この記事のみを表示する猫の銀太、尿管結石。

猫・犬

こちら岩手。
我が家の周りは、秋。
桜の葉っぱが、少し色づいてきました。

今朝の3時から腹痛で、うとうとしていた。
痛みが、腸の上部から下部へ移動して行くのが解ったのですが・・・。
あの痛みは、何が原因だったのだろう・・・。

土曜日のことですが・・・。

我が家の銀太が、朝から猫トイレに入ったり出たりを繰り返していました。
おしっこしたそうにしているのに、出ていません。
猫は、犬のように水をたっぷり飲みません。
特に、暑い夏から急に冷え込んだりすると水分摂取量が、ガタンと落ちるのです。
そうなると尿が濃くなり、結石が出来始めます。
結石が、出来てもスムーズに排泄されていると問題ないのですが、オス猫の尿管は、
とっても細いので、詰まってしまいがちなんです。σ(^_^;)アセアセ
銀太も、急に冷え込んだあたりから、水分補給が不足したようです。
日曜日まで元気もあるので、様子を見ようか?すぐ病院へ行こうか?迷う所でしたが、
病院へ相談の電話をしたら見せてくださいと言われ連れて行ったのです。

いつもは、病院で緊張しない銀太でしたが、この日は、何だか緊張気味。
キャリーバックから出ようとしません。
お医者様が、お腹を触ると、膀胱がパンパンだと言うことで、麻酔をかけて
緊急処置をしてもらいました。σ(^_^;)アセアセ

砂のような結石が、たくさんありましたよ。
これが、詰まってオシッコが出なかったのですね。
先生曰く「一日遅かったら、冷たくなっていたかも~」σ(^_^;)アセアセ と言う、話し。
危なかったですね。
銀太は、2年前にも詰まって3回処置をしてもらっています。
麻酔が覚めても、しばらくぼんやりした顔をしていました。

写真が、ピンボケですみませんでした。(^^ゞ

これから病院食とお薬が、しばらく続きます。
少しでも水の摂取が増えるように、良い対策を考えなくっちゃだめですね。
美味しく無いだろけど、カリカリフードに水を混ぜて食べさせます。

人間様より高い治療費でした。(早くよくなって~。)σ(^_^;)アセアセ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

危ないところでしたね。電話で相談されて正解でした。
銀太くんは尿管結石になりやすい体質なのでしょうか?
太郎くんにはじまって病院通いが続くのも大変ね。
保険がきかないからね~

うちの猫たちは水をよく飲みますね。
マロは犬さながらにばしゃばしゃ飲みですが、大概の猫は
舌の先で効率悪い飲み方をしますもんね。

tomokeさんの腹痛は何が原因なのかな。
こちらの方も気をつけてね。

No titleNo title

銀太君大変でしたね。
さぞや痛かったことでしょう。
実はウチ、人間の夫の方がなったことがあるので・・・・。
あれは痛いらしいです。

犬の場合(っていうよりウチの場合?)は、すごく水を沢山飲むので、今まで結石の心配はしたことありませんでした。
ちょっと大変かもしれないけど、手作り食にすると自然に水分を多く取るみたいですよ。
お友達のワンコも、普段の水はそれ程飲まないのですが、やっぱりゴハンで水分を相当取っているみたいです。
ちょっと面倒だけど、ちょくちょくなるのなら 考えてみても良いかも。
とにかくお大事にね〜。

No titleNo title

ふーむ、猫さんも大変なのね。そして治療費も大変そうですw
でも大きな病気じゃなくて良かったです。

tomokedaさんの腹痛はもう治まったのですか?
大事にしてくださいね。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 本当に危なかったようです。一晩、待っていたらとぞっとします。
 銀太は、詰まりやすいようですね。
 前回は、3回も詰まって治療にかなり時間もかかりました。
 保険をかけるべきか・・・迷いますよね。
 マロちゃん、水を飲むんですね。それだと心配ないですね。

 胃腸薬を飲んでしばらく腰の部分を温めたりしていたら、
 朝の9時位には、大丈夫になりました。
 腸炎?だったのかも~。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 尿管結石は、私も夫も経験済みなんです。σ(^_^;)アセアセ
 だから銀太の気持ちが、よ~~く解ります。
 だんな様も経験者のようで、気持ちが通じ合いますね。(^^ゞ
 太郎も散歩が終わると、ガブガブ水を飲みますしね。
 ワンちゃんは、結構水分とっているかもしれないですね。
 猫は、本当に少ない。ペロペロもホンの少しですし・・・。
 強制的にご飯で水分補給をさせなきゃダメですね~。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 猫は、腎臓系疾患が多いみたいです。
 特に水分をあまり取らないので、石も出来やすいようです。
 治療費・・・一回11000円だったよ~。σ(^_^;)アセアセ
 前の時は、月5万銀太の治療にかかったので、そっちも
 痛い出費。今回、あまりかからないと良いな~。

No titleNo title

今日は午後に霙とか・・・一気に寒さがやって来ますね

銀太君 危なかったねぇ~
tomokeちゃんの機転が早かったからホント! 善かった
U・ェ・Uと違って(=^・^=)チャンは あんまり水分摂らないって初めて知りました
銀太君前回の事があって 尿路結石になり難いフード食べて無かったかな?
なんにしても 処置が済んでホッとしましたね
そしてtomokeちゃん 
胃腸炎だったのかな? 食べ合わせでも悪かったのかしら?
寒くなると循環が悪くなるから お大事にね

先日は お邪魔しました
お土産に頂いたカボチャ・・・虫 居ませんでしたよ(*^^)v
大根も掘りたてで・・・みずみずしくって
残りは土付きのまま新聞紙でくるんでおきました
  ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
甘えん坊太郎くんと もう少し遊んでいたかったです(^o^)/ 

No titleNo title

★わこさん。
 こんにちは。

 昨日は、20度。今日は、9度ってどう?寒すぎですよね。
 体がついていかないわ。(^^ゞ

 銀太、危なかったですね。それにまだ注意が必要ですね。
 まだ詰まっていたら大変。σ(^_^;)アセアセ
 今回は、高い尿路結石になりにくいフードだったのですが、
 銀太だけ結石が、出来ちゃったのです。銀太は、なりやすい
 のね。σ(^_^;)アセアセ

 私のお腹の痛みは、胃腸炎のようでした。
 あの後は、痛みが引いたので、病院に行かなかったけどね。
 これから冷えるから、注意が必要ですね。

 かぼちゃ、たまに虫がいるときがあります。
 私が、食べた分には、いなかったのですが・・・油断すると
 ビックリしちゃうので、念の為に言いました。(^^ゞ
 太郎ね~大喜びだったですね。犬が、好きな人が、良く
 解るようですね。また来てね。今度は、お茶でも♪

No titleNo title

銀太さん大変でしたね。
うちのマロもやったことがあります。
そっか、結石になりにくいキャットフード食べさせていても再発するんですね、
気をつけてあげねば。

それから、tomokeさんのほうは大丈夫なのかな?
気を付けてくださいね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 銀太の様子に気付いてやれて、本当に良かったですね。
 外に出てる猫だったら、見逃したかもしれないですね。
 猫のフードは、安いものだと結石がすぐに出来たので、ずっと
 高い結石予防のものでしたが、出来てしまいました。
 かなり水分が不足したのと、人間の食事も時々もらって食べた
 せいでしょうか?σ(^_^;)アセアセ
 マロちゃんも、気をつけてくださいね。急に冷え込むと水分が、
 ふそくしますから~。

 私は、もう大丈夫。あの数時間だけでした。
 腸炎だったのでしょ~。(^^ゞ

No titleNo title

まめに見てあげないと いけないんですねぇ~
でも 早く病院に連れて行って よかったですね
猫は、喋れないから 飼い主が 見て あれっおかしいな?って時は 病院に連れて行った方が いいんですね
つい 治療費が高いから 直ぐには行けないんですけどね・・・
早く よくなるといいですね!

No titleNo title

★ますみさん。
 本当に早く行って良かった。一日送れていたらと思うと、
 ざわっとしますね。
 猫の行動をじっくり見ていないと、見逃しますよね。
 治療費、あまりかからないとよいですよ。
 高いからね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)