この記事のみを表示するアップルパイでお茶にしましょう~。

美味しいもの

こちら岩手。
12月最初の日。各部屋のカレンダーを12月にした。
何だかあっと言う間の一年。
12月は、クリスマスやら大掃除・新年を迎える準備など、更に大急ぎで過ぎそうです。


深夜の雨が、朝になり凍結するかと心配でしたが、今朝は穏やかな暖かい朝でした。
道路も凍結していない事を確認し、ゆっくり朝食の準備が出来ました。
凍結してると、娘を早く出勤させる事になるので、慌しくなるのですけどね。
こんな日は、朝陽がゆっくり昇るのを眺める余裕も生まれます。


雑穀パンを少量のイーストで焼いてみました。
しかし、食べてビックリ。塩を入れ忘れて、何だか真の抜けた味なのです。
モルトパウダーと塩の入れ忘れは、きっと出来上がりを左右したのでしょうね。
非常に残念。
独学のパン修行は、続きます。σ(^_^;)アセアセ


春には、イチゴのタルトですが、この時期は、やっぱりアップルパイですよね。
紅玉を煮て下準備していたので、冬の定番おやつアップルパイを焼きました。
いつもは、丸い形ですが、今回は四角。
甘さ控えめのアップルパイです。
10時のお茶タイムは、このパイとブラックコーヒー。
おやつの食べすぎで、しっかり体も冬バージョンに変化して来た私。
草取り作業もなくなったので、エネルギー過多になったようです~。σ(^_^;)アセアセ



コメントの投稿

secret

No titleNo title

アップルパイ、おいしそうですね
店先で紅玉を見ると、冷凍パイシートでパイ作っちゃおうかなぁ~と
一瞬だけ考えます、で、すぐに「まっ、いいか」とやめちゃいます。
四角いのにすれば、冷凍パイシートで作るのに便利ですね、
なるほど・メモメモ

雪が降ってる時と、朝焼け、同じ木立でも雰囲気が全然違いますね。
東京はまだコートを着てない人もいるくらいな状態ですが、
あたしは今頃の、朝の冷たい空気が大好き。
って、きっと、これ以上寒くなったらぶ~たれるでしょうけど(苦笑)
今年はどんな年の瀬になるんでしょうね。

No titleNo title

おお~玄人はだしな出来ですね~。
美味しそうです♪ 甘さ控えめってとこが更にぐっときますねw

木立の写真、いいですね。
少し寂しいけどとっても惹かれるシーンです。



No titleNo title

塩、忘れちゃったんだ(^^ゞ
私も何度か、捏ねあげてから思いだしたって言うのが何度か。。。
最悪の出来になりますよね(^^ゞ

アップルパイ、美味しそう。。。。
お皿とコーヒーカップ持って、お邪魔したいですぅ~(●^o^●)

甘酒が、家族にも評判良かったです!
ありがとう!

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 冷凍パイシート使い安いですよね。
 自分で作ると、バターを何回も練りこむのが、面倒です。
 私もパイシート常備していますよ。

 12月は、あれもこれもと思って、一人焦ります。
 焦ってもさほど進まないのですけどね。
 我が家は、小高い場所にあるので、景色が楽しめます。 
 こんな風景も良いですよね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 娘は、甘いアップルパイが、良かったと言ってました。
 「文句言わないで、黙って食えっ!」と言ってやりました。(^^ゞ
 甘さ控えていかないと、体にすぐついちゃう年代なんですから、
 気をつけないとね。私だけですが・・・。(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 途中、気付けば良かったのですが・・。
 焼き上がりを食べて、塩を入れ忘れた事に気付きました。
 やっぱり少量でも塩大切ですね。(^^ゞ

 甘酒・・・二回目を仕込みました。(^^ゞ
 一人でテレビを見ながら飲んでます。お店の甘酒って?
 何であんなにまずいのでしょうか~?不思議だよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)