この記事のみを表示する平凡な幸せ。

家庭菜園

こちら岩手。
昨夜の11時ごろから降った雪が、少し積もっていた。

昨日のブログで庭のカモミールの話をしたが・・・。
今朝見たら、しっかり雪の帽子をかぶっていた。
3センチほど積もった雪の中で、ひっそり息をしている様子。
思わず「大丈夫~?」と声をかけたくなるような花。
雪を払いのけると、白い花びらは、いつもより小さく縮こまって寒そうだった。

それでも、しっかり生きてるっ!本当に強いんだね君は・・・。
何だか嬉しくなる。
(先っちょの白いのが、花の部分です。雪と間違えます。)
雪をかぶってる花びらも、ちゃんと生きてる。

庭の小梅の木もしっかり雪が、まとわりついています。
冬だっ!冬だ。

裏の林もひっそり息をころしているようだ・・・。
このひっそりした静けさが、何とも嬉しい。

そして、我が家の庭に遊びに来る鳥達に、おもてなしのフルーツ。
カラスのカー子夫婦も名前のしらない鳥や雀達も、この寒い冬を乗り切って欲しい。
少しばかりだけど、私からのプレゼント。

美味しそうに食べる姿を お茶を飲みながら楽しませてもらいます。
私は、こんなたわいも無い幸せが、大好きだ。
何より大切な平凡な幸せ。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

雪に耐えるカモミール。凄いね~
tomokeさんの文面も何だか今日は詩人ぽいよ。(^∇^v

こうして岩手はどんどん雪景色になっていくのですね。
今日の大阪も昨日より更に寒く、足が凍り付いています。
ちょっと温かいお茶でも入れてこようっと。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 昨日は、日中も氷点下と言う気温でした。
 花って寒いと、花びらを閉じてるようですよ。(^^ゞ
 こんな寒さの中、健気に頑張っています。強いわ~。
 詩人ぽかった?(^^ゞ
 照れますな~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

 今日もお天気ですが、がっちり冷え込んでいます。
 凍えそうです~。

No titleNo title

うわぁ~い、雪景色だぁ。
うんうん、詩人っぽい!

窓からこんな景色見ながらお茶できるなんて、
「平凡」とは言わない気がする、うらやましいなぁ~、のkebaです

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 今日は、朝から初雪かきしています。
 15センチ位降ったかも~。(^^ゞ
 上の写真は、うっすらとでしたが・・・今度は、しっかり
 たっぷり降りましたよ。

No titleNo title

>裏の林もひっそり息をころしているようだ・
ああ 凄く解る表現です。冬の間の木ってそうですよね。
厳しいけど私も好きな光景です。

>おもてなしのフルーツ
なんとも贅沢な温かい暮らしですね。羨ましいです。
若い頃は気が付かない贅沢さですよね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 雪の降った日って、本当に静かですよね。
 特に林は、し~んとしています。

 鳥って赤い色に反応するのかもしれないですね。
 黄色のりんごの時は、食べなかったのですが・・・。
 赤いりんごにしたら、ちゃんと食べて行くんですよ。
 今度は、オレンジとかもプレゼントしようかと・・・。
 そうそう、若い時は、鳥なんてどうでもよかったですよね。
 (^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)