この記事のみを表示する久々のベーコン作り。

美味しいもの

こちら岩手。
朝晩、やっと眠れるようになってきました。
まだまだ暑い日が、続くのだけど、暮れるのが随分早まったなあ~と
秋を感じています。(^^ゞ


こちらは、久々に作った手作りベーコンです。
暑い中、燻製にするのが、大変でした。
豚バラ2本と腿の固まり肉で作りましたが、他のチーズやゆで卵の燻製も
作るべきだったと、今更ながら後悔しています。
もう少し涼しくなったら、リベンジしましょう。(^^ゞ


こちらは、ご近所さんから大量のナスを頂いたので、ナスのオリーブ漬けに
初挑戦してみました。
下漬けしたナスを茹でて干しています。
これをバジルとにんにくでオリーブ漬けにしましたが、さて、どうやって食べたら
美味しいのでしょうか?パスタかしら~?(^^ゞ


こちら枝豆地獄。
豆を枝から外す作業にざっと1時間。
大鍋で茹でて食べますが、5人家族でもさっぱり減りません。
猫のクロが、枝豆大好きなので、少し食べて手伝ってくれますが・・・。
猫の胃袋も限界が、ありますからね。
結局、痛んで捨てるのです~。

この時期、冷凍庫は、色んな保存食で満杯。
何処にも入れる場所が、ないのですよね。

さて・・・そろそろまた軽トラに揺られて、枝豆が、届きそうです。( ̄∀ ̄;)汗

コメントの投稿

secret

No titleNo title

地獄はまだまだ続いて、今度は枝豆なんですね(笑)
冷たいビールがあれば、良いのになぁ~とつまらない事思ってしまいました(笑)
我が家も、まだ山食&あんパン地獄が続いています。
今日明日で、ピークに達する予定。冷蔵庫にはもう入りません(^^ゞ

燻製、久しぶりにtomokeさんの所で見る気がします。
随分昔になりましたねぇ、tomokeさんの所で自宅で燻製作れるんだと知り
アウトドアショップめぐりしたものです(笑)でも~庭のない我が家には
ちょっと無理でしたが。見ると、心揺さぶられます。
ナスのオリーズ漬け、どんなんでしょう?気になります。楽しみに待ってます!

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 秋雨前線?台風の影響?なのか・・・気温も下がり、風も
 あって、涼しい感じです。毎日、これ位が、秋らしいよね。

 枝豆も半端じゃないので、もう枝から豆をとるのも嫌になって
 きましたよ。(^^ゞ
 もちろん冷蔵庫は、満杯で仕舞う場所もありませんよね。

 燻製、今年になって始めて作ります。
 やっぱり秋になると作りたくなるのかな~?
 ナスのオリーブ漬け、ビンに詰めました。さて、パスタにして
 食べようかな~。ネットで検索してから食べますね。

No titleNo title

おおおおっ。枝豆大豊作ですね~。
私は枝豆とちりめんじゃこでちらしずしを作ったりしますが、それでも全然間に合わなそうですね。うーん、ずんだもちにする、とか?
応用編を拝見するのを、楽しみにしています。

No titleNo title

手作りベーコンに茄子のオリーブ漬け、それに枝豆となればワインやビールが進みそうですね~(笑)
でもやっぱり「地獄」っていうくらいだから、毎日茹でて食べておられるtomokeさんちにとっては大変なことなのね(^^;
わかってても羨ましいです(笑)
枝豆の冷製ポタージュとかもおいしそう~
めんどくさいですけどね(^^ゞ

No titleNo title

tomokeちゃん オハヨ───(o゚3゚b)b───ン♪
やっと 涼しくなってきたね~~
今年の夏は ついに 終わったぁ?
それにしても近年 こんなにエアコン稼動した年 無かったよね
オンボロエアコンがいつアウト!になっちゃうかと心配しました

お父さん この夏 元気に乗り越えられて宅配便♪♪
アタシにしたら羨ましい地獄(笑)の日々

点滴をしなくても善くなったけど未だ本復とは言い難い体調
今年の夏は 最悪だったわ(^^ゞ

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 台風の影響なのか、急に気温も下がり27度。
 枝豆アイスとかいろいろやりますが、飽きた家族には、不評。
 収穫せずに大豆にして欲しいと思う娘です。(^^ゞ

 ずんだ餅も良いですね~。収穫の秋は、太りそうですね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 美味しいと感じる量って、「もう少し食べたいな~。」と言う
 場合ですよね。σ(^_^;)アセアセ
 連日同じ物を見るのも嫌になってますね。しかし、老体に鞭を
 振り持ってきますから、頑張って食べているところです。

 ポタージュ、良いですね。そう言えば、昨年は、それも作った
 わね。今年も挑戦してみます。

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 今日は、27度ですって~。随分涼しく感じますが、27度は、
 まだ夏日ですよね。いつもの気温より低いので、ちょっと肌寒い?
 我が家も夏の電気代、冬と同じ位かかりました。
 エアコンが、子供部屋でガンガンと使われ・・・。
 少し親の事も考えて使って欲しかったですよ。

 体調、まだ本調子じゃないのですか~?
 大丈夫?私は、9月に入ったら、元気になりました。
 食欲の秋です~。ワコさん、お大事に。(*^^)v

No titleNo title

燻製まで 作るんですねぇ~素晴らしい!
茄子 家も作ってみようかなぁ~って思ったけど パスタぐらいしか 思いつかないよね・・・
枝豆 大量ですねぇ~
家は 2回分ぐらいしか とれなかったので 週末は いつも買っています・・・
枝豆 買うと高いです・・・
298円か 398円ですが 旦那が 夏は枝豆らしく 毎回買っていますので、こちらも 羨ましい話です~

No titleNo title

★ますみさん。
 燻製は、結構昔から作っています。食いしん坊なもので・・・。
 ナス・・・買い物袋に満杯に4袋目も頂いてしマイナス三昧。
 毎日、ナスを食べてます。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 枝豆も毎日。ついにずんだ餅用に冷凍しましたが、冷凍庫が
 満杯です。近くなら皆さんにあげたいよ~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)