この記事のみを表示する秋蒔き大根

家庭菜園

こちら岩手。
ここに来て、ちょっと体調不良。
お腹の調子が、非常に悪く、やる気も何だか乏しい感じ。
そんな日は、あっつい鍋で、体調回復を狙うのです。


こちら新しく作り足した畑。
良い土が、見つかったら運んでくれるように、基礎工事屋さんにお願いしていたら、
届きました。4トン車で4台分の土が・・・。
しかし、良い土と言えど・・・。
元々畑に使用していた土じゃないので、小さな石ころ大きな石ころもあります。
日曜日は、裏庭の家庭菜園に付けたして、秋蒔きの大根畑を作りました。
朝から夕方まで、石ころどかしたり、畝作りしたり、種を蒔いたり・・・。
「死ぬ~」と言いながら、二人で奮闘しました。
これで、冬用の保存大根は、ばっちり?(^^ゞ


今年は、裏庭の青ジソが、大豊作。
食べても食べても、次から次へと、葉っぱが茂ります。
この時期、その青ジソの葉っぱを使って紫蘇巻き漬けを作ります。
人参とごぼうをスティック状に切り、数分茹でます。(歯ごたえを残すように。)
そして、その人参とごぼうとを青紫蘇で巻き、タッパーに入れて、麺つゆを半分に割って
漬け込むのです。2~3日で、食べごろ。
ポリポリ歯ごたえと紫蘇の香りが、良いのです。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeちゃん ご無沙汰でしたぁ~ ┏○ペコリ
しかしコノ夏・・・暑かったネェ
お盆前に熱中症に罹ってしまったわp(´⌒`。q)グスン
渡鬼も有ったし・・・未だ完治できず食欲が湧きません
tomokeちゃんの紫蘇漬けだったら・・・(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....っかも(^^ゞ
紫蘇は 生のまんま巻くのかな?

No titleNo title

★わこさん。
 こんにちは。

 お久しぶりです~。夏ばてですか~?
 今年は、暑くて湿度も高いので、岩手暮らしも非常に堪えます
 よね。σ(^_^;)アセアセ
 熱中症?大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

 これは、生の葉っぱにくるくる巻き、漬けるんですよ。
 紫蘇とごぼうの香りが、良く合います。

No titleNo title

ごぼうも良いのですね~。
ワタシはもっぱら胡瓜を紫蘇でまきまき・・・
こんど試してみます♪

ホント、連日暑いですよね。
胃腸の調子が悪いとやる気が湧いてきませんよね。
ワタシもやっと胃腸の不調から開放されました。

4t車で4台ぶんですかあ。
畑って結構土が必要なんですね。
そして今蒔いたらもう秋には食べられるんですね?
短期間で大きくなるもんなんですね。

No titleNo title

★nenbunekoさん。
 おはようございます。

 キュウリのシソ巻きですね~。それも美味しそうですね。
 ごぼうもお勧めですよ。香りも良いです。
 
 胃腸の調子は、非常に悪かったですね。
 ここにきて、やっと戻った感じです。

 畑に土って、かなり入ります。
 日曜日に蒔いた大根は、もう芽をだしましたよ。
 植えると早いもんですね。(^^ゞ

No titleNo title

今年のように、異常な暑さが続くと やっぱり体調不良ありますよね。
お腹冷やさないようにして、消化の良い物で回復して下さいね。

紫蘇巻き漬け、夏バテにもってこい!って感じですね。
ビールのおつまみにもなりそうだし(笑)

No titleNo title

こんにちは。
おなかの調子があまりよくないとのこと、やはり今年の長い長い残暑が響いているのでしょうか。その中で畑仕事は大変ですね。どうかお大事になさってください。

紫蘇が豊作とはうらやましい。我が家の庭の紫蘇はどれも中途半端に赤紫蘇になってしまい、食べられないんですよ。ごぼうとにんじんの紫蘇巻きは初めて聞きました。郷土料理でしょうか。おいしそうですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 岩手だとお盆明けには、涼しい風が吹くようになるのですが、
 今年は、連日30度越えてしまい、何だか疲れます。
 冷たいものばかり食べるのも、ダメなんですよね。(^^ゞ

 紫蘇巻きは、さっぱりしてるので、ご飯でもつまみでも
 いけると思います。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 もしかして?南の島から帰宅しましたか?(^^ゞ

 岩手も残暑が、とっても厳しくて・・・ちょっとバテますね。
 少し暖かい物を食べて乗り切ろうと思います。

 赤紫蘇も必要ですが、青ジソも欲しいですよね。
 赤ジソは、繁殖が強いのか?青ジソを赤く変えてしまう
 ようですよ。少し離して植えた方が良いのかしら?
 我が家は、近くの赤ジソは、全部抜いちゃいました。(^^ゞ

 紫蘇巻き、母親が良く作ってました。
 郷土料理なのかも~?(^^ゞ

No titleNo title

1回目に撒いた種は、消えてしまい 2回目を撒きました~
さて 今回は どうかな~
紫蘇巻き 美味しそう!
紫蘇 昨日 撤去してしまいました・・・
来年まで 待てないから 買って作ってみようかなぁ~

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。たくさん書き込みありがとう♪

 残念でしたね。発芽の悪い種だったのか?
 今年は、種まき後も暑かったので、虫が、はっぱを食べて
 大変でした。σ(^_^;)アセアセ

 紫蘇ね。これは、毎年作って食べます。
 紫蘇を消費するのに丁度良いですよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)