この記事のみを表示する枝豆で豆腐♪

美味しいもの

こちら岩手。
それはそれは美しい空でした。天に上りたくなる様な・・・。
羽衣のような薄い雲が、流れているような日。

ずーっと枝豆に追いかけられるように、枝豆ばっかり食べていました。
指が、塩でふやけてひりひりするくらい食べたのです。
それでも余る枝豆は・・・。
誰も見向きもしなかったので、ここで一発!母の創作料理!
枝豆で豆腐を作りました。

出来栄えは、こんな感じなのですが・・・。
一口食べた面々は、「何じゃこれ~~~っ!」
「枝豆じゃん~~っ!」
枝豆で豆腐を作って見ましたと言うと、そんな事考えなくて良いからと言う子供達。
創作料理は、作らなくて良いっ!と言います。σ(^_^;)アセアセ
何じゃ、せっかく無駄を無くそうとしたのに・・・。

喜んで食べてくれたのは、猫のクロだけ。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

せっかく豆を取り出して、ミキサーにかけて豆乳とにがりを入れて固めたのに・・・。
私の午前中の苦労は、水の泡となりました。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

羽衣をまとった天女のようなtomokeさんを想像しています~♪
きっとお似合い(*^^)v

枝豆豆腐、美味しそうじゃないですか~~^^
なんでみんな喜んで食べてくれないの~
私だったらきっとおかわりしますよ!
私もいろいろ渋い食材やお料理を好んで食べるようになったのは
40才くらいからだったかも?
若い人たちにはまだちょっと渋すぎた?(笑)
枝豆美味しいのにね。いただきに行きたいです~

No titleNo title

ほんと、おいしそうなのに・・・

ところで、tomokeさんちにはずんだ需要はないんですか?
主人と結婚してからしった「ずんだ」なるもの、
枝豆を頂きすぎて困った時、
作って冷凍してしまうkebaです。
ってゆ~か、tomokeさんち、保存食で冷凍庫一杯でしたね。。。

No titleNo title

とってもおいしそうに見えるけど、なんで不評だったのかしら?
でもね、今は文句言ってるけど、大人になると母親の作った物ってなつかしく記憶に残っているようですよ。
3食の食事作り大変だけど頑張ろうね。

No titleNo title

ヘルシーだし美味しそうなのに・・・
大人の味なのかもしれませんね。

そういえば まめしとぎって祖母が作っていたなあ・・tomokedaさんご存知ですか?
あれも枝豆で作っていたのかなあ・・

あの・・・すごく恥ずかしことききますけど
枝豆ってそのまま採らずにいたら大豆になるってきいた事があったんですが。。。
ホントですか?

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は~。

 こちらあの後、秋雨前線のせいで雨が続いてます。
 あの羽衣のような雲・・・本当に気持ち良さそうだったよ~。

 枝豆豆腐は、何でも枝豆の味が濃いらしく・・・それに枝豆
 と聞いただけで、もう勘弁して~と言う感じなようです。
 私は、最高傑作だと思ったのですが・・・。σ(^_^;)アセアセ

 ポータージュなら食べたかしら~?

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は~。

 ずんだ餅は、県南地方とお隣の宮城が主流かも。
 でも、私は、ずんだもち好きですよ。そうね。面倒だけど
 一個づつ取り出す手間は同じだから、お餅の方が、喜ばれ
 ますね。ただ・・・確かに冷凍庫が、満杯なのよね。
 コーンを食べれば、少し空くけど・・・。(^^ゞ

No titleNo title

★かおるさん。
 今晩は~。
 寄せ豆腐のようにして、餡までかけたのに・・・。(^^ゞ
 不評でした。それだけ、枝豆に拒否反応を示してる?
 お菓子なら食べるかな~。
 私は、goodアイディアだと思って、張り切って作ったのです
 が、がっかりでした。(^^ゞ

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 今晩は~。

 まめしとぎ、食べた事あります。義母が、もらって来て
 食べました。作り方は、ちょっと知らないのですよね。
 我が家の母も作らなかったので・・・。作れたら、かなり
 枝豆を消費しそうですね。

 枝豆・・・そのままにしておくと大豆になります。
 父にも大豆にしてちょうだいと頼んでるのですが・・・。(^^ゞ
 

No titleNo title

せっかく 苦労して作ったのにね・・・
残念でした・・・美味しそうだけど みなさんの口には 合わなかったのね・・・
野菜が 大量収穫の度に 大型冷凍庫が欲しい!って思うけど 旦那に「限が無いから 駄目!」って・・・
枝豆を 大量に使う料理って あるのかな?

No titleNo title

★ますみさん。
 そうなんです。この手間といったら半端じゃないのですが・・・。
 まずいっ!そうで、夫と私意外は、一口で終了でした。
 私も毎年、冷凍庫を買おうか迷いますが・・・。
 冷凍庫って、結構場所をとるのよね。格好悪いし~。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)