この記事のみを表示するケーク・サレ

パン・ケーキ

こちら岩手。
穏やかな一日でした。
年賀状の印刷も終え、ポストに投函するばかりになりました。
毎年、一人一人の年賀状を前に、どうしてるかな?ご無沙汰続きだな~と、
自分の付き合いの悪さを痛感させられています。
責めて年賀状だけでも・・・そう思って、一言書き添えています。


甘く無いケーキのケーク・サレを焼いてみました。
お休みの朝に、紅茶やコーヒーと頂くも良し・・・。
小腹の空いたおやつの時間に頂くも良し・・・。
結構、手軽に出来るので嬉しい。

この時期に頂く、ハムの詰め合わせのお歳暮も、こうやって入れれば、消費できます。
今回は、お歳暮のハムとみじん切りしたピーマン・人参・チーズを入れて作りました。
でも・・・娘は、ちょっとピーマンが苦手。
少し香るピーマンの匂いが、ダメだと文句を言っていました。σ(^_^;)アセアセ

明日から我が家は、大掃除モードに突入します。
外の窓掃除を夫に依頼したら、早速、バケツとワイパー片手に外回りをバチャバチャ
洗っていました。σ(^_^;)アセアセ
1時間もかからずに、外回りの窓掃除が終わったと言う夫・・・。(^^ゞ
窓をみて見ると、大雑把に洗った跡が、ついています。
でも、やらないよりよいでしょうか?
私は、年賀状も終わったので、明日からじっくり大掃除に入ります。
今年の埃は、今年中に落とし、素晴らしい新年を迎えたいな~~。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ケーク・サレをブログのお友達も焼いていて
今度作ってみようと思いながら忘れてました。
ちょうどお歳暮のハムが届いたので作ってみます♪
うちの長女もピーマンが苦手なので抜いておこうか。(笑

もうtomoke家は大掃除ですか?
私も大事にならないように少しずつ片付けたりしてます。
寒いので動きも悪くなりがちです。
年末に慌しくするよりいいよね。

No titleNo title

★HALさん。
 こんにちは。

 お歳暮の季節ですから、ハムのお歳暮も重なり、冷蔵庫は、
 ゴロゴロハムが、たくさんあります。
 HALさんも是非、作ってみてくださいませ。
 ピーマンのふわっと香る匂いが、嫌だと文句を言ってました。

 大掃除をぼちぼち始めています。
 だって・・・長くかかるんですもの。遊びながらグダグダやるから
 長い時間が、必要なんです~。σ(^_^;)アセアセ
 今日は、特に寒くて・・・家の中ばかりうろうろして、不要物を
 捨ててます。

No titleNo title

ケーク・サレって気になってるんやけど、もひとつ甘くないケーキが想像できん私です(^^ゞ
それより冷蔵庫にハムがゴロゴロ~のtomokeさんち、いいな~(笑)
ハム大好きの我が家の男性陣。
きっと羨ましがるよ。
最近はお歳暮もほとんど来ません~~ヽ(TдT)ノアーウ…

No titleNo title

こんにちは!
もう年賀状が刷り上がったんですね。素晴らしい。私なんて、まだどんな図柄にするかも考えてません・・・・こうして毎年大晦日になってしまうのでした。今年こそはクリスマスまでに!(たぶん、無理だけど)

No titleNo title

すごい、もう大掃除、もう年賀状書き始め
あたしは、年賀状の文面を印刷ただけで達成感に浸ってるっちゅ~に(苦笑)

ケーク・サレかぁ、ハムや野菜の入ったケーキって面白いですね。
ググると炊飯器で作ってるレシピもあり、ちょっと興味あります。
ワッフル生地にして、食事用にワッフル焼いてみようかなぁ~

No titleNo title

もうすっかり年末モードですね。すごい!
年賀状・まだデザインも決まっていません・涙
大掃除・やらなきゃな〜と思いつつ、その一歩が出ず・汗
いったい一日家にいてなにをしているの?って感じですが、
畑仕事だけはちゃんとやっているフシギ・・・・。

このケーキは、小さなゴハン的な感じで良いですね。
少なくとも今日作ったキッシュよりは、ずっと健康そうです・・・・。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 ハムね~。この時期は、重なるんですよね~。σ(^_^;)アセアセ
 人気の無いミートローフタイプのハムは、特にこんなのに
 入れると消費できますね。σ(^_^;)アセアセ

 お歳暮も結構出費しますよね。
 もらえば返さないとないので、結局自分で買ってるのと同じ
 なんですけどね。でも、もらうと嬉しい。
 年末・クリスマスとハムを食べようと思います~。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 今年は、若干私も終わるのが早かったですね。
 なんせ義母が、早々と依頼にくるものですから、ついでに
 自分達の年賀状も早く出来上がりました。(^^ゞ

 myobentoさんは、仕事も多忙ですから、ゆっくり年内に
 出せば良いのですよ~。私みたいな主婦は、やる事を
 やらないと・・・寝てると思われますからね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 外で仕事をしたりしてる人は、忙しくて余裕がないと思います。
 自宅で、のほほ~んと気ままな仕事の私は、やっぱりやる
 振りをしないと・・・子と夫に批判されちゃうからね~。(^^ゞ

 おっ!ワッフル型でこれを焼くのも良いかも~。
 アイディアいただき~っ!(*^^)v

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 今年は、私も少しスタートが早い感じ。特に年賀状は、掃除の
 後にやっていたのが、今年は最初に終えましたね~。
 だって、義母に印刷を頼まれたので、結果的に作るのが早く
 なりましたね。(^^ゞ

 キッシュも美味しそうでしたね。
 確かにカロリーは、こちらが少なめですが、キッシュに負ける
 かも~。私もキッシュが、食べたくなりました。σ(^_^;)アセアセ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)