この記事のみを表示する弘前へ。

子供達

こちら岩手。
朝から雨が降ったり、曇ったり、どんよりしたお天気です。
今日から11月。今年もあと2ヶ月です。
今日は、猫達の為にもコタツを出そうと思います。(*^^)v

雪が、降ってからだと高速で北に向かうのは、何だか気が重くなるので
昨日のお休みは、急遽青森の弘前に行って来ました。
紅葉は、岩手の県北辺りから綺麗になっています。
緑の針葉樹と黄色・赤の広葉樹のコントラストも良い感じになって、高速の
ドライブも楽しい。
特に湯瀬温泉辺りの紅葉が、今、見頃と言う感じでした。

でもね・・・今年の紅葉。もう少し赤が綺麗に入っていたらもっと美しいと思います。
もう少ししたら?真っ赤がもっと出てくるのでしょうか?



まず、今回の目的である、娘が4月から通う大学の見学。
ここの場所では、普通科目の不足分を受講します。

講内は、日曜日の朝と言う事もあり、そんなに大学生もいませんでした。
静かで、息子の大学より、新しい感じを受けました。

まず一度、どんな街なのか?
どんな大学なのか?
親として一度見て置かないと、心配です。(^^ゞ
我が家の娘は、文京キャンパスと学部のある本町キャンパスとを行き来するので、
どの辺に住まわせたら良いのか?検討しに行ったのです。
なかなか、あまり知らない街を探検するのは、難しいですね。
何だかどっと疲れました。
まだアパートにするか?寮にするか?検討中ですが・・・。
病院と大学の二つのキャンパスの移動を考えると、何処に住むか色んな事を
これから考えないとダメですね。

弘前は、行って見て日帰り可能な場所。
そんなに遠くない場所だったので、何かある時は、高速を飛ばして駆けつけら
れそうです。
仙台より近い印象ですね。


こちら菊祭り中の弘前公園。

やっぱりお城があると無いとでは、雰囲気が違いますよね。
盛岡にもこんなお城が、欲しかったですね。
ここは、お堀の回りもずっと桜だからけ。
GWは、さぞ美しい公園になるのでしょうね。楽しみです。

日帰りだったので、色んな観光スポットは、見られませんでしたが、
次は、色んな場所をゆっくり散策したいと思っています。







コメントの投稿

secret

No titleNo title

あと1週間もすれば、紅葉はもっと綺麗になるんでしょうかね?
京都も冷え込んでますが、紅葉はまだまだです。
そちらの寒さとは、やはり違いますよね^^;

車で日帰りできるとなると、何かと安心ですよね。
我が家の娘も息子も、大学は自宅通学だったし 就職もそうだし。
家から出た事ないので、娘を下宿させる親の気持ちが
実感としてわかりませんが、心配は絶えないでしょうね。
良い下宿先が見つかると良いですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 そうですね。山間部は、紅葉も丁度見ごろな様です。
 でも、私的には・・・もう少し赤が、はっきり出て欲しい感じ
 でしたね。(^^ゞ

 前の学校の仙台より近いような感じも受けました。
 冬は、ちょっと滑るので行きたく無いけど、夏なら日帰りで
 遊んでも充分なようですね。(^^ゞ

 今回は、もう一人暮らしの経験済みの娘なので、場所の
 確認ですね。きっと一人でもやっていくでしょう。
 アパートね。近隣とか環境が、やっぱり心配よね。良い場所に
 決まると良いです。

No titleNo title

こんにちは~♪
今日から11月ですね~
こちらも秋深し深しくらいの気温なので、tomokeさん地方は~
雪・・・・

お譲さんの学校見学ですか?!色々と大変よね?!
でも、独り住まい経験してるし、ちょっとは安心???でもないわね?!
ほんと、良い所が見つかるといいわねぇ~♪

銀ちゃんは大丈夫ですかぁ?寒くなるし、お互いに風邪ひかない様に
しましょぉ~(^◇^)

No titleNo title

スパルタオカン(?)だと思いきや、やっぱり心配ですね。
うちの子供たちも自宅からの通学でしたので親べったりで
その辺の厳しいものも糧となっていくのでしょうね。
友達も子供の寄宿するアパートに行くと旅行気分だそうです。
それもまた楽しい思い出になることでしょうね。

今年は紅葉がいまいち鮮やかにならないとTVで見たような。
不安定な気候のせいかもしれません。
この間まで半袖だった大阪もようやく秋の気配です。

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 山は、雪が降りましたが、里は、まだ降っていません。
 でも、時間の問題ですけどね。

 そうなんです。高校卒業時より、随分安心して見ていられます。
 もう大人ですからね。(^^ゞ
 一応、アパートだと私も遊びに行けるので、どんな場所か一緒に
 見ていましたね。(^^ゞ

 銀太、順調です。このまま治ると良いです~。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 スパルタには、スパルタ。子供の頭は、木魚のようにポカ
 ポカ殴ります。(^^ゞ
 一応、どんな街なのか?どんな場所に住まわせたら、私も
 行きやすいか?(そこかいっ!)(^^ゞ 見て来ましたよ。

 私も、今年の紅葉に鮮やかな赤が、不足気味だと思って
 見て来ましたよ。(^^ゞ
 我が家の回り・・・今日の強風で、見ごろを迎える前に
 全部散ってしまいそうです。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

ご苦労様でした~
そうかぁ~来年って思っていたけど もう直ぐですね・・・
まだ 紅葉には早かったようですが これから 何回も行かれると思ったら それも また楽しいですね!
娘さんが 大学に行かなければ 中々行かれませんからねぇ~

No titleNo title

★ますみさん。
 行き帰り運転した夫が、大変だったのですけどね。(^^ゞ
 私は、代わりませんでした。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

 そうですね。娘の学校のお陰で、仙台や弘前を充分に
 楽しめますね。
 アパートにすれば、宿泊も心配ないしね。(^^ゞ

No titleNo title

お城のある町で勉強なんて素敵だなぁ。
そして、tomokeさんには四季を楽しめる新たな訪問先が。
お嬢さんのお住まいは、
大学の学生生活課のようなところに(新入生が殺到しないうちに)早めに相談すれば、
アドバイスしてもらえるかもしれませんよぉ~ん。

そういえば、今週の土曜日八戸にある大学に日帰り出張します
東京からだから、もちろん新幹線と在来線を乗り継いで、なんですけど。。。
チケット受け取って盛岡の向こうまで新幹線が通ってたなんて初めて知ったあたし。
主人の実家に行くとき、宴会して乗り過ごしたらいったいどこまで行っちゃうのか・・・
不安になったkebaです、てへへ。

でも、11月の青森県って寒いんでしょうね~

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 八戸に出張ですか~。
 八戸も良い街ですよ。海の幸が、美味しいです。
 八食センターなんて立ち寄るのかな~?美味しいもを食べて
 くださいね。せんべい汁なんて言うものもありますよ。

 青森まで開通しますからね。もうすご八戸から青森まで行ける。
 乗り過ごしも、遠くなりますよ~。(^^ゞ
 そうですね。10度を下回る気温かしら?コートは、必需品です。 八戸は、太平洋側なので、雪が思ったより多く無いですよ。
 11月なら、まだコート程度で大丈夫かと・・・。
 北国の人の寒さ感覚だから、ちょっと心配ですけどね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)