この記事のみを表示するポン・デ・ケイジョ

未分類

こちら岩手。
秋晴れのお天気。本当に気分爽快です。

やっとクオカに注文していたパンの材料が、届きました。
イーストやらくる実やら粉類。
何だか楽しみです。

秋になり、雑草もそれほど成長しなくなったので、ゆとりの一日。
野菜の種を収穫したり、パンを焼いたり、いろいろ想像の世界にどっぷり入り込んだり。
こんな日が、あってもよいですね。


こちら開花を始めた食用菊です。(食用菊の隣の雑草のような緑は、いちご達。)
しっかり咲いてから摘もうと思っています。
霜が、降りる前に菊を摘まないと・・・花びらが、赤く焼けちゃいます。

今日は、ポン・デ・ケイジョを焼ました。
チーズの入った塩味のパン。明日の朝食用です。

中は、モチモチ。外は、パリッとした食感です。


中国で反日デモだとか・・・。
日本製品ボイコットとか言っているのだけど・・・日本のメーカーの家電の中味は、
ほとんどメイドイン中国なんだけど・・・。
ボイコットして企業撤退したら、困らないのだろうか??と、私は、思ったのです。(^^ゞ
皆さんは、どう思います?

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokedaさん、お久しぶりです。
岩手は食用菊の季節ですか・・・懐かしいけど、私食べれないわ(^_^;)
たまには、ゆったり妄想?想像するのもいいですよ
私みたいにいつもじゃ困りますけどね・・・・

私なら、カボチャままだまだOKなのに、
近くならパンプキンパイもパンプキンパンも食べに行きたいな~
  • 2010.10.18 Mon
  • のんぼう猫のママchan
  • URL
  • EDIT
  • top↑

No titleNo title

★のんぼう猫のママさん。
 おはようございます。

 少し癖が、ありますからね。(^^ゞ
 慣れると山菜と同じように季節に食べたいなと思います。
 天ぷらなら癖もなくなるので、食べ易いかも知れませんね。

 本当にかぼちゃ、困っています。
 冷蔵庫も鍋の中も物置もかぼちゃだらけですからね。(^^ゞ
 本当近くなら、みなさんとお茶でもしたい気分ですね。

No titleNo title

これもよくお店で見かけるパンですね。
朝食にぴったりよね。いい感じで焼けてます♪

食用菊もそろそろですか?
昔、ブログに来てくれてた人が自家製ケーキに
食用花を散らしてよく作っていました。
抹茶シフォンなんかには合わないかな?

日本のシェアくらいでは中国は困らないのと違う?
地産地消じゃないけど、日本も安価な労働力に頼らず
日本の中で物作りしたら景気も回復するのにね。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 朝食にピッタリですね。ぱりっ!モッチッ!で美味しかったです。
 
 食用菊、収穫できそうです。この写真から数日経ってますからね。
 しかし・・・冷凍庫は、満杯なので・・・どうしようかな。
 玄関に食用菊を飾ってますよ。(^^ゞ
 シフォンも良さそうですね。和のケーキなら合いそう。

 中国の輸出先が、日本が一位。日本の輸出先が、中国1位と
 お互い様の関係なんだとか・・・仲良くしたいのにね。(^^ゞ
 大きな会社は、海外に出て行きますが、今回のように色んな
 リスクがありますよね。もっと国内でメイドイン日本製品を
 作って欲しいですよね。日本の中が、スカスカになりそう。

No titleNo title

ポンデケージョは10年くらい前からプレミックスを売っていて、
たまぁ~に焼いてます。
トマト・ジュースで溶いてつくるとイタリアンにできたり、
結構便利につかってます。
このもちもち感、大好きだけど、
小麦の配分がどうなってるとか、まったくしりません、あたし(苦笑)
すごいなぁ、自分でゼロから作っちゃうなんて~

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 ほほう~。トマトジュースで作るとイタリアンですね。
 良い事を聞きました。今度、試してみます。
 食感が、モチモチしてるので、子供達にも喜ばれました。
 ドーナツのポンデリングと同じだものね~。(^^ゞ
 クックパッドのレシピで作りましたよ。たくさん、色んな物が
 掲載されてますよ。ご参考に見て下さいませ♪

No titleNo title

パリッと感が、画像から伝わってきます。
美味しそうですねぇ~ついつい、もう1個ってなりそうです。
パンの材料が届いたんですね。目の前に材料並ぶと、嬉しいですよね。
我が家も今、冷蔵庫にたっぷり入ってます。見てるだけでも幸せ感じるわぁ♪
昨日はベーコンエピ作りました。美味しかったです。
この季節はパン作りも楽だし、良いよね。

食用菊、沢山ありますね。もう全部、収穫すませたのかな?

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 義母が、大変気に入って、また作ってくれと言われています。
 パンの材料も届き、草取りもそんなに急がなくて良くなったの
 で、じっくり楽しめますね。

 食用菊、その後の成長が、いまいちでまだ全部収穫していま
 せん。もう少し花が、開いたら収穫して食べます。

No titleNo title

広い 畑ですね~
家もやっと 食用菊が 開花しました~
ここに越して来るまで 食べた事がなかったです
色が 綺麗だから やはりあれば便利ですね
前にに粉チーズで簡単に出来る ポンデケイジョって TVでやっていて作りましたが 簡単で美味しかったです
tomokeさんが 作るのは 本格的なのかな~美味しそう!

No titleNo title

★ますみさん。
 ここは、小学校脇の畑です。
 田んぼの持ち主さんが、無料で貸してくれています。(^^ゞ
 東北では、あの食用菊は、秋の味覚の一つですね。
 慣れるとあの癖が、美味しくなります。

 私のポンデゲイジョ?もレシピは、ブログで探したものです~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)