この記事のみを表示する秋の畑仕事。

家庭菜園

こちら岩手。
ほどほどに上手く秋が来ればよいのに・・・。
がくんと気温も下がるものだから、体調管理が大変です。
毛布を一枚追加したり、カーディガンを着たり・・・。
1週間前は、家の窓も開けっぱなし、半袖だった。σ(^_^;)アセアセ

秋の畑仕事は、夏野菜の撤去だったり、冬野菜の種まきだったりいろいろです。
庭だって、前より雑草の伸びが、スローになったものの、まだまだ手入れが、必要。
特に秋にやっておく事は、来年の春を想定して球根を植えつけること。
でも、ここで難しいのは、まだ咲いてる花やら、まだ実を着けてる野菜の撤去。
もうそろそろお終いねと思いながらも、何だか健気に生きてると思うと、撤去も
一日一日のびのびになってしまいます。

こちらは、かぼちゃ。
崖の縁に植えられたカボチャは、下に伸びないで、上に上にと伸びて来ます。
その結果、キュウリ棚やゴーヤ棚を自分の棚に占領して、ついに庭の芝生の
場所までどんどん成長しています。
宮崎駿のアニメに出てくるオームのようでもあります。
このかぼちゃ、いつまで成長を続けるやら・・・そして、撤去後に何個カボチャが
実ってるやら・・・。σ(^_^;)アセアセ
恐ろしいようです。(^^ゞ

今日は、学校の横の畑の草とりもしてきました。
トマトは、まだまだ青い実をたくさんつけていたけど、こう冷え込むと赤くなる
はずもないので、2本だけ撤去。

本当は、白ナスもズッキーニも撤去しようかと思ったのでけど、まだこんなに
実をどっさりつけてくれてたので、もう一週間撤去しないでおこうと思います。
自転車の籠に入りきらないので、一番小さいズッキーニを3個・白ナス・紫パプリカを
籠に入れて帰宅しました。
あとのズッキーニは、畑に放置。σ(^_^;)アセアセ
どうしても食べ切れません。







コメントの投稿

secret

No titleNo title

かぼちゃって本当に逞しいですよね。
今年はホクホクしたかぼちゃが多い気がするけど・・どうですか?

相変わらずの羨ましい地獄絵図ですね~笑。
枝豆地獄はそろそろ終わりですかねえ。。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 そうなんです。カボチャは、逞しいですよ。
 食糧危機も助けてくれるかもしれないですね。
 このカボチャも、去年食べたカボチャの種から、発芽したもの。
 どんどん大きくなり、芝生も占領しようとしています~。(^^ゞ

 枝豆は・・・大豆にするように頼みました。(^^ゞ
 昨日、やっと最後のスイカを食べ始めました。
 でも、寒いのよね~。(^^ゞ

No titleNo title

畑仕事も、秋は忙しいのですね。
かぼちゃ地獄。。。またまた大変そうですね(笑)
でも~はたから見れば、嬉しい地獄(笑)

一気に秋になりましたよね。
確か今週の水曜日は半袖のパジャマだったんです。
所が翌日の木曜日は、厚手の長袖パジャマで寝ました。。。
日中は、今日はまた気温上がってきてます・・・
身体が付いて行きません。

No titleNo title

この丸いのがズッキーニ?
いや、かぼちゃでしたか?

ズッキーニはそのまま育ったらかぼちゃのように
炊いたりして食べれるそうだけど、それじゃかぼちゃが
更に増えてしまうかな?(笑

そういえば主人の実家も生りすぎてはぽいぽい捨てて
それはそれでいいんだと言ってましたっけ。
↓のお父さんの話、面白いね~
tomokeさんが怒ってるのも可笑しい。
間引いて捨てられた大根葉は塩もみして食べたい。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 カボチャ地獄は、半端じゃありませんね。
 スイカよりひどいと言うか・・・何と言うか・・・。
 実家の父が、昨日も10個以上のカボチャを持ってきましたよ。
 σ(^_^;)アセアセ

 そうなんです。1週間前は、まだ半袖だったのに、今じゃもう
 寒くてカーディガンも必要になりました。
 徐々に寒くなって欲しいですよね。(^^ゞ

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 この丸いのは、丸いズッキーニなんですよ。(^^ゞ
 かぼちゃそっくりでしょう~?
 これも食べるのが、大変ですね。(^^ゞ
 ナスもカボチャも・・・子供達に毛嫌いされるようになりました。
 
 大根の間引き菜を捨てていましたが・・・ここにも農薬が、かかり
 食べられなかったのですよ。σ(^_^;)アセアセ
 しばらく怒られると思って、我が家から遠のいていましたが、
 10日ぶりに大量のカボチャを持って現れましたよ。(^^ゞ

No titleNo title

ズッキーニ、丸いのも味や食感は普通のと同じなんですか?
ズッキーニ好きなのでtomokeさんちの畑に拾いに行きたいです~(笑)

カボチャ地獄は大変かもね(^^;
スイカみたいにパクパク食べられないもんね~
お父さん、「しばらく遠のいていた」ってのが可愛いです(笑)

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 ズッキーニ、味は、同じですね。
 本当に差し上げたい気分ですよ~。

 カボチャ・・・後で、どれほどの地獄なのか、画像で撮って
 お知らせしますからね。物置にうなってるカボチャを見ると
 食べる気持ちが、うせちゃうのです。(^^ゞ

 いつも怒られると・・・ほとぼりが冷めるまで静かにしています。
 まあ、一週間から10日ってところですね。
 そして貢物を持って(今回は、かぼちゃ)現れます~。(^^ゞ

No titleNo title

家のような悩みですねぇ~
育てていない家からしたら あらっ~って思うけど
本当に 食べ切れません・・・
ズッキーニって 日持ちしないのかな?
日持ちがしない物は 差し上げるしかないです・・・
程ほどの収穫って やはり無理ですよね・・・

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 やっぱり同じ悩みですね~。σ(^_^;)アセアセ
 食べきれないので、どうしようもないのですよね。
 ズッキーニは、田舎のおばあちゃん達は、どうやって食べるのか
 困るようですよ。まだ馴染みが、薄いですからね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)