この記事のみを表示するパンプキンパイ。

美味しいもの

こちら岩手。
曇りの予報だったので、洗濯物が乾くか心配したけど、
青空も見えて、暖かい良い日でした。

林の中では、鳥達が大合唱して、これまた賑やかな日でした。

念仏のように・・・毎日、かぼちゃ・かぼちゃ・かぼちゃ・・・。σ(^_^;)アセアセ

これでもかっ!これでもかっ!
仕方ないので、で~んしたとかぼちゃパイ焼ました。(^^ゞ
子供達、あれほどお菓子にしたら食べるからと言っていましたが・・・。
もう誰一人、カボチャと聞いただけで食べません。σ(^_^;)アセアセ
夫と二人、10時のお茶と15時のお茶の時間にせっせと食べていたら、
何だか腹周りが、やばいような・・・。トホホ・・・です。

かぼちゃ・かぼちゃとかぼちゃにだけうつつをぬかしていたら・・・。
ご近所のSさんから、これまた大量の食用菊が、届けられました。

大鍋で5回湯であげました。しかし・・・冷凍庫に入らないし・・・。
あと一週間もすれば、我が家の食用菊も収穫できるはず・・・。
かぼちゃ・食用菊・かぼちゃ・食用菊と念仏唱えないとダメになりました。
今晩は、お浸しと天ぷらで頂きます。σ(^_^;)アセアセ

東北は、食用菊を食べます。秋の味覚なんですけど、ちょっとで良いですね~。





やってみないうちから、「助けて」と言う人。
努力しないで遊び呆けて、「助けて」と言う人。
そんな人を黙って助ける人。

この世の中・・・。
大変だ・辛い・困ったと言ったもん勝ちなんだろうか?
なんでキリギリスを助ける必要が、あるんだろうか?

努力して働くアリを助けないで、何故?キリギリスを助けるんだろう?
疑問だ・・・。







コメントの投稿

secret

No titleNo title

ハロウィーンも近いことだから、かぼちゃを近所に大量に配るっていうのは?
学校給食とかで使ってくれないのかな?

ところで、
先日英国保守党の党大会の様子をテレビでやってました。
キャメロン首相が、緊縮財政だからと前置きして
「本当に働けない人には手厚い社会保障を、
働けるのに働かず、人の努力にただ乗りしてる人には、社会保障はない」
とはっきり言っていて、あたし小さく拍手しました、テレビの前で。
あたし、そうあるべきだと思う。

No titleNo title

連日のかぼちゃ奮闘、お疲れ様です。
お腹周り、確かに心配。
食用菊、もうその季節になったんですね。
こちらでは食べませんが、毎年tomokeさんの所で見せて頂いて季節感じてます。

昔は一生懸命生きていれば、きっと良い事あるよとか言いましたが
世の中変わって、正直者がばかを見るようになりましたよね。
勝手な事して、気ままに過ごして それでいて助けてもらって
なおかつ偉そうな事言われたり。。。
なんだか変だ!と思う事、増えました。
そう言う人が、傍にいると大変ですね。

No titleNo title

連日のかぼちゃメニューご苦労様です。
かぼちゃのパンはお店で売ってるやつみたいで
tomokeさんはどんどん腕を上げてるな~と。
今回のパイも力作ですね。

かぼちゃってかなり日持ちしますよね。
ペーストにして冷凍するほどのこともないかな?

敷地の入り口にかぼちゃどうぞって書いて置いておけば
すぐなくなりそうよ。(食べ切れなかったら)

こちらの生協で食用菊(乾燥させた)が企画されていて
ホタテの缶詰と和えて食べたことがあります。
苦くもなく美味しかったです。

No titleNo title

★kabeさん。
 おはようございます。

 学校給食は、給食センターで作るので、ダメだと思います。
 家の前にかぼちゃを・・・それは、一人ぐらい持って行くかな?
 この辺は、かぼちゃをたくさん持ってるお宅ばかりかも~。

 昨日は、アリとキリギリスの童話を思い出していました。
 kabeさんと私、同じ意見の持ち主ですね。
 努力をしないで、食べれないのは、当たり前だと思うけどね。
 努力しても食べれないなら、社会保障も必要ですけど・・・。
 どんだけ楽をして生きようと思ってるのかと、憤慨しています。
 σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 かぼちゃ・菊・かぼちゃ・菊・・・ああ、大変だ。
 お腹もしっかりたるみだしています。σ(^_^;)アセアセ

 「お金が足りない~」と言われれば、ホイホイ援助。
 夕方に夕食まで作って持たせて、遊ばせてるってどう?
 片方の孫は、自分の大学資金を必死に貯めてるのに、
 この違いってどう感じてると思います?σ(^_^;)アセアセ
 ああやって楽して生きた子が、やっぱり得なのかな~?
 私も、努力せず甘えて生きろと育てれば良かったのかな~。
 なんて、思っちゃった日でした。(^^ゞ
 とっても身近な話題で、すみません。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 嬉しいです。実は、パン屋に行って、形を勉強して
 パンを買わずに帰ってるのです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 形の勉強をしにパン屋に行ってます。

 食用菊、お浸しにして冷凍しました。冷凍庫は、菊で満杯。
 自家製の菊もそろそろ収穫できるしね。
 この食用菊、天ぷらが、特に美味しいですよね。
 これから、毎食、菊菊菊三昧です~。

 乾燥も上手く出来ると、随分保存できますね。
 天日で試して見ようかな~。

No titleNo title

おおおっ!お作りになりましたね。パンプキンパイ。きれいな仕上がりです!お店で売っているみたい。食用菊もとってもおいしそう。いい香りだったでしょう。
都会の店に並ぶころには香が落ちちゃっているので、うらやましいです。

No titleNo title

★myobentoさん。
 パンプキンパイを作ったら子供達が、食べてくれるかと
 思いきや・・・かぼちゃは、見たくないようで・・・。
 結局、自分のおやつになります。
 作ると食べるし、食べると太るし~困った困ったです。

 食用菊、我が家の菊も食べられるようになってます。
 どんだけあるんだろう~。(^^ゞ

No titleNo title

南瓜パイ美味しいのにねぇ~
ケーキやパンを作って 売ったら よさそうよねぇ~
とても美味しそうだし 売ってるパイと 変わらないですよね
差し上げるのには 限界があるけど こんなに立派なパイが 出来るんだから 家で食べるだけでは、何だか 勿体無いですよね
って そう思うのは 私だけかしら!?

家の食用菊も 週末には 食べられそう~
って 私は ここに越してから 食べ方を聞いて 食べるようになりましたが それまでは、食べた事がなかったです

No titleNo title

★ますみさん。
 このパイは、アツアツより冷えた方が美味しかったですよ。
 パイ生地をケチって伸ばしすぎました。もう少し台部分は、
 厚く仕上げた方が、良かったですね。(^^ゞ

 食用菊・・・食べきれないので、生け花にしようと思ってます。
 霜が、降りる前にどうにかしないとね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)