この記事のみを表示する秋ナスは、嫁に食わすな。

美味しいもの

こちら岩手。
午後から雨の予報なんです。

秋真っ盛りとなり、裏の栗の木も口をそろそろ開けるばかり・・・。
枝豆地獄と言いつつ、毎日腹いっぱい枝豆を食べていたら、やっぱり1キロ
体重増加です。σ(^_^;)アセアセ

実りの秋は、体重増加に注意が必要です。

我が家のナスもまだ収穫していますが、ご近所のSさんから大量のナスが、
買い物袋いっぱい届きます。
食べたかと思うと、次が来るのですから、こちらもナス三昧。
秋ナスは、美味しくなって嫁に食わすなと言うほどですから、美味しいのです。
しかし・・・大量すぎますから・・・。
ついにへ毎回失敗してるナスの漬物に挑戦しちゃいました。σ(^_^;)アセアセ

ナスのビール漬けなんです。
 ナス1キロ。
 塩40~50g
 砂糖80g
 ビール160CC 
 なす漬けの元(少々)
ナスを2等分か4等分に縦長に切り、上の材料(塩・砂糖・ナスの元)でばば~っと
混ぜ合わせます。
そしてビールをそそぎ、1時間ほど重石をのせて置きます。
重石を載せすぎてると、水分が出すぎて固くなりますから、ご注意を♪
水が、上がったら袋に入れて冷蔵庫で保存します。
結構、甘い時は?塩と砂糖の加減をしながら我が家流に調整します。
漬物にすると大量のナスもかなり消費出来ますね。(^^ゞ

ビールは、勿体ないのですが、スーパーのプライベートブランドだと100円以内の
ものもあります。それを使えば、安いですよ。


こちらは、種まきをした大根。
1ヶ月したらこんなに大きくなりました。
いつもより気温が、高かったせいか・・・青虫が、着いちゃってる大根も。
すずめの餌になると良いです。

 すずめ・・・4回目の子育て中なのです。
 小さなすずめのマンションには、2羽のすずめの赤ちゃんが、お母さんの運ぶ青虫を
 待ってるんですよ~。










コメントの投稿

secret

No titleNo title

こちらは 朝から土砂降りの雨でした。
お昼にようやく落ちつて来て。
全く雨が降らなかったのに、降ったら降ったで大雨だし、困ってしまいます。
でもようやく秋野菜が始動です。
大根、もう随分大きいんですね。
ウチはまだ双葉です。
今年はとにかく暑くて、何事もみんな後手後手という感じです。
ナスのお漬け物、すごく色が綺麗ですね。
私は、作っても色がね〜。
こんな風に綺麗に出来るならやってみようかな〜。

No titleNo title

★shogame2さん。
 今晩は。

 こちらは、午後からシトシト雨でした。
 夜にあまり降らないと良いですね。

 大根、一ヶ月でこんだけ大きくなりました。(^^ゞ
 でも、こちらは寒くなるのも早いと思うので・・・成長は、
 追い着かれるかもね。

 ナス、ナス漬けの元をホンの小さじ1ほど入れただけで、
 色が良くなるようですよ。やってみて~。
 私も始めて成功しました。

No titleNo title

tomokeちゃんのコメントが気になって
   大急ぎで ε=ε=┏( ・_・)┛

で?  タロウ君 どうなの?
猛暑のアトで体力が低下してるでしょうから
化膿しないと いいですね

茄子のビール漬け \_ヘ('ω'o)メモメモ
今度やってみますね

No titleNo title

★わこさん。
 こんにちは。

 太郎は、爪をはいじゃってただ今、裏庭にて静養中です。
 外にいる犬なので、化膿が心配ですよね。
 お薬をしっかり飲ませて様子を見ています。(^^ゞ

 ナスのビール漬け。私にしては、良い出来でした。

No titleNo title

茄子の漬物美味しそう~
胡瓜のビール漬けは、前に作った事がありますが 甘くて 不評でしたが 塩で加減をすれば いいのよねぇ~
色も綺麗に 仕上がりましたね!
家は もうしばらく 茄子が生りません・・・
生ったら 作ってみますね!
もう 大根 3回ぐらい蒔いていますが 中々大きくなりません・・・

No titleNo title

★ますみさん。
 こんにちは。

 そうそうちょっと甘めに出来ますよね。
 この砂糖の量でも甘い感じでしたね。買ったナスのような?
 甘めの味付けです。塩で、調整してみてね。
 ビールでも良いけど、炭酸でも大丈夫だったよ~。(^^ゞ
 大根?3回?あら~どうしたのかしら?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)