この記事のみを表示するかぼちゃの収穫にため息。

家庭菜園

こちら岩手。
20℃位の気温になったようです。
日差しのある場所で体を動かすと、うっすら汗ばむ位でした。

本日は、裏の菜園のカボチャの撤去。
キュウリ棚とゴーや棚を占領していたかぼちゃをバリバリ剥がして、
棚の解体をしました。
我が家のカボチャは、ミニカボチャ。
全部収穫してみると65個のミニカボチャが、ありました。σ(^_^;)アセアセ
そして、実家の父が、せっせと運んだ大きなカボチャは、全部で32個。

こんなカボチャが、庭に勢ぞろいです。
さて・・・どうやって食べようか・・・。
カボチャケーキ・煮物・ポタージュ・パン・天ぷら・・・。
しかし、このカボチャを見ると、作る前にため息ばっかり出てしまいます。

久々にパン作り。
いつも野菜をたくさん届けてくれるご近所のSさんに、あんぱんを届けました。

あんこは、甘さ控えめ。粒餡です。
お彼岸の時に赤飯用とアンパン用と準備して置きました。

12個のアンパンと12個の丸パン合計24個のパン。
一気に24個焼くことが出来るようになり、時間短縮になっています。
新しい電化製品は、良いですね。








コメントの投稿

secret

No titleNo title

かぼちゃ地獄、さぁてこれどうなる事やら。。大変ですね。
我が家の山食&あんパン地獄、ようやく解消されました(笑)
当分、山食とあんぱんは見たくないと言うのが本音です(^^ゞ

tomokeさんのあんパンは、甘さ控えめなんですね。
私は甘いのが好き!って、ダイエット中でした(^^ゞ

No titleNo title

うわああ~ 圧巻ですねえ・・・
かぼちゃは保存がきくし冷凍してもOKだからよさそうだけど・・・
冬至を過ぎても暫くは食べられそうですね。

あんも作ってたんですね~。
やっぱ tomokedaさんはマメです!爪の垢でも・・・

No titleNo title

ん~~~やっぱりこれは地獄かも(爆)
このさい道の駅にでも売りに行きます?(笑)
なんらかの料理にしないと~と思うと億劫になっちゃいますね(^^;
近くだったら消費のお手伝いに行くのにね~

パンは美味しそうに焼けてて、こっちは羨ましいです(*^_^*)

No titleNo title

すごいカボチャの量!
豊作ですね(と書かれても困るか・・・)
さて どうします?
カボチャって 少し置いておいた方が甘くなりますが、それを過ぎると甘味はだんだん薄らぐそうです。
その目安が大体2ヶ月なんですって。
冬至が最後くらいに食べきらないといけないわけですよね。
私だったら・・・・・、ご近所にとりあえず2/3くらい配って。。。。
とか思いますが。
さて どうなるでしょう?(他人事なので・笑)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 山食とあんぱん、もう見たくない気分?そうだよね~。
 たくさん作りましたからね。
 このカボチャ・・・本当にどうしましょうかね~。

 Sさんのだんな様も、高血糖君らしいので・・・減らしました。
 それに我が家の義母も同じ症状ですから、気休めですが、
 甘さも控えめにしたんです。(^^ゞ

 ダイエット中でも、ちょっと甘いの欲しいですよね。
 我慢するとストレスになるしね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 このカボチャ・・・割って見るのが、ドキドキっ!
 虫が、入っていないと良いのですが・・・。σ(^_^;)アセアセ
 冷凍庫も入りきらないので、冬に凍って捨てる部分が、多いと
 睨んでいます~。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 本当にかぼちゃ多いですよね~。困っちゃった。
 煮物にしても子供達も食べないし・・・私一人で消費するのは、
 無理ですよね。少しならパンとかお菓子に使うんですけどね。
 近くなら、半分位持って行きます~。(^^ゞ

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 繁殖力の強いかぼちゃですよね。昨年の食べた種から
 発芽したものなんですけどね~。
 実家の父も来るたびにカボチャを持ってきましたから~。
 ご近所におすそ分けしたいのですが・・・、この辺は、私
 以上にカボチャを持っていそうなお宅ばっかり!なの~。
 数個食べて・・・後は、冬に凍って捨てられる運命ですね。

No titleNo title

家の階段に 南瓜が 20個ぐらい並んでいるのですが 見る度 何を作ろう?って 思いながらも ご近所さんや友達にあげています~
さて、家の南瓜は、美味しいんだかも 不明です・・・
それにしても これだけの南瓜 いくら日持ちがするって言ってもねぇ~って感じですね・・・
美味しそうだけどねぇ~毎日は 食べられないですよね・・・

No titleNo title

★ますみさん。
 凍らないと結構長持ちするカボチャですが・・・この量だと
 保存する場所も無くて、結局凍らせて捨てるかも~。(^^ゞ
 見ただけで、お腹がいっぱいになるのですよね。
 作る気力を起すのも大変です~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)