この記事のみを表示する蛇の卵ですか?

未分類

こちら岩手。
毎日暑いのですが・・・我が家は、高い場所にあるので、風通しが良く
心地よい風が、吹き抜けています。
それだけで、大変助かりますね。

日曜日は、菜園に出かけてジャガイモを掘りました。
無農薬のジャガイモには、テントウムシダマシが、恐ろしいくらいいてビックリ。
トマトにもナスにもオクラにも葉の裏にびっしり幼虫が、いました。σ(^_^;)アセアセ
慌ててジャガイモを収穫して、手づくりの殺虫剤を葉っぱに吹きかけてきたけど、
さて・・・効果は、どうでしょうか?

今年のジャガイモは、小ぶりで収穫量も昨年の半分。何だかガックリ。(^^ゞ
ジャガイモは、がっくりでしたが、畑でビックリした事,2件!
ジャガイモを掘り起こして小さなシャベルを入れたたら、そのシャベルに鶏の
たまごのような物体が・・・。(カメラを忘れたので、撮っていません。残念です。)
鶏が、土の中にたまごを生むか~?と考えましたが・・・いろいろ調べるうちに
どうも蛇の卵に酷似してるんですよね。σ(^_^;)アセアセ
割れなかったので、草の堆積してる場所にたまごを埋めて来たんだけど・・・。
蛇のベビーと対面したら、どうしましょう~?
蛇のベビーだったらまだ小さいけど・・・親と対面したらどうしましょう~?σ(^_^;)アセアセ
何だか、ぞぞ~っとしたんですよ。

もう一件は、私の大切なジャガイモを3匹のネズミが食べていました。
ジャガイモ堀をしていたら、あちらもビックリしたらしく、血相を変えて右往左往して
逃げて行きました。あっちもびっくり!こっちもビックリ!σ(^_^;)アセアセ


こちら猫のクロ。
暑苦しくてゴメンね。

こちらは、物置の横に穴掘りをした太郎。
この穴に体をすっぽり入れて、涼む予定のようです。σ(^_^;)アセアセ
ミミズが、出て来たので、ちょっと不思議そうに見ています。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

刺激的な、畑仕事でしたね^^; 蛇の卵。。。どうしましょう?
沢山あるのかなぁ?
と言うより、蛇の卵って言うのは 山の中で産むんだと勝手に思ってました。

クロちゃん、こう暑いと 大変だよねぇ。
奈々も黒色だから、暑い日は要注意です。
太郎君は、得意の穴掘りして涼むんやね。でもミミズ、怖くなかったかな?

No titleNo title

私の実家は花巻のド田舎にあります。

幼い頃は萱葺き屋根のすき間だらけの家で暮らしておりましたので、
ヘビ(おもにアオダイショウ)さんもフツーに寝室などに
入ってきておりました。(笑・って、笑えない?)

当然、家の周りでヘビの卵も見ましたよ。

5~6個くらいかたまって(くっついて)いるんですよね。
鶏卵より小さく、うずらの卵より大きく、形は繭玉のような…

殻も固くはなく、押すとブニョッとへこみます。

土の中に入っていたようですが、私が子どもの頃見た記憶では
小屋の後ろなど、陽の当たらないところで、積まれた材木の下などに
ありました。

実験好きのワタクシ…ヘビの卵、割った(というより破いた)経験あり。
結果は…書かない方がいいと思います。(笑)

ごめんなさい。さらに刺激を与えてしまいましたね。

No titleNo title

へびの卵って見たことないのですが、地中に産むんですね。
でも あのちょっと不気味は感じとは裏腹に、家に住み着けば家は繁栄とか言われているし、もし卵が孵ってもきっと畑の繁栄に繋がるんじゃないでしょうか(って人ごとだから言えるんですけどね・笑)

ジャガイモは、そんな風に食害に遭ったりするんですね。
ウチは幸せなことに そんな問題は起きたことがないのですが
今年初めてそうか病?ってのになりました。
どこに住んでいても、育てるというのはやっぱり難しいですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 調べると蛇の卵かと思うのですが・・・。
 個数は、たった1個だったような?近くに固まってあったの
 かしらね~?ビックリして触るのも止めて、別な場所に埋め
 ましたからね。ネズミも急に現れるのでビックリでした。

 クロは、本当に暑苦しいですね。
 これでも、人に抱っこしに来るんですよね。暑くて、勘弁して
 と言う感じです。
 奈々ちゃんも黒っぽいから、暑いわね~。

No titleNo title

★はっきんとんこさん。
 おはようございます。

 家の回りで蛇の卵を見ていたんですね~。
 私の今回見つけたたまごは、鶏の卵のSサイズの大きさ?
 たった1個の発見だったのです。蛇かな~?鶏~?
 でも、鶏は、土の中に生まないですよね。一体、なんだった
 のでしょうか?子供達は、もう一度掘り起こして持って来いと
 言いますが、怖いから嫌だわ~。σ(^_^;)アセアセ

 シャベルで取り上げましたが、触りもしなかったわ。
 割る勇気もなし~。はっきんとんこさんは、中身を
 確認済みなのね。σ(^_^;)アセアセ
 畑に行き、蛇がいない事を確認してから、入ってます~。
 遭遇したくないな~。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 私も蛇の事は、良く分からないのですが・・・。
 きっと蛇かな?と、思っています。
 小さめの鶏の卵のようなものでしたけど・・・。
 前にこの畑で、蛇の抜け殻を見つけていましたから・・・。
 その蛇の子?でしょうか?その抜け殻は、我が家の夫が、
 持ち帰り、大事に保管してるんですよ~。σ(^_^;)アセアセ
 お金が貯まるとか言いますものね?(^^ゞ

 ネズミも一個だけを最後まで味わって食べてくれたら許す
 のですが、こっちを一口・あっちを一口といろいろかじるので
 怒りながら収穫していました。てんとうむしダマシも同じ。
 見た目が、悪くなりますからね~。σ(^_^;)アセアセ
 
 そうか病?ですか?どんな病気なんでしょうね。

No titleNo title

この辺は 蛇は、いないので 一安心です
親が 出てきたら 怖い・・・
ねずみって 何でも食べるって言うけど 畑のじゃが芋まで 食べるんだぁ~
クロちゃん 毛が黒いから 暑そうだけど 実際は どうなんだろう!?
って 外にいる太郎君が 1番暑いって!?

No titleNo title

★ますみさん。
 我が家の辺りは、いると思います~。
 長い蛇と遭遇したくないですよね。

 ねずみは、何でも食べるようです。
 まさか畑の土の中から出てくると思わなかったですね。
 クロは、見ているだけで暑いですね。σ(^_^;)アセアセ
 外の太郎は、半端じゃないくらい暑いと思いますが、
 不平も言わず?頑張ってます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)