、結構綺麗ですよね~。
 本当に芙蓉ににてるかも。毎食、オクラを食べています。
 こちらは、キュウリより飽きないかも。(^^ゞ

No titleNo title

いつの間にか、すっかり同じ景色になりましたね。
もう収穫できているものは、夏野菜は一緒なんでしょうね。
ウチもオクラは最盛期に突入してきました。
トマトもオクラもキュウリも沢山でお料理方法を感がえるのが面倒になります。
贅沢な悩みなんですけどね。
梅干し・・・・、みんな作っていますね。
四国でも似たような光景がアップされていましたが、梅干しも北国でも同じような時期になるんですね。

No titleNo title

小梅、凄い数ですね!
手間だろうなぁ~と、なまくら者の私は思ってしまいます(^^ゞ
でも、美味しいのは食べたいし~と 出来れば末っ子ちゃんと、同じ事したいわ(笑)

連日暑いです。京都は35度以上と言うより 37度が3日続いたと
先日の新聞に載ってました。
それ以上は、もう見るの辞めました(笑)朝からクーラーつけて、冷やしてますが
この夏の電気代が、恐ろしいです。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 ここ岩手も30度を越えて、暑いですよ。
 やっと関東と同じに野菜の状態になりましたか?(^^ゞ
 トマトも赤くなり、それぞれ収穫にむかってます。
 美味しいお野菜は、嬉しいけど、本当に続くのでメニューが、
 困難ですよね。

 昨年は、岩手の梅雨明け宣言がされず、かなり天日干しが、
 遅くなりましたが、今年は、良いお天気が続くので、早く干して
 みましたよ。
 梅も私と末っ子だけじゃ食べきれないほどありますね。(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 小梅は、小さいから、普通の梅の倍手間が、かかります。
 でも、おにぎりに丁度良いからね。(^^ゞ
 末っ子は、売ってる梅(お菓子の場所に)もわざわざ買って
 食べるほど好きなんですよね。

 35度越えたら・・・私は、動けませんね~。(^^ゞ
 子供達が、朝からエアコンを自分の部屋で使うので・・・。
 岩手だと日中の暑い時間帯だけで、窓をあければ大丈夫だと
 言い聞かせてるのですが・・・子供達は、聞く耳を持ちませんね。

No titleNo title

暑くて 草取りもしたくないけど 収穫だけは、涼しいうちにして 夕方 涼しくなったら水撒きをしています
小梅たくさんですね!
梅干は 作った事がないけど これだけあったら 作ってみたいなぁ~
毎日 暑くて 早く涼しくなって欲しいです
こちらは、朝晩は、ずいぶん過ごしやすくなって来ましたけど~

No titleNo title

★ますみさん。
 こんにちは。

 今年は、春が不順だったけど、夏は暑くて大変ね。
 花の水やりも水道代が、馬鹿になりませんよね。
 小梅は、毎年作ってるので、食べるのが間に合わない感じ。
 我が家の夫と娘は、あまり梅が好きじゃないのですよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)