この記事のみを表示する我が家の娘に、サクラ咲く!

子供達

こちら岩手。
秋晴れで本当に気持ちが良いです。
洗濯物もしっかり干せそう。


ただ今! 我が家は、喜びに満ちております。(私、一人しかいませんけど)
どうぞ、皆様もこの気持ちを共有して頂けたら、最高です。(^^ゞ

我が家の娘は、理学療法士として病院に勤務しています。
3年目に入り後輩も数名できて、仕事も楽しくなってる時です。
しかし、楽しくなってくると同時に「このままでよいだろうか?」と思う出来事もあり、
教える立場に立った時の自分の無力さに気付いたようなんです。
最初から親は、大学への進学を望んでいましたが、結局数々の受験の失敗
等もあり、彼女は、専門学校で3年学び、資格を習得しました。
既に理学療法士の資格は、習得済みですので、今更大学へ行って資格を習得
しなくてよいのですが・・・。
同じ理学療法士の中でも、「何かこの人は違う。」と言う何かを探しに、大学に
行きたいと言う事になり、3年次への編入試験を受けていました。
(まあ、訳が、わかりませんが~。)

それが、先程、合格。
我が家の娘にもサクラが、咲きました。
4月からは、弘前の大学3年生になります。

回り道はしたけど・・・本当に良かった。
そして、彼女の生き方を弟達もしっかり見ていてくれてると思います。

娘は、3年間貯めたお金を使って大学に自分で行く予定。(^^ゞ
今年、一人暮らし宣言をなかなか始めなかったのは、この進路変更を考えたからです。
自宅に食費と部屋代と言うことで5万円入れて、それから自分の保険・車の維持費・
ガソリン代、全て自分で支払いしていました。
その上で、大学の資金を貯めたのです。σ(^_^;)アセアセ
(厳しい母で、ゴメン。)

我が家の周りには、50過ぎても親のすねをかじってる人。
結婚して子供が出来ても、義母のすねをかじってる人。
こんな人ばかり見てきたので、娘には、厳しく言い聞かせて自立を促してきました。
嫌なものたくさん見ましたが、子供の教育には、それらもプラスでしたね。(^^ゞ

娘が、食費と部屋代として入れたお金は、娘が、大学生活で不足したら出そうと
思っています。それまで秘密・・・。
自分でやれる所まで、やってごらん。頑張れ娘っ!












コメントの投稿

secret

No titleNo title

うわぁ~!今日の空のように晴れやかなお知らせですね。
おめでとうございます。
それにしてもしっかりしたお嬢様です。
親御さんの教育の賜ですね。
我が家にも娘がおりますが・・・
今の生活が当たり前じゃないんだという事に、いつか気がついてくれるでしょうか。
就職難の現在、不安が募るばかりの母です。
お嬢さんが旅立って、少しさびしくなりますが
これも我が子の成長だと思うしかないのですよね。
でもでも・・・目標を持って進んでいるお嬢さんに
心からエールを贈ります!
ウチもこうして合格報告出来たらイイナァ~(汗)

No titleNo title

おめでとうございます!!!
イヤーなんて良く出来た娘さんでしょ。
やっぱり親の背中をみて育つもんなんですね。
(ちょっと今、自分の背中を隠したくなりましたw)

岩手山がより清清しく見えますね。
おめでとうございます。

No titleNo title

娘さん! すごい! おめでとうございます!

いやぁ~、ほんとに感心です。
私はかなり子ども達を甘やかしているな~(猛反省)

弘前の大学ですか。
実は私も大学時代を弘前で過ごしました。
とってもいいところですよ、弘前は。
雪は深いが人情も深い!

学生だらけの街です。
自由な街です。

おめでとう~、ホントによかったですね。

No titleNo title

おめでとうございます。さすがにtomokeさんご自慢の優秀なご長女さんは頑張り屋さんですね。その勇気と努力に感動しました!やりたいことに向かってさらなる前進をお祝いしたいと思います。なりたい「自分」になるってなかなかチャレンジできないです。

No titleNo title

★sakurapippさん。
 おはようございます。そしてありがとうございます。m(__)m

 我が家の娘は、実は・・・干物女を地で行くような娘。(^^ゞ
 部屋も汚いし、家では、何もしないでゴロゴロしています。
 そんな娘ですが、働いたお金の使い方は、ケチなので、
 しっかり考えたようなんです。(^^ゞ

 我が家の回りに、いろいろ手本に出来ない人々が、多数
 集まった事が、子供達の教育に非常に良かったのかもと
 思うようになりました。娘が出した食費は、積み立ててます
 ので、困ったら娘に渡そうと思っています。
 
 娘さん、今追いあげの時ですか?親も見守るのが、大変です。
 頑張ってください。m(__)m

No titleNo title

おめでとうございます♪♪(*^▽^*)♪♪
就職されて、もう3年目になるんですねぇ~なんだか早いなぁ。
自分と向き合うって、結構難しいですよね。
お姉ちゃん、すごい!!若いのにしっかりしてます。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。そしてありがとうございます。

 回り道をした娘です。遅咲きの桜が、咲きました。
 でも、学びたいと思ったのですから、何かを得てくれたら
 親として嬉しいですね。

 親の背中・・・?昼寝ばっかりしてる母の背中?しっかり
 真似て、家に居ると干物女の娘です~。σ(^_^;)アセアセ
 

No titleNo title

★はっきんとんこさん。
 おはようございます。そしてありがとうございます。

 そうなんです。弘前の大学です。もしかして同じ大学ですか?
 雪も多いのですか~?岩手と同じ位寒いのかしら~?
 何だかもう弘前に遊びに行く事ばかり考えてる私です。
 来年は、弘前で花見をしようかと思っています。(^^ゞ

 まず、落第せずに卒業して欲しいですね。σ(^_^;)アセアセ
 

No titleNo title

★pacoさん。
 おはようございます。そしてありがとうございます。

 干物女の綾瀬はるかさんをそのまま演じてるような娘。
 いつもゴロゴロして散らかして、私の毎日叱られている子。
 何とも困った子でしたが・・・少し上を見てくれたようです。
 まずは、落第しないように頑張って欲しいですね。(^^ゞ

No titleNo title

★のまちゃん。
 おはようございます。そしてありがとうございます。

 そうなんです。就職して今年で3年目。
 いろいろ働く中で、考える事も多かったようですね。(^^ゞ
 遅咲きの桜が咲きましたが、やれる所まで自分でやって
 頑張って欲しいですね。見守ります。
 

No titleNo title

お嬢さん、おめでとうございます!
すごいですね。
しっかりご自分の将来を見据えて、今やるべきことに邁進!って感じで、輝いて見えます。
tomokeさんちは長男さんもしっかりしてはるし、娘さんも。。
やっぱり親の躾とDNAでしょうか?
うちは躾はそこそこ煩かったと思うけど、なんせDNAが悪いからね~~(笑)
春は弘前で花見ですか~楽しみですね(^-^)

No titleNo title

おめでとうございます。
今頃はご家族でお祝いの最中でしょうか。
目標を持った人は力が違うなぁ。といつも感じております。

経済観念も本当に見習いたいです。
我が子よ,聞いているかい?(^^;)

No titleNo title

おはようございます。
本当に、ここのコメントをするのは久し振りです♪

お譲さん、お勤めをし出してもうそんな月日が経つんですねぇ~?
でも、自分の道をしっかり考えて、自分で切り開いていこうとする姿に
やっぱり、tomokeさんの今までの子育てのなさりようが見えてきます♪

お譲さんの”サクラ”咲きましたね!!
本当に、おめでとうございます!!心からお祝いを言わせて下さいね♪♪

とっても、嬉しいニュースにコメントを入れたくなりました。
tomokeさんも、お譲さんも「がんばれぇ~~~」(^^)v

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。そしてありがとうございます。

 たまたまこう言う結果になり喜んでいます。
 全然しっかりした子供と違いますよ。毎日、私に怒鳴られて
 いるんです~。σ(^_^;)アセアセ
 娘は、干物女でしょ?息子は、汚い若者でしょ?
 毎日、イラっ!っとして大きな子供を見ています~。

 弘前の花見は、有名ですからね。
 何だかそっちが、楽しみです。

No titleNo title

お嬢様の件、おめでとうございます。

あたしも一旦社会に出てから大学院に戻ったので、
なんだか仲間が見つかったみたいで嬉しいな。

うちではぐ~たらしてても、やるときゃやるんですよ~(笑)
猫だって、外で出会ったら澄ました顔してるもん。

これからいろいろ楽しみですね!

No titleNo title

★ともちゃん。
 こんにちは。そしてありがとうございます。

 高校を卒業したら上の学校へ進学して良しと言う事に
 (専門でも大学でも好きな方。)
 していましたが、それ以上の事は、自分でするように・・・と
 言ってました。それを聞いていたのでしょうね。
 それに親もいつまでもすねをかじられちゃ、自分の老後の
 貯蓄も出来ないですからね。(^^ゞ
 一応、泣き付いてくるまで、黙って見守るつもりです。

No titleNo title

★チョッコさん。
 こんにちは。そしてありがとうございます。

 お久しぶりです~。お元気でしたか?
 何だかかんだ3年たち、大学へ行く事になりました。
 さて、どんな事を学ぶやら・・・落第しないようにして欲しい
 ですよね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。そしてありがとうございます。

 kebaさんも社会人になってから勉強しに戻ったのですね。
 そうか・・・ブログを見ながら、何か違うような感じを受けて
 いましたよ。(*^^)v
 娘も、働いて、何か必要だと思ったようです。
 まず、落第しないように頑張って欲しいですね。

No titleNo title

お嬢さん、おめでとうございます!!!
しっかりとしたビジョンをもって学び直す決意をされた、ということにまず拍手!そして、3年間働いたお金で大学へ、というのにも拍手!そして、3年次編入という難関を突破したことにも拍手です。
本当によかったですねぇ。
きっと実り多い2年間になると思いますよ。応援しています。

No titleNo title

遅ればせながら、おめでとうございます。
うちの息子と、就職したの同時でしたよね。丁度同じ感じで、過ごしてるんだろうなって思ってました。
そうですかぁ~また頑張るんですね。若いっていいですね!
しっかり、自分の思う物 身につけて前進して欲しいですね。
何よりも、学費自分でためたって言うのが凄いわ。
うちの息子は、相変わらず・・・家の車へっ込ましても 「お金ない」って修理もしてくれません(^^ゞ

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。そしてありがとうございます。

 親ですが・・・上の学校を終わったら、もう親の勤めは、終わりと
 言い聞かせ、全てのお金にシビアに対応して来ました。
 厳しすぎるかな?と思っていましたが、それが良かったのかも
 しれません。5万の食費は、お嫁に行く時にと思って彼女の
 ために貯蓄しているので、何かあったらそれを渡したいと
 思っています。まず、その必要が、無い事が良いですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。 そして、ありがとうございます。

 上の学校を卒業したら、それ以上は、何もかも自分でやるように
 って、言い聞かせていました。
 車検も自分で支払いさせていますよ。
 息子さん、車凹ませたの?私なら、修理代貸して、月賦で
 母に支払いをさせます~。σ(^_^;)アセアセ
 シビアでしょ?私って。(^^ゞ

No titleNo title

社会に出てから 大学に行く人って 今は たくさんいますよねぇ~友達の子は、大学を卒業して 社会に出て それから やりたい分野の大学に 入学していました~
働いていた時のお金とバイトで 学費は 全部自分で出したそうです
自分で 進みたい!と思えば お金を貯める事も出来るし 頑張れますよね!
自分がやりたい事なら 苦じゃないんだよね!
頑張って欲しいですね~

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 大学も何回も入られると親も大変ですが、自分の貯めたお金
 なら、好きなようにと思いますね。
 親は、一回分の大学生活の面倒は、見てもそれ以外は、自分
 でやって欲しいですね。
 自分で決めた事なので、見守りたいと思います~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)