この記事のみを表示する新年のご挨拶。

いろいろ

こちら岩手。
大変な年越しと新年を迎えております。σ(^_^;)アセアセ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m


どんなに大変な年越しと新年だったかと言いますと・・・。

まず、こんな感じ。
もっと驚いてもらうためには、こちらの写真もじっくり見てくださいませ。

こちらは、家の前の駐車場です。
車が、雪で埋もれた状態です。

こんな雪、岩手に生まれ育って始めてなんです。もう、びっくり。
岩手は、本州一寒い地域ですが、雪は、多くないのですけどね。

裏の小梅の木が、雪の重さに耐え切れず、枝が4本も折れました。
可哀想に・・・。

裏庭の積雪は、こんな感じ。
クリスマス寒波~大晦日寒波までのトータルな積雪。
膝上までしっかりあるのです。

昨日は、朝から雪がモソモソ降り、この辺では珍しいくらいの積雪でした。
重い雪は、電線や木に着き、重さで電線が切れて停電したり、木の倒壊で通行止めの
箇所もあったようです。
実家の父も、我が家に来る予定でしたが、この雪で家から出られず、一人でお正月を
迎えました。
今日も、午前中いっぱい雪かき。
我が家は、ローダーを使って雪かきをするのですが、それでもお昼までたっぷり時間を
とられちゃいました。
ゆっくり寝正月のはずが、とんだ新年です。

停電した時に、もしかしてこのままずっと?と思って、急遽電気を使わないストーブを
購入しました。電気が止まると本当に何も出来ない現代の生活。
家庭のエネルギーを一つのものに頼っていては、危ないようです。
電化ハウスが、普及していますが、どうしたのでしょうね?
幸い3時間ほどの停電で済み、テレビも見られましたけどね。
皆さんも「もし」を考えて、日頃から災害に強いものを考えて置いた方が、良いですよ。

雪かきで疲れたので、本日はここまで・・・。
暖かいお風呂に入ってゆっくりします~。(*^^)v

コメントの投稿

secret

No titleNo title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
にしても、お正月早々の大雪、大変でしたね。どうかお疲れが出ませんように。ニュースでは、南の地方も大変な大雪でみなさんお困りのようですね。(東京付近だけなぜか雪なしで助かっていますが。)
>皆さんも「もし」を考えて、日頃から災害に強いものを考えて置いた方が、良いですよ。
私も20年ほど前に、台風で地域の電気が3日間止まった時に、このことを痛感しました。お風呂はガス釜だったにも関わらず、着火が電気だったために9月なのにお風呂を沸かすことができず、辛い思いをしました。

No titleNo title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

大変な雪ですね!
京都も昨日雪が10センチほど積もりました。これって凄い!
今日は午後からようやく、溶けてくれましたが・・・まだ寒いです。
この雪で、今日のお客様がキャンセルとなりました。
どこもかしこも、こんな風なんでしょうかね?

我が家はオール電化ではありませんが、暖房はすべてエアコン使ってます。
はい、電気です。床は電機のホットカーペットだし。。。
お風呂はガスですが、スイッチは電気だし。。。。
停電したら、たちまち凍死しそうな感じですが 電機は直ぐに復旧する?
なんて、安易に考えているのですが。。。これって危険ですよね。
少し考えねば!と思いました。
と、新年早々 思う所も多いですが これを振り切って
また楽しい1年になるよう、頑張らねばね!
今年も、よろしくお付き合い下さいね!

No titleNo title

明けまして おめでとうございます(*^o^*)

ネットから離れて久しく、すっかりご無沙汰です。
変わりなく元気一杯!のことと思っております。
私のほうは、あちこちガタがきておりますが、
なんとかかんとか生きております(笑)
母も、それなりに・・・・(*^o^*)

大寒波の到来で、なにやら、とんでもない
お正月をお迎えのようで・・・・・・(汗)
その点、東京は恵まれてるな・・・・
とにかく、雪かきなど、事故のなきよう、
そして腰のほうをご自愛くださいね(*^o^*)

お互い、今年も健康に留意して、
よき年になりますように!
ご家族のご多幸をお祈りしております。

No titleNo title

あけましておめでとうございます。
いやはや、この雪のは参りましたね。
ベランダで遭難しそうになりました。(^^;)

少しでも雪の嵩が減ってほしいです。

忙しい元旦になってしまいましたが
どうか穏やかな一年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

No titleNo title

あけましておめでとうございます。
大変なお正月になっちゃいましたね。
でも、これで一年分の苦労は終わっちゃったのかもしれませんよ。
でもでも、熱源2種類、おっしゃる通りだと思いました。
うちも対策考えまぁ~す

ことしもよろしくお願いします。

No titleNo title

★myobentoさん。
 明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

 紅白の時間に停電した地域もあったようですよ。
 幸い我が家は、すぐに復旧しましたが・・・。σ(^_^;)アセアセ
 いまだに復旧していない地域もあるらしく、大変なようです。
 生まれて始めての大雪でした。

 我が家は、ストーブとボイラーが、電気を必要としますね。
 料理は、ガスで良いのですが・・・。
 一つのエネルギーにたよるとダメですね。実感しちゃいました。

 やっぱりシンプルなストーブが、一台は必要です。
 あれならお湯も湧くし、少しなら料理も可能ですからね。(^^ゞ

 

No titleNo title

★むっちゃん。
 明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

 京都も10センチ降ったのですね。
 すごいですね~。こちらは、膝上まで雪が降りました。
 車庫が壊れてしまった家もありましたよ~。

 やっぱり電気が無いと・・・。
 今回は、我が家のあたりは、すぐに復旧しましたが、他の
 地域では、大晦日からまだ停電してる箇所もあるそうです。
 そうなるとこの寒い冬に大変になりますよね。
 一家に一台は、反射式のストーブを準備していた方が良い
 ですね。

 お正月やっと落ち着きました。
 これで穏やかに過ごせたらと、願っています。σ(^_^;)アセアセ

 

 

No titleNo title

★たけさん。
 明けましておめでとうございます。
 元気でしたか~?

 お母さんもたけさんも、体を大切にしてくださいね。
 私も補修しながら今年一年ガンバリマス。
 この年になるとメンテナンスが、大切ですよね。(*^^)v

 生まれて始めての大雪の経験、本当に新年早々びっくり。
 まさか機械を使って、さらにお昼まで雪かきすると思わず、
 お正月の食べすぎも解消されたかも。
 東京の映像を見るたび、羨ましい限りです~。
 

 

No titleNo title

★ともちゃん。
 明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします。

 驚きの雪の量でしたね。σ(^_^;)アセアセ
 生まれて始めてじゃないですか~?
 屋根から落ちた雪の多さもビックリ。ベランダからジャンプしても
 痛くなさそうですよね。(もう、雪が、固くなって痛いか?)(^^ゞ

 いろんな面で、穏やかに過ごしたいと願っています。
 今年は、介護?でグタグタになりそうな予感もしています。

No titleNo title

★kebaさん。
 明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

 ビックリするぐらいの大雪でした。
 そしてまだ停電が、復旧していない地域もありまして・・・。
 そうなると原始的な熱源確保が、非常に大切です。
 反射式のストーブとか必須アイティムですね。

 猫ちゃん達も元気にお正月を迎えましたか~。
 今年も福を招いて欲しいですね♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)