この記事のみを表示するチャバタの生地で・・・。

パン・ケーキ

こちら岩手。
朝起きて見たら、道路に薄っすらと雪があり凍結してる様子。
娘の通勤が、心配になります。
「あのスーパーのカーブは、ゆっくり減速よ!」
「交差点のブレーキは、早めにゆっくりよ!」とか・・・。
雪道の注意が、続きます。σ(^_^;)アセアセ
娘は、毎度毎度聞き慣れてるので、きっとうるさいと思ってるでしょう。
解りきってると思っても、一応言わないと気がすまないのです。
何でも今朝は、10キロ渋滞とか言っていました。
無事職場に着いたでしょうか?

昨日は、がっちり冷えて、本州の最低気温ベスト3が、岩手県内だったとか・・・。
これから益々、冷え込むのでしょうね。

冬は、しっかりインドア派。
チャバタを焼こうと思って仕込みましたが、どうしても本物のチャバタの形が
不恰好なので、生地をクルクル巻いた邪道な形のチャバタもどきを焼いたのです。
チャバッタって、スリッパの形をしたべったっとしたパンらしい。
健康の為には、あまりバターを使ったものを食べたくないので、オリーブオイルを使ったチャバタなら、OKですよね。
余ってるバジルも入れて、チャバタの生地でバジルも入ったパンを焼きました。
チャジルとでも呼ぼうかな?
σ(^_^;)アセアセ



味は、バジルの香りがぷ~ん。外がかりっとしたパン。
スモークサーモンとクリームチーズをサンドして食べても美味しそうです。

パンを焼きながら大掃除中なんですが、さっぱり進みません。
昨日は、キッチンのテラス戸を拭きました。
今日は、どこの窓を拭きましょうか?(^^ゞ


コメントの投稿

secret

No titleNo title

チャバタって何じゃろ??と思って検索してみました。
外はサクッ中はしっとりのイタリアの素朴なパン、、なんですね?
レシピもいろいろあったけど、バジルが入ってバターの代わりにオリーブオイルのtomokeさんのが一番美味しそう♪
スモークサーモンとクリームチーズ、絶対合いますね!( ^ー゜)b

大掃除は今年もなかったことにするつもり。。。(笑)

No titleNo title

あぁ~tomokedaさん!主婦の鏡です♪
ほんとにマメでいらっしゃる。
今日はお天気がよかったのに
何もしないでしまった・・・・
とにかく眠くて眠くて仕方ないのです。
「更年期世代だもんね~」と開き直っていいかしら?
チャバタ、私も初めて聞きました。
早速検索してみます。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 オリーブの入ったパンで、イタリアって感じだよね。
 バジルもたくさんあるので、パンに入れてみました。
 そうなるとクリームチーズとサーモンとぴったんこの
 相性になりますね。

 大掃除~?パスしちゃうの~?(^^ゞ

No titleNo title

★sakurapippさん。
 おはようございます。

 私も同じく更年期世代。肩こりに悩んでします。
 大掃除も一日一箇所と思ってやると、そんなにしんどくない
 のですよね。でも、さっぱりあっちこっちやってるので、
 片付いた気がしませんけど。(^^ゞ

 本当は、掃除もパンもやらず、ずーっと眠っていたいのです。
 まさか・・・夫が、四六時中一緒で見てるので、仕方なく動く
 振りをしています。(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)