この記事のみを表示するぱん・ぱん・ぱん

未分類

こちら岩手。
ぱ~っと青空かと思えば、急に曇りだしたり・・・。
何だか安定しない空模様。

今日は、午後からパン作り。
明日の朝の朝食用です。

ツナコーンぱんとピザぱん。

発酵も焼も2段で一度に出来るって、本当に楽チン。
前は、この倍の時間を費やしてパンを焼いていたのですから・・・。
コーンは、実家から届いてあのとうもろこし地獄のコーン。
バジルペーストは、裏の菜園のバジルを使って作り置きしていたもの。
家庭用冷凍庫は、2段で満杯です。少しづつ使用していこうと思います。
次々に訪れる〇〇地獄に対応するには、やっぱり大型の冷凍庫が、必要
なんでしょうか?
毎年、悩みますね。(^^ゞ


私の夢は、子供達。
3人の子供達をしっかり自立させること。
それぞれが、親や兄弟に迷惑をかけずに生きる事で、兄弟が近くに住む
事は、望まない。
一年に一度か二度位、実家に集まって美味しいお酒を飲み近況報告を
してくれたら、それで嬉しい。

そして、子供達が自立したら、夫と二人で日本を旅したい。
時間を気にせず、あっちこっちに散らばった学生時代の友人を尋ねたり、
まだ見た事の無い知らない町を旅したいですね。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

むちゃくちゃお久しぶりです。
じんこはこの通り生きてますぜ(笑)

パン、めっちゃ美味しそう♪腕を上げましたな☆☆☆

私、夏の間サボッてました・・
いや、何回かは作って写真も撮ってあるのですが、ブログを更新することもメンドウで・・汗

tomokeさんの夢・・・生き方、子供達との関わり方・・
マジでステキ過ぎです♪♪♪
私も子供の自立を切に望んではいるのですが・・
しかし、tomokeさんとは違い、甘やかして育ててしまったので不安でしょうがないっす。
まったく後悔先に立たずです。。。泣

No titleNo title

今日はこれから病院で・・なので食事をちょっと我慢の私。
行く前にちょっと覗いて行こう~と思ったのが、間違いだった?(笑)
お腹がグーって、泣いてます(^^ゞ
大型冷蔵庫、良いですねぇ。私もパン試験の前には、大型冷蔵庫が欲しいって思いました。
でも~そう思ってたら、思いが伝わってしまった?冷蔵庫がスト起こしてしまって。。。
新しいのを買う事になりました。でも、在庫がないらしくって後1週間待ちです。
それまで、どうぞ動き止めないでねってお願いしながら使ってます(笑)
あ、スペースの加減で大型は買えなかったです凹。

No titleNo title

★じんこさん。
 おはようございます。

 じんこさん、お久しぶりです~。
 いつブログ更新なるかとチェックしてましたよ~。
 ツイッター記事は、読んでいましたけどね。(^^ゞ

 我が家は、自立できないアラフォーとかアラフィフとか、
 またその子供達とか・・・いろいろ反面教師になる人々が
 とっても多いのです。ああなるなよ!と言うだけで教育に
 なってる模様です。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 これから病院ですか~?疲れますね。待ち時間少ないと
 良いですね。
 冷凍庫は、邪魔になるので、欲しいけど断念しています。
 むっちゃんも同じね。あまり大きくても困りますよね。
 大型の家電は、出費もかさむので大変ですよね。
 来るまで、持って欲しいですね。

No titleNo title

tokokeさん。おはようございます♪
東京は、朝からとっても!良いお天気ですよお~

私は、恥ずかしながら「蒸しパン」はいつでも出来ま~す!!^^;
tokokeさんのような本格的なのは~(いいわけ???^^)
いつも、美味しそうだなぁ~と思い見ています♪

もう私の子供たちは自立してるけれど、親としておおいに反省点がいっぱい☆
今、お姑さんの介護があったりして、週に4回は義兄&義姉たちがやって来ます。
フランスの義姉は、この前まで2ヵ月滞在してましたが、見てると
ちょっとしたことでケンカが~私も、兄妹は年に数回会って
いつまでも笑え会えるように出来たら。と思いますねぇ~♪

下の銀ちゃんは、テレビにはまってるの~?楽しいわねぇ♪
カボチャケーキも美味しそう!!
今月は、ハロウィンだものね^^  私は、カボチャマッシュで茶きんにして
ごまや豆で顔を描いて♪それでOK~???(☆_☆)

今朝もマドを開けると、金木犀の香りが「秋」を感じさせてくれましたぁ~(-^◇^-)

No titleNo title

美味しそうですう~♪
自分で手がけて安心安全の食材で焼きたて・・・
なんて贅沢で身体に優しいパン♪
ワタシは体質のせいでパンを買うにもいろいろ考えてしまうので
tomokedaさんの暮らしは理想的です。。

・・・でもワタシはマメじゃないから
環境が整っても真似できなさそう。。。(~~;

No titleNo title

tomokedaさんのところのパンはいつもおいしそうですね~。次回はパンプキン餡を入れて、パンプキンパンはいかがでしょう?
ところで・・・我が家の老後はどうなるかなぁ・・・私はtomokedaさんのように子離れがなかなかできそうにないような気がしてます。(反省)

No titleNo title

そうそう、お姉ちゃんの大学合格のお祝いを言ってませんでした。
おめでとう♪
長女の友人も途中で違う大学に入りなおしたりしていました。
末娘の大学の最初にできた友達も仕事を辞めて再び大学生に。
途中で進路変更ができるのはとっても幸せなことだと思います。
頑張って欲しいですね。

冷凍庫欲しいですね。私も毎年思うところです。
tomokeさんちは広そうだからあっても邪魔にはならないかな?
大根だってキノコだって一旦冷凍したほうが味が沁みて美味しい
とのことです。
さて週末はtomokeさんを倣ってパン作り頑張ります!

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 お姑さんの介護を頑張っているんですね。
 いろいろ外野もうるさいのでしょうけど、息抜きしながら
 頑張ってください。
 カボチャ・・・毎日食べていますが・・・飽きちゃうよね~。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 暑さもひと段落したので、パン作りしやすくなりました。
 冷凍庫が、パンパンでアイスも入らない状態なんです。
 保存していたコーン、早く使いきりたいですね。(^^ゞ

 まめじゃないけど・・・強制的にやらざる負えない感じ?
 食べ物に襲われるようです~。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 昨日、大きなかぼちゃを蒸かしました。
 1/4は、かぼちゃサラダ。残りは、パンの餡子になります。
 食べても食べてもまだ90個以上ありますね。(^^ゞ

 老後・・・どうなるだろう。子供の育て方で幸せにも不幸せにも
 なりますよね。myobentoさんのお嬢さんは、大丈夫。
 素晴らしく立派に育ってると思いますよ。(*^^)v

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。そしてありがとうございます。

 一度働いてからだし、自分のお金だし、きっと学ぶ事が
 あるんだと思います。回り道しても数年は、どうって事
 ないですからね。頑張って欲しいですね。

 大型冷凍庫、欲しいですよね。
 欲しいのですが・・・邪魔なんですよね。物置に置こうかな~。
 毎年考えて、買わないのですけど・・・。(^^ゞ

No titleNo title

食欲の秋真っ只中。
パンがメチャ美味しそうです~
夏の間、全然パンは焼かなかったけど、そろそろいいですね。
って私はもちろんホームベーカリーでしか焼けませんけど(^^ゞ

tomokeさんの夢、いいですね。
着々と夢に向かわれてますね~
私の夢もそうなんですけどね。
ウチの場合はなかなかダンナに問題ありですので~(^^;

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 食欲の秋ですね。(^^ゞ
 パンもご飯もすべて美味しくて・・・太りそうです。
 ただ今、かぼちゃ太りですからね。σ(^_^;)アセアセ

 夢ね。夢を思い描くのは、タダですからね。
 こうなりたいと思って夢を描いています。思い込まないと
 夢に近づけないですからね。

 優しそうな旦那様なんですが~?(^^ゞ

No titleNo title

美味しそう~
そうだ!家も パンを焼かないと 明日の朝の分が無いんだ・・・
そう~家も冷凍庫だけでいいから 欲しい!って
コンビニが 閉店する時に 冷凍庫貰おうと思ったけど 旦那に 次から次へ入れて 何が入っているか わからなくなるから 駄目!って言われて 貰わなかったのですが やはり欲しい・・・
私の夢は、ここの家に居て お金を稼ぐ事をしたい!
野菜を売る事は 無理でも 自分で作った物を 売れたら いいなぁ~って思っています

No titleNo title

★ますみさん。
 こんにちは。

 冷凍庫やっぱり秋になると欲しくなりますよね。
 確かに下の方に、何が入ってるのか解らなくなりそう
 ですよね。σ(^_^;)アセアセ 停電の時は、全部ダメになって
 しまいそうですけどね。(^^ゞ

 ますみさん、良い夢ですね。いつまでも楽しみを持って暮らし
 たいですよね。頑張ってくださいね。(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)